まもなく追加設定!

| コメント(0) | トラックバック(0)

mnx&mby.jpg重厚感あるオーバルシェイプが魅力のプレミアテールマフラーに、マツダスピードアクセラとNCロードスター(マイナー前後対応)用を、まもなく追加設定します!

共にリクエストが多い車種でしたので、タイミングを見計らってと思っていましたが、急遽2車種同時開発となったのには、もう一つの理由があります・・・・。

 

 

mbk8500-2[1].jpg理由は今年1日1日より施行された道路運送車両の保安基準(外部突起規制)の改正です。

AutoExe製マフラーは、安全性を考慮して、アフターパーツの中では元々突起が少ないデザインとしているのですが、残念ながらエンド部がカールしてないアクセラとNCロードスター用のステンレスマフラーが新規定に合致しないため、今年以降の新車にマフラーが装着できない事態となってしまったからです(写真はアクセラ用ステンレスマフラー)。

 

今回の保安基準の改正、簡単にポイントをまとめてみます。

1.対象は平成21年1月1日以降に生産された車両。

2. 従来曖昧だったマフラーの突出寸法が明確に規定されました※。

3.規定以上に突出する場合はテールエンド先端が2.5R以上の丸みを有していること。

※今まではマフラーのはみ出しについては明確な法規制がなく、合否の判断は検査官に委ねられていました。

現状、メンバース皆様の愛車には、ほぼ対象外の規定ですが、今後新車に代替される場合など、ご注意ください。

Posted by S.Soma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/302

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2009年2月 2日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グランドカタログ2009」です。

次のブログ記事は「世界のマツダ車個性化プロジェクト(From中国 準備中)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。