デミオ(DJ)4WD車用ストリートスポーツサス・キット、新発売。

| コメント(0) | トラックバック(0)
mdj7860a.jpg
メンバースの皆様、こんにちは。
今回は、本日新発売したデミオ(DJ)4WD車用ストリートスポーツサス・キットについてもう少し詳しくご紹介します。

よく"2WD車用が4WD車に装着できませんか?"というお問い合わせをいただきますが、2WD車よりもプロペラシャフトやデフなどにより車重が重く、リアスプリングの取付位置が変わっているので、2WD車用は装着できません。




mdj7860b.jpg
で、専用品を新規開発することに。事前に独自の減衰比に基づき机上で計算したスプリングとダンパーを複数用意し、走行テストでベストな組み合わせを探っていきます。以下が簡単なテストのプロセスになります。








テスト①       Fr               Rr
スプリング   量産比110%         量産比110%
ダンパー    減衰力高め          減衰力高め
・高速域は安定。ただし低・中速域で前後ともハーシュネス発生。減衰力を下げたダンパーで再テスト・・・

テスト②       Fr               Rr
スプリング   量産比110%         量産比110%
ダンパー    減衰力低め          減衰力低め
・ハーシュネスが収まり乗り味もOK。念のため、さらにロール剛性を高めた(スプリングのレートアップ)仕様で再テスト・・・

テスト③       Fr               Rr
スプリング   量産比130%         量産比110%
ダンパー    減衰力低め          減衰力低め
・ロール感やバランスが悪化しNG。以上の結果、テスト②の仕様で決定!

mdj7860c.jpg
最終スペックは下記のようになりました。
バネ定数:Fr:23.5N/mm、Rr:43.1N/mm(前後とも量産比110%)
推奨車高:-15mm、車高調整範囲:-5~-25mm

スペックにするとわずかな差ですが、実際に走行するとかなり感じ方が異なる場合があり、乗り味にこだわって作りこんでいます。




さて、今週末は「北関東マツダ 宇都宮駅東店」と「スーパーオートバックス千葉長沼店」でイベントを開催します。両方ともこの時期恒例のイベントですね。弊社スタッフも2日間常駐しますので、お近くのメンバースの方は是非ご来場ください。

Posted by A.Asanuma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/1156

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2017年11月 9日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベントレポート:東京マツダ足立営業所」です。

次のブログ記事は「イベントレポート:北関東マツダ 宇都宮駅東店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。