メンバースの皆さま、今回はCX-8開発第3弾。補強パーツの進捗情報をお伝えします!
※ストラットタワーバーとロアアームバー(フロント)は先行販売中。新規開発品について、CX-5との違いを中心に解説します。
①メンバーブレースセット
フロントはCX-5と共通ですが、リアセクションについては、車重増に対する強度確保により、サスペンションアーム取付ボルト径が12㎜→14㎜に変更されています。また、リアサイドバー取付ピッチが若干異なります。
そのためリア部分を作り直し、CX-8専用品として2WD/4WD車用の2品番を新設します。
②ロアアームバー(リア)
こちらも同様に、左右ロアアームの取付ボルト径が14㎜と大きくなっているので、小変更を加えます。
フロントロアアームバーとの同時装着をお勧めします。
③フロアクロスバー
3列シートレール取付け部と荷室中央部に装着する3点式を採用しました。
リアダンパー取付部付近を直線的に連結し、ストラットタワーバーと同効果を狙っています。SKYACTIVボディに採用されたCピラー部の環状構造も補います。
またメーカーオプションのBOSE製ウーファーの装着車にも装着可能で、荷室スペースも犠牲にしません。
④センターフロアバー
シート間の取り付ピッチはCX-5と同じですが、フロア形状が異なるため新設計。
フロントシートレール取り付け部が低い位置にマウントされているので、スライド時にシート本体とバーが干渉しないよう配慮しています。
先日ご紹介のスポーツマフラーは事前認証テストを受験し、無事合格しました♪
ボディ補強パーツ、マフラー共に来月ご案内できそうです。ご期待ください!
Posted by J.Inazumi
コメントする