メンバースの皆様、こんにちは。
今回は、先日発売した新型CX-5(KF)のボディ補強パーツをご紹介します。
「先代(KE)の補強パーツがそのまま使えますか?」という質問をよくいただくのですが、細部の変更点が多く、一部を除いて新規開発としています。
そこで、KEとKFの違いに注目してみました。
①ストラットタワーバー
ボディ補強の第一歩目!
KEとKFではストラットタワー上部の取付け部の角度や形状が異なるため、取付け部を変更しました。
②フロアクロスバー
KFはリアフロア中央にメーカー装着品のBOSEウーハーが鎮座しており、これを避けるためV字のデザインに変更。
装着には、発泡スチロールの工具入れを加工し、バー部分を埋め込む必要があります。ラゲッジルームのスペースは確保し、利便性も損なわないように設計しました。
③タワーブレースセット
フロント、リア共に形状が異なるため新設計です。
フロントは一見ストラットタワーバーと変わりませんが、ボルト締付箇所を各3つずつ増設(バルクヘッド部に標準装備されているクロスメンバーに内2ヵ所を共締め)。一体化することで、ストラットタワーバーよりも高いボディ剛性を確保しました。
ちなみにメンバーブレースセットはフロントロアアーム部の形状が異なるため、小改良を施しました。
また、ロアアームバー(フロント・リア)、センターフロアバーはKEと同一品番です。
サスペンションの本来の性能を発揮させる縁の下の力持ち役として、用途・ご予算に合わせてセレクトしてみてください!
さて、今週末はタイヤセレクト東大宮でロードスターイベントが開催されます。
多くのご来場があった前回に続き、今回も大きな盛り上がりが期待できますので、皆様ぜひお越しください!
Posted by T.Takechi
コメントする