マフラー新規制。適合車種拡大(予定)

| コメント(2) | トラックバック(0)

MDE8500.jpg今年4月以降の生産車が対象のマフラー新規制

適合車種については製品リストの通りですが、何しろエンジンやミッションなどが異なると、それぞれ認定機関でテストを受験しパスする必要があるため、物理的に装着出来ても適合しないグレードが多々あるのが現状です・・・。

【参考】過去のマフラー規制ブログ①

【参考】過去のマフラー規制ブログ②

 

1004260002.jpg判別ポイントは車検証の備考欄。

もし"マフラー加速騒音規制車"と明記してあれば、いくら音量が静かだろうが、適合マフラー以外は違法改造です。ご注意を・・・

 

 

 

 

IMG00009-20101027-1117.jpg今回、テスト車両を確保し認定機関で受験するのは、デミオ1.5LのMT車1.3LのCVT車(現在の適合は1.5L CVT車のみ)

事前テストでは、規制値を楽々クリアしましたので、プレミアテール、デュアルテール、両タイプ共に年明けには新規制に適合できるはずです。

 

 

 

受験車両の都合上など諸事情はありますが、今後も地道に適合車種拡大を目指します・・・(^^;)

Posted by S.Soma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/487

コメント(2)

規制対応、お疲れ様です。
マフラー音量の規制が着々と進んでいるようですが、個人的には疑問です。乗員の安全性に関する規制ならともかく、そもそも暴○族はサイレンサー無しですし、それほどうるさい感覚は持っていません(苦笑)むしろ大型車両の排気音やディーゼル粉塵等の方を問題とすべきであり、優先順位が違っているように感じます。

確かにクルマの規制に限らず”こっちの方が先に着手すべき問題だろう”は沢山ありますよね!!

まあ、法が規制されても抜け道は色々あると思いますので、最終的にはメーカー、ユーザー共にモラルが問われます・・・

今回の規制、当社的には基本、従来仕様そのままで対応してますので、製品コンセプトは間違っていなかったと確信してます。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2010年11月 2日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「只今再開発中。新ボンネットダンパー」です。

次のブログ記事は「スポーツフェアで、○○プレゼント!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。