先日よりお伝えしているGHアテンザの進捗情報です。
先ずは、リクエストの多いローダウンスプリングとマフラーなどから
スタートしております。
バネレートや車高など量産車のデータを元に、数種類の試作を製造メーカーに依頼します。
注:写真はわざとらしい演出を施しております(笑)。
試作が上がったら早速現車に装着。車高のチェックや走行テストに移ります。
どうか、計算値通り出来てますように・・・。
カッコイイ!一次試作品装着の図(一見良い感じですが、実際は約45mmダウンと低すぎ・・・)。
保安基準数値はなんとかクリアしてますが、弊社的にはNGです。
数種類のうち、走行性能的には、満足できる仕様がありましたが、
もう少し、細部の煮詰めが必要。2次試作に突入です。
ここでつまずくと一苦労ですが、基本的な特性はOKなので、
早期の発売が期待出来そうです。
(純正品番が同じなので、スポーツワゴンも共通仕様でいけるかもしれません!?)
プレミアテールマフラー、試作品装着。爽やかなサウンドです!
6MTでの性能評価は済んでいますが、AT車への確認などの課題が残っています。
(当然、他ボディへの適合も・・・)
近日中に、もう少し具体的な開発宣言をウェブサイトで公開していく予定です。
ご期待ください!
Posted by S.Soma
これを機に初期型アテンザ(~400000)のパーツ開発はなくなるんでしょうか?
そろそろフェアで購入した弊社のスポーツプラグコードが若干痛んできたので交換かな?と思ってるのですが。
しかしワゴン用デュアルマフラー、存在感ありまくりです。音も静かですし。流石にラムエアと併用すると燃費が落ちまくりですが・・・orz
新型アテンザ、開発頑張ってくださいね!
マフラーですが、タイコがもう少し上がって目立たなくなるといいかなと思いますが、スペース的に辛いでしょうか。
ケンタ@群馬さん
弊社の販売性格上、現行車レベルの開発体制維持は難しいですが、新カテゴリーのパーツ展開時などに継続予定です。
GG/GY用パーツは、既に出し尽くした感があるのも確かですが・・・。
また、イベントに遊びに来てくださいね!
コスさん
大容量サイレンサー+ストレート構造を維持すると、際どいレイアウトですが、製造メーカーには、サイレンサーが目立たないようにリクエストしています。写真の角度も影響していると思います。
発表までもうしばらくお待ちください。
このたび新型アテンザワゴンに乗り換えました。
前車のアテンザでもエクゼさんのダウンサスやラムエアにお世話になっており、今回もエクゼさんにお世話になることと思います。
まだ納車されてはいませんが、やはり実際の市販車は車高が高いですね。早いとここの車高を何とかしたいと思っていたところ、エクゼさんのこの記事を拝見しました。
エクゼさんのダウンサス、大変楽しみにしております。純正のしなやかさ、乗り心地を大切にしながらピシッと適度に締め上げたものを期待しています。
だいたいいつ頃発表になりそうなのでしょうか?待ち遠しいです…。
ategonさん
ご契約おめでとうございます。
納車が楽しみですね!
ローダウンサスペンションは、なるはや数ヶ月以内を目標にしています。
待っていただく甲斐ある良いものになるよう奮闘中ですので、もうしばらくお待ちください。