トップページでご案内の通り、プレミアムテールマフラー(部品番号:MBM8Y00)の設定車種を拡大しました。
マイナーチェンジ後のアクセラスポーツ22XD PROACTIVE 2WD車(BM2FS)です。
なぜ、今まで、こちらのグレードに対応していなかったのか? ↓理由は以下の通りです。
"マフラー加速騒音規制車"では、エンジンやトランスミッションなどの違いにより、それぞれ騒音テストを受験し、保安基準に適合していることを証明する必要があります。
BM2FSの場合は、マイナーチェンジ前後で、エンジン形式やパワー、トランスミッションのギア比などが変わっていないので、新たに騒音テストを受験する必要はないと思われましたが、一点違いが・・・
BM2FSの車両重量です(6AT車)。
マイナー前=1450kg
マイナー後=1440kg(PROACTIVE)
マイナー後=1450kg(Lパッケージ)
サンルーフなど装備が簡素化されているPROACTIVEだけ、車重が軽く、加速試験時のエンジン回転数が上がり騒音面で不利なため、再受験が必要でした・・・。
この度、同テストを受験し、騒音規制値内であることを証明。めでたく保安基準適合となりました♪
※物理的にマフラーが適合外のグレードに装着できてしまうケースは多々ありますが、
このように同試験をパスしていないと、仮に音量が規定値以内でも、違法改造となります。
マフラーチューニングの際は、ご注意ください。
Posted by S.Soma
コメントする