ND用ラムエアインテーク試作完了!

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明日からシルバーウィーク。AutoExeスタッフもカレンダー通り9/19~23お休みをいただきますm(__)m

交通渋滞が集中しそうですが、メンバース皆様も安全運転で楽しい連休をお過ごしください♪

 

MNC959.jpgさて、お休み前にラムエアインテークシステムとしては久々の新製品。アナウンスしておりましたNDロードスター用の試作がカタチになりましたので、ご紹介します(←写真は既存のNC用)。

走行時に発生するラム圧を利用し空気を取り入れる発想で誕生した・・・基本的な製品の考え方については製品情報ページをご参照ください。

 

 

 

IMG_4592.JPGフロントバンパーを外した状態。

ご覧のとおり、いかにもしっかり吸いそうなフロントグリル内側のラジエター前方に吸入口をレイアウト。大容量のクリーナーボックスへ効率よくエアを導きます。

 

 

 

 

 

IMG_4595.JPG純正品と基本経路は同様ですが、吸入経路がストレート化されていることが分かります。

量産ECUのAir/Fuel(空燃比)の補正範囲内で性能向上が図れる仕様が当社のこだわりです。

 

 

 

 

IMG_0264.JPG皆様が気になるであろう身体測定中(^^;

仮にピークパワーが出ていても、実用域でのパワーやトルクが落ち込んでいたり、空燃比が規定マージン値から外れているようなセットはNGです。

インテークパイプやボックス形状など、様々な試作を組み合わせながらストリートベストスペックを探ります。

 

 

 

IMG_4594.JPG①量産 ②ラムエアのみ ③スポーツマフラーのみ ④ラムエア+スポーツマフラー 4パターンで最終評価。

ラムエアのフレッシュエアを導入し燃料噴射を促す効果で、アクセルの踏み始めからトルクが素早く立ち上がります。

単純にラムエア1+マフラー1=2のパワーアップにはなりませんが、吸排気の相乗効果で効率がアップすることが確認できるデータです。

 

月内販売開始の目処が立ちました!発表までもうしばらくお待ちください。

 

 Posted by S.Soma

 

 

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このページは、autoexeが2015年9月18日 17:46に書いたブログ記事です。

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