先日のラムエアインテークに続きNDロードスター用のスポーツフライホイールの開発が終了。まもなく新発売になります♪
エンジンの回転を安定させるための"はずみ車"の重量を量産品から適度に軽量化することで、慣性モーメント低減。エンジンの回り方を変化させるパーツで、MT車用になります(AT車はトルクコンバーター自体が同じ働きをするのでフライホイール自体が存在しません)。
運転しながらフライホイールが回ってる感覚をイメージしてください!?
ロードスターやRX-8のような縦置きエンジンの場合は、このあたりに。エンジンの後端部にクラッチと一緒に装着されるため、周囲へのチューニングアピールはゼロです(笑)
視覚的効果が表れやすいのはタコメーター!?P5-VPエンジンの軽快な吹け上がりと回転落ちに磨きをかけます。
レスポンスの良さはユーザーの方であれば、即体感いただけるはず。感性に効くチューニングです♪
ND用は、最終的に量産から慣性モーメント24%減。重量は2.3kg減のスペックに決定しました。
商品ページに詳細を掲載していますが、軽くし過ぎると、ラフアイドリングや振動増加、低回転のトルク不足といった副作用が出るので、サジ加減にセンスが要求されます。
ND-05デモカーにも装着済です。スポーツフェア等で是非ご体感ください!
さて、各媒体での報道でご存じの方も多いと思いますが、先日、都内のホテルで弊社代表 寺田陽次郎のレーシングドライバー50周年記念パーティが開催されました。
マツダ(株)の金井会長を始め著名人や関係者、ファンの方数百人にお祝いいただき華やかな一日でした♪
これからもAutoExe共々、よろしくお願いいたします!
みんないい笑顔で手際良く搬入、撤収♪ 私たちスタッフにとっては、お神輿のような存在でしょうか!?
さすがにエンジンは掛けられませんでしたが(^^;
またどこかで~(^^)/
Posted by S.Soma
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