オートエクゼが米国の有力シャシーコンストラクターである「ライリー&スコット社」で特製したル・マン専用の2シーター・プロトタイプカーである。 ベースとなっているのは、ライリー&スコット社の最新型「マーク3VB」型シャシーで、フランスの「ソリューションF」社チューンによるフォード製V型8気筒6リッター自然吸気エンジン、ヒューランド製6速シーケンシャルトランスミッションなどを搭載している。寺田陽次郎のル・マンにおける豊富な経験を盛り込んでおり、ホイールベースの短縮、荷重バランスの変更などハードウェアのパフォーマンスに関係する項目から、居住性、操作性といったドライバビリティの向上にまでに独自のアイディアを導入しているのが特徴である。 米国人カーマネージャー、フランス人チーフメカニックなど多国籍のプロフェッショナルで構成されるプロジェクトチームであるオートエクゼ・モータースホ゜―ツでは、昨年後半から「am/pm AutoExeLMP99」の設計、製作作業を開始し、本年3月に米国メンフィスにてシェイクダウンテストを行った。3月のセブリング12時間レースに出場し、ニューカーにありがちなマイナートラブルに苦しんだものの、緒戦を完走することができた。その後、フランスのポール・リカールなどのサーキットで耐久テストと予備予選のためのセッティングテストを繰り返し、5月2日のル・マン24時間レース予備予選に臨み、6月の決勝レースに向けた公式予選への出場権を獲得した。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Specifications | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
BACK |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||