デミオ(DY)/ベリーサ用スポーツサス、まもなく!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

100626a.jpg皆さま、こんにちは!!&お待たせいたしました。

デミオ(DY)/ベリーサ用、スポーツサスペンションキットがまもなく発売になります。

実は、このサスキット、僕の愛車(ベリーサ)にも試作が装着されており、数ケ月間、通勤を中心に今も使用中。04年式なので、総走行距離7万キロ以上でショックアブソーバーもちょっと疲れている状況での交換でした。

 

100626c.jpg

せっかくなので装着後のインプレを少々。(僕の場合は、ローダウンスプリング+ノーマルダンパーの組み合わせからスポーツサスキットに変更)

・この手のコンパクトカーにありがちな、サスペンションを交換することによるハーシュネスの発生を抑えられたのは、良かった。(奥さんも運転することが想定される車なので、顕著に硬くなったとは感じづらい点は良いのでは)

 

 

100626b.jpg・1人で乗っている時は、楽しい~の一言。ステアリングレスポンスの向上によって、コーナーリング時は、重量が5~60Kg軽く感じられる。もっとかな?(もともとのサスペンションのヘタリ具合があると思うので、その変化量に比例するのでしょう)

 ・フル乗車時、リアに乗車される方は、ノーマルでないな、、ということを感じると思います。(我が家の場合、何か変えた??という奥様からの指摘がありました。交換したよ~の一言で済むレベルなので、不快とは感じてないよう。)

 

 

100626d.jpg・あと、最悪な条件でテストするためにノーマルのラバーマウントやストラットのベアリングを再使用しました。装着後は、何もなかったのですが、7~80Km走行後、ステアリングを操舵するとゴゴゴゴ、ゴリゴリという異音が発生。原因は、ストラットベアリングから。交換後、無音に。

・年式や走行距離によっては、この手のラバー&ベアリング系純正パーツは、新品にしたほうが後々良さそうですね。工賃も一緒だし。(ちなみに、フロント1台分で1万円ぐらい)

 

紆余曲折で数カ月、、、やっと満足いける商品ができましたので、あとは、量産品の入荷待ちです。お楽しみにお待ちください。

Posted by Y.Ohtomi

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/450

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2010年6月26日 08:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベントレポート:京滋マツダ 水口店&彦根店」です。

次のブログ記事は「イベントレポート:京滋マツダ 守山店&大津店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。