重厚感あるオーバルシェイプが魅力のプレミアテールマフラーに、マツダスピードアクセラとNCロードスター(マイナー前後対応)用を、まもなく追加設定します!
共にリクエストが多い車種でしたので、タイミングを見計らってと思っていましたが、急遽2車種同時開発となったのには、もう一つの理由があります・・・・。
理由は今年1日1日より施行された道路運送車両の保安基準(外部突起規制)の改正です。
AutoExe製マフラーは、安全性を考慮して、アフターパーツの中では元々突起が少ないデザインとしているのですが、残念ながらエンド部がカールしてないアクセラとNCロードスター用のステンレスマフラーが新規定に合致しないため、今年以降の新車にマフラーが装着できない事態となってしまったからです(写真はアクセラ用ステンレスマフラー)。
今回の保安基準の改正、簡単にポイントをまとめてみます。
1.対象は平成21年1月1日以降に生産された車両。
2. 従来曖昧だったマフラーの突出寸法が明確に規定されました※。
3.規定以上に突出する場合はテールエンド先端が2.5R以上の丸みを有していること。
※今まではマフラーのはみ出しについては明確な法規制がなく、合否の判断は検査官に委ねられていました。
現状、メンバース皆様の愛車には、ほぼ対象外の規定ですが、今後新車に代替される場合など、ご注意ください。
Posted by S.Soma
コメントする