世界戦略車だけあってバリエーションも多彩なので開発陣はオーバーワーク気味!?写真の1.5Lやセダンなどに着手しました(汗)
BK用からリファインした試作品ローダウンサス装着の図。車高、走行性能共に、まだ改善の余地はありますがゴールは見えてきた模様です。
バラシてみると、メンバー形状やスタビライザー取付方法、防音対策などBKから細かく改良が加えられているのに感心。ベーシックグレードでも補強ブレースやスタビライザーなど標準装備と手抜きなしです(他メーカーだと露骨に省かれている例が結構あります・・・)
シリーズ唯一スペアタイヤを積む1.5Lは、なんとフロアパン一部が別設計。そのためサイレンサー横置きの2L/2.3Lに対して1.5LはBKに近い縦置きレイアウトを採用しています。
ハッチバック用試作マフラーをセダンに装着してみると・・・予想はしていましたが全くNGですね(苦笑)
こちらはマツダスピード用2本出し。
いったい、全部で何品番必要なのでしょうか??
シートレールの小改良中。一気にスポーツハッチな雰囲気です!
他進捗情報ですが、インテークやブレーキ系は主にi-Stop機能への影響確認に時間を要しそう。スタイリングは実車での造形作業へといったところ。
近いうちに新規パーツ第一弾はご案内できそうです。ご期待ください!
【速報】今週末、関東マツダ深川店さんにてSE-03C RX-8デモカー展示が急遽決定!
近隣の皆様、是非遊びに来てくださいね。(私は福島マツダ平店さんにおります・・・)
https://www.autoexe.co.jp/EventSchedule.html
Posted by S.Soma
スパルコのシート取付しましたが、ヘッドサイドサポートが
シートベルトと干渉してしまいます(;´Д`)
BLは極端に狭いのでしょうか!?
空力面などに配慮した最近の車は全般的にサイド部上方断面を絞る傾向にはありますが、BLアクセラが極端に狭いということはないと思います。
ショルダー~ヘッド部付近の幅が広めのシートだと、車種を選んでしまうのは確かですね・・・。