トップページでお伝えした通り、新型アクセラ用チューニングキット"BM-04"を鋭意開発中です。
先日、発売とほぼ同時に、アクセラの基本系とも云えるガソリン20Sの開発車両が納車されました(^^)/
さすがに全グレード大人買いは無理ですが(笑)、AutoExeとしても基幹車種ですので、気合でXDとハイブリッドもオーダー済。納車が楽しみです♪
パーツリストなど書面上での適合確認を終えていますが、現車でないと分からない発見が沢山あります。
SKYACTIV初の1.5Lエンジンはエアフィルターはじめ新規パーツが多いようです。
エントリーグレードでもマルチリンクサスにスタビライザー付。補強や床下の空力パーツなど手抜きなく、マツダの良心を感じる造りでした。
このクラス、量販グレードだけサス形式が簡略化されていたりとか、結構普通ですからね・・・
素材がイイと料理も腕の振るい甲斐があります!
先行で型取りを行っていたプレミアテールマフラーを仮装着。
写真のクルマ、実は量産仕様は右一本出し15Sですが、バンパー左に簡易的なメクラがしてあるだけ。"あとはチューニングで左右2本出しヨロシク"と云わんばかりの仕様です(爆) ただ、排気量500CCも違うので、フランジ径や内部構造など、20S用とは違う専用設計にこだわります。
基本プラットフォームはGJアテンザ/CX-5と共通ですので、既存品が、そのまま装着できるケースや、小改良で適合可能になる部品もあります。
適合については、来月以降順次公開予定。お問い合わせの多いローダウンサスやマフラーといった定番アイテムについても2014年初頭~順次新発売の予定です。
ご遠慮なくお問い合わせください。
反響をいただいているスタイリングキットはデザイナーのイメージスケッチですので、実際完成したら異なる個所も多いかと思います(^^;)
台無し感が拭えないナンバープレートの位置は、なんとかフツーに収める方向で調整中です。
進展次第、またご報告させていただきます。ご意見、リクエストもお気軽にどうぞ!!
Posted by S.Soma
こんばんわ。
早速製作開始ですね。
出来ないのが殆どだと思いますが、もしBKやBLから流用出来そうなのもあれば情報頂けると助かります。
乗り換えをご検討中ですか?BMアクセラは初代以来、初のプラットフォーム一新ですので、汎用部品以外は難しいですね~。
順次アップデートいたしますので、もう少々お待ち下さい・・・。