ロードスターRF用スポーツフライホイール開発中。

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆さま、こんにちは。
今回は、エンジンのレスポンス向上に貢献する、スポーツフライホイールの開発進捗をお届けします。

2017_4_4➀.jpg
フライホイールは、エンジン回転を安定させるパーツです。重量やその配分によって、エンジンの吹けやアイドリング安定性などに影響します。
詳しくはこちらまで!

量産仕様も軽量フライホイールを謳っていますが、不特定多数のユーザーが対象なため、どうしても安全マージンを多く取る必要があります。私たちは、このマージン値を適度に削り、人馬一体感を一層深めたいユーザーへ向け「乗り味」を追求しました。



2017_4_4②.jpg
単に製品の軽量化だけではなく、重量分布による
※慣性モーメントに着目しました。

※例:静止しているコマ は回しやすいか、回しにくいか?またすぐに止まるか、止まりづらいか?といった性質。

慣性モーメントを低減し、ストリートでの操作性への影響を最小限に抑えて、アクセルを踏んだ瞬間より軽快感のある加速性能を実現させます。



2017_4_4③.jpg
RF(2.0L)用は、ソストトップ(1.5L)用とサイズが異なるため新設しました。

テストを重ねた結果、慣性モーメントは純正比約37%低減。重量は、純正の7.05kg→4.75kg(純正比約33%低減)にスペックを決定。

発売は今月末を予定しています。




2017_4_4④.JPG
今週末イベント開催の、東京マツダ足立店に展示のND-05S(RF)デモカーには、試作品を装着しています。

お近くのメンバースの方は、是非、現地で効果を体感ください。




Posted by J.Inazumi

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/1101

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2017年4月 6日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ND-05Sが雑誌に掲載されました!」です。

次のブログ記事は「イベントレポート:東京マツダ足立店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。