スタビリンク第2弾、まもなく!

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各方面(どんな方面??)で話題のアジャスタブルスタビライザーリンク。
第2弾としてデミオ・ベリーサ・アクセラ・アテンザ用を開発中です。
(写真はMSアテンザ装着例)



スタビライザーリンクというと、
なんとなく純正より短い方がスポーティで効きそうなイメージですが??
今回のシリーズは純正より長~いのが特長です。
(写真:試作品を装着したベリーサで純正品と長さを比較してみました)。

なんで???
答えはスタビライザーリンクの取付方法の違いにあります。

⇒分かりにくいので図で解説します。

【プッシュ式】(発売中のRX-8用など)

リンクの支点が下方向(例えばロアアーム)に取り付けられている車種では、
ローダウンするとスタビライザーリンクが下側から押されてしまうので
リンク長を短くすることでアーム角を補正します。


【プル式】(今回新設定のデミオ用など)

リンクの支点が上方向(例えばダンパー本体)に取り付けられている車種では、
ローダウンするとスタビライザーリンクが上側から引っ張られてしまうので
リンク長を長くすることでアーム角を補正します。

あなたの愛車はどちらのタイプですか?
是非、下回りをご確認ください!

また、余談ですが上記の違いが理由でアジャスタブルスタビリンクの装着が
逆効果になるケースもあります。

例えばRX-8フロント用とCX-7リア用の純正品番は同一。
ですが・・・
RX-8フロント用=プッシュ式
CX-7リア用=プル式

無闇な流用はお控えくださいネ。


近日中には発売いたしますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

Posted by S.Soma


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コメント(11)

MPVーLYリア用開発予定有ります?
出来ればF,R共に行きたい。

待ってました~アテンザ用♪

F/R両方同時に行きたいのですが、発売はFのみでしょうか?

私のアテンザは4WDということもあって、スタビがつけられません(つД`)
アテンザ4WDの開発も視野にいれてもらえないでしょうか?
ちなみに今日のEF南東京洗足店のスポーツフェアにて、マフラー購入しました。
音がいい!というか、親にばれないか心配です(ぉ

皆様コメントありがとうございます。

atu212さま、excaliburさま
スタビライザーは径の太さから判断できるように、フロントの効果が優先されます。
リア用の設定については今後の参考にさせていただきます。

ケンタさま
本日は、マフラー購入ありがとうございます。
是非、インプレッションをお待ちしております!
スタビライザーについては、実はフロント用はアテンザ2WD用が4WDに装着可能です(リア用が装着出来ないので、あえてフロントも2WD用の表記にしております)。

やった~!
デミオ用も開発していただけるんですね。
発売されたら早速購入します。
ありがとうございます!!!
もうすぐFMCですが、DYデミオ用パーツも見捨てずに作って下さい!!!!!

6月9日に洗足店似て購入自分で取付けました。
ストッパナット薄いものに交換芯間86mmで取付マンホールに落ちた時の
衝撃緩くなったみたい、第三京浜の路面のつなぎでもナイスな乗り心地、最高です。出来ればターンバックルで出して欲しかった、調整のたびに外すのは疲れます。

MSアテンザですが、発売日は何時でしょうか?6/23~24のフェアーで取り付けできますか?

キリンさんへ
まもなく、量産品が入荷するので
大丈夫かと思いますが
念のため、先行で予約を入れていただいたほうが確実です。
(新製品なので、万が一欠品という可能性もあるので.....)

RX-8ですがスタビリンクをホイールアライメント調整時につけました。
RBのダウンサス、KONIショック、exe製のスタビをつけておりますが、街乗りを考えて弱設定にしております。

さてインプですが、乗り心地が硬くなるかと思ったら、あたりがやわらかく、かえってよくなった感じ。
切り始めのロール感はあまりかわらないものの、ロールの戻りが早く感じます。
フロントのバネ感、というか足が動いているのが、今までより良くわかるような印象です。
しかしリヤは深いコーナーでベタっとロールをする感じが残り、余計頼りなく感じます。

私はそもそもリヤ用が欲しく、うっかり手をだしてしまったのですが、是非リヤ用の設定も望みます。
たとえば、調整機構なしで最初からノーマルより車高を2センチ程度低くした設定のものをだすとか・・・
価格もっとお安くならないでしょうかねぇ

RX-8ですがスタビリンクをホイールアライメント調整時につけました。
RBのダウンサス、KONIショック、exe製のスタビをつけておりますが、街乗りを考えて弱設定にしております。

さてインプですが、乗り心地が硬くなるかと思ったら、あたりがやわらかく、かえってよくなった感じ。
切り始めのロール感はあまりかわらないものの、ロールの戻りが早く感じます。
フロントのバネ感、というか足が動いているのが、今までより良くわかるような印象です。
しかしリヤは深いコーナーでベタっとロールをする感じが残り、余計頼りなく感じます。

私はそもそもリヤ用が欲しく、うっかり手をだしてしまったのですが、是非リヤ用の設定も望みます。
たとえば、調整機構なしで最初からノーマルより車高を2センチ程度低くした設定のものをだすとか・・・
価格もっとお安くならないでしょうかねぇ

すみません。2度も同じ文を掲載してしまいました。
削除方法がわからず、すみません m(_ _)m

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このページは、autoexeが2007年6月 7日 19:00に書いたブログ記事です。

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