今回の設定である程度のマツダ車をカバーしていますが、残念ながら装着できない車もあるので、注意点をフォローしたいと思います。
今回設定の2品番は、いずれも缶詰めのような一般的なスピンオンタイプですが、単純に車種やエンジンで区分できないのが悩みの種。車種別商品リストにオイルフィルターを載せていないのも、主にそれが理由です。
諸事情により設定できずスミマセン・・・の筆頭がL3(MZR2.3L)やLF-VD(MZR2.0 DISI) エンジンに搭載されるエレメントが剥き出しになったカートリッジタイプ。しかも同エンジン、年代や車種によっては前出のスピンオンタイプ使用しているロットもあるのでややこしい。 現状、大変お手数ですが、純正オイルフィルター品番を必ずお確かめの上、ご用命ください。 オイルフィルターってエンジンオイルに比べると、なんとなく使っているケースが多い気がしますが(自分はそうでした・・・)フィルター部の抵抗による圧力損失を抑えつつ 、キチンとオイルの汚れを濾過する機能をあらためて認識すると極めて重要(基本的に両性能は反比例しますので、どこでバランスさせるかがキモ)。 製品の特長については割愛しますが、当製品のリリースを機に?エンジンオイル同様以上に着目していただければ幸いです。
Posted by S.Soma
コメントする