新エアフィルターについて

| コメント(6) | トラックバック(0)

トップページにてご案内した通り、新タイプのエアフィルターを発表しました!

 

MBL9A00.jpg従来の青いタイプから最大の変更はカラーリング・・・ではなく(笑)フィルター素材をオイルを塗布した湿式から乾式の不織布にチェンジしたこと。

メインテナンスの容易性が問われる純正交換タイプではエアフローセンサーへの影響が極力少ない方がベターと判断しました。(ラムエアなどに使われているK&N製フィルターは洗浄可能な半面、オイル塗布量を間違えるとセンサーに付着して不具合の原因になるので注意・・・)。

 

 

filter image.jpgフィルターの通気性能を左右する要素は主に下記の通り。

・不織布、単繊維の直径

・繊維間の隙間(空隙率)

・不織布の厚み

 

 

 

 

DSC02482.jpgあたりまえですが、いくら抵抗が少なくてもフィルターとしての機能が不十分ではNG。試作の末にバランスさせた最終仕様は集塵性能を確保したうえで、主に低中速域での性能向上を確認。

純正品に比べるとフィルター自体のライフは短めですが、気軽、かつ安全に吸気チューンを楽しみたい方にオススメの新製品です。

 

 

 ※スミマセン、一部品番については出荷まで少々時間を要しますm(_ _)m

Posted by S.Soma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/478

コメント(6)

先日のブツは新しいエアフィルターだったのですね。

スポーツインダクションボックスとの組み合わせでもどう変化が出るのか楽しみです♪

正直、既存品からモデルチェンジする場合、告知のタイミングを悩みます(汗)

もちろん、スポーツインダクションボックスとの併用も可能ですので、是非お試しください!

湿式のエアフィルターにはラインナップ外だった愛車BLEFW用が今回はあり、うれしいです!純正よりライフが短めとの事ですが、おおよその交換目安はどの位でしょうか?

今回のラインアップにより、現行車についてもほぼオリジナル品対応となりました。よろしくお願いします!

走行条件にもよりますが、二万キロ走行毎の交換を推奨しています。

LY用ラムエアを装着している物です。
とても気になる商品ですね!
ラムエア用のキノコ型の乾式フィルターの設定予定はありますでしょうか?

ラムエアインテークやスポーツインダクションボックスなどに使用しているK&N製フィルターについては変更の予定はございません。
フィルターがウォッシャブルタイプな点と、相応のメインテナンスに気を遣っていただけるユーザー様を想定した製品だからです。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2010年9月30日 18:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月は、イベント盛り沢山!」です。

次のブログ記事は「イベントレポート:東京マツダ足立店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。