メンバースの皆様、こんにちは。
今回は、本日新発売したデミオ(DJ)4WD車用ストリートスポーツサス・キットについてもう少し詳しくご紹介します。
よく"2WD車用が4WD車に装着できませんか?"というお問い合わせをいただきますが、2WD車よりもプロペラシャフトやデフなどにより車重が重く、リアスプリングの取付位置が変わっているので、2WD車用は装着できません。
で、専用品を新規開発することに。事前に独自の減衰比に基づき机上で計算したスプリングとダンパーを複数用意し、走行テストでベストな組み合わせを探っていきます。以下が簡単なテストのプロセスになります。
テスト① Fr Rr
スプリング 量産比110% 量産比110%
ダンパー 減衰力高め 減衰力高め
・高速域は安定。ただし低・中速域で前後ともハーシュネス発生。減衰力を下げたダンパーで再テスト・・・
テスト② Fr Rr
スプリング 量産比110% 量産比110%
ダンパー 減衰力低め 減衰力低め
・ハーシュネスが収まり乗り味もOK。念のため、さらにロール剛性を高めた(スプリングのレートアップ)仕様で再テスト・・・
テスト③ Fr Rr
スプリング 量産比130% 量産比110%
ダンパー 減衰力低め 減衰力低め
・ロール感やバランスが悪化しNG。以上の結果、テスト②の仕様で決定!
最終スペックは下記のようになりました。
バネ定数:Fr:23.5N/mm、Rr:43.1N/mm(前後とも量産比110%)
推奨車高:-15mm、車高調整範囲:-5~-25mm
スペックにするとわずかな差ですが、実際に走行するとかなり感じ方が異なる場合があり、乗り味にこだわって作りこんでいます。
さて、今週末は「北関東マツダ 宇都宮駅東店」と「スーパーオートバックス千葉長沼店」でイベントを開催します。両方ともこの時期恒例のイベントですね。弊社スタッフも2日間常駐しますので、お近くのメンバースの方は是非ご来場ください。
Posted by A.Asanuma
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