広島市交通科学館で開催中の幻のスーパーカー展。
http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/kikaku/08/1/maborosi.html
広島出張の折、せっかくのチャンスなので、日曜朝一、時間を工面し行ってきました!
お目当ては1970年の東京モーターショーに出品された
伝説のコンセプトカー”マツダRX500”です。
本社工場で朽ていたのをレストアして約30年振りのお披露目だそうです。
今まで写真かミニカー(未だに持ってます)の中だけだった存在を
生まれ故郷で見れたのは、なんともGoodタイミング!
個人的には黄色いカラーリングの方が記憶に鮮明です。
世界に一台で計3回塗り替えられたそうです。
余談ですが、開発デザイナーの福田成徳氏は、なんと弊社創業当初の
初代01シリーズの一部スタイリングも手掛けて頂いておりました!
これでもか~のダブルガルウイングに、レース用ペリフェラルポート仕様の10Aエンジン。
細部については、自動車誌等で紹介されておりますので割愛します。
こちらも、希少な純国産スーパーカー童夢零。まさに尖ってます。
カウンタック、BBの両雄を筆頭にミウラ、ウラッコ、ディノ、ヨーロッパ、930&2002ターボ・・・
刺さりまくりの展示内容。短い時間でしたがスーパーカー少年に戻ってきました!
8月末まで開催しているので、皆様も機会があれば是非どうぞ。
RX500の復活を機にマツダ㈱様のさらなる「クルマ文化活動」に期待しましょう!?
Posted by S.Soma
オートエクゼさん、こんばんは。
RX500。。。とても綺麗なデザインですね。
去年に引き続いて、今年も広島に行く機会があったら、間違えなく見に行ったと思いますが、今年は行けないのが残念です。
首都圏で見る機会があれば行くんですけどね。
やんぶたさん
70年代当時は、各地ディーラーの展示会とかにも出没していたそうです。
綺麗にレストアしたのですから、全国行脚して欲しいものです。
期待しましょう!