新型アクセラ用スポーツダンパー開発中です!

| コメント(0) | トラックバック(0)
mke7700.jpg

多くの車種で好評を頂いているスポーツダンパー。

お問い合わせを多数いただいている新型アクセラ用を開発中です。

量産車高のままハンドリングを改善したい方、すでにローダウンスプリング装着済の方の"乗り味"アップグレードにお勧めです。

今回は、XDでの開発レポートをお届けします!




DSC_2091-2.jpg
    まずは量産仕様で洗い出しを行うことが大事です。

いつもの試乗コースを走ります。一般道ですが路面の表情はとても豊かです。()

幹線道路から掘り起こし工事を繰り返した路面や継ぎ目、90度コーナー、緩やかなコーナー、減速帯、轍の出来ている路面と言った具合に、様々な舗装路ほぼ一式が揃っています。




DSC_1739.jpg

   ② 次にAutoExeの文法に基づいた試作ダンパーY01+量産スプリングでテスト。

キビキビ走るには、少々ダルな量産仕様に比べてロールスピードが抑制され回頭性が向上。

しかし、アクセルON(加速時)のリア側の沈み込み(スクウォート)が量産ダンパーよりも大きくNG

試しにリアダンパーを量産へ戻します。

アクセル ON時の沈み込みが減少。 方向性としては悪くないです。

リアダンパーは仕様変更が必要です。

 

 

 



 ③   さらにフロントダンパーをY02に変更

Y01より伸側を弱く、縮側を強くした仕様。どちらがより良い"乗り味"か?確認します。

ロールスピードはともにあまり変わりませんが、全体的な印象はY02の方がしっかり感があり好ましい。

ようやくスポーツダンパーの方向性が見えてきました!


DSC_2147-2.jpg
最後にローダウンスプリングとの確認を行います。

量産スプリング併用に比べて、減衰比は低下しますがダンパーのロールスピード抑制とローダウンスプリングの重心低下/ロール剛性アップがプラスして、より姿勢変化の少ない乗り味にそして乗り心地も許容できる範囲のレベルです。









【結論】

フロントダンパーはY02方向で決まり。

リアダンパーは今回の結果を反映したY02仕様を作製し、再テストに挑みます。

とういわけで、製品化まで、もう少々お時間を要しますが、乞うご期待ください!

Posted by Y.Taira

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/851

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2014年7月30日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベントレポート:福島マツダ 平店」です。

次のブログ記事は「2014サマースポーツフェア、ご来場ありがとうございました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。