新サスペンションキットがまもなく発売になります!
全くの新ラインアップですので、発表までシークレットを貫こうかと思っていたのですが、
先日のスポーツフェアにおいてMPVデモカーに装着された試作品に、
スタッフの口が滑った模様??
某コミュニティのブログでも盛り上がっているようですので(笑)、ちょっとリークします(^^);
簡単に説明するとツインチューブダンパーに専用スプリングを組み合わせた、
従来のスポーツダンパー+ローダウンスプリングの発展進化版車高調。
派手な仕掛けはありませんが、基本性能にはこだわっています(この辺のお話は発表時に)。
手前味噌ですが、乗り味絶妙!
こればかりは、実際に乗っていただかないと分かりませんので
なんとか、皆様に体感していただける機会を設けられたらな~と考えてみます。
さすがに、マツダ車用一挙に新登場!というわけには参りませんが、
一歩一歩、開発可能な車種より確実に展開していきたいと思います。
新サスペンションキットについてのご意見、ご要望などお聞かせください!
Posted by S.Soma
これってチューナブルのモデルチェンジですか?それとも減衰力調整なしですか?RX-8用は出ないんでしょうね・・・
しばらく足を替える予定はないですが、気になります。
お値段もリーズナブルになりますように。
ハチ太郎さん
モノチューブダンパー採用のチューナブルサスとは別のシリーズになります。
残念ながら、シェルケースの手配など諸事情により、RX-8用は第一弾のリストには入っておりませんが、候補車種の一台です。
気長にお待ちいただければ幸いです??
当方デミオSPORT Style S に乗っていますがサスキット購入を考えていますが、この新サスキットはコンセプトとしてはチューナブルよりもよりスポーティなハードサスになっているんですか?
それと、チューナブルと同じく減衰力調整はできるんでしょうか?
硬めのサスが大好きな四十路少年です(笑
satosiさん
ツインチューブダンパーを使用しておりますので乗り味としては、スポーツダンパー寄りの味付けです。
おそらくチューナブルサスペンションの方がsatosiのお好みだと思います。
減衰力は固定式です。
詳細を昨日アップいたしましたので是非ご覧下さい!
お尋ねします。
ツインチューブのほうがストロークも確保でき、ピストン径が小さくフリクションが減って乗り心地がよく、モノチューブのほうはシンプルな構造と放熱もよく、スポーティな味付けになりやすいと思っていたのですが実際はどうなんでしょうか?
ハチ太郎さん
基本的にはハチ太郎さんのおっしゃる通りの傾向です。
両製品共に、それぞれ構造のメリットを活かし、デメリットを抑制できるよう創意工夫を心がけています。
新サスですがMSアテンザは予定ないですよね?。あったらすっごく嬉しいです。
Qooさん
アテンザ用が開発リストに入っておりますが、現在のところMSアテンザ用は未定です。
アテンザ用をベースに少ロットで生産できれば、可能性があるのですが・・・。
ご返事有難うございます。MSアテンザの一番の欠点は売れていないのひと言に尽きるのですが、ビルシュタインで出してはいますが、リアの調整ができなかったりと中途半端な製品だそうです。また他メーカーさんは開発する気配すらなく、唯一実績があるAutoExeさんに期待してます。またMSアテンザの足は乗り味としては「おっさん臭い」ので是非ともそこそこの費用で固めの足にしたいと思ってます。
何卒、是非ご検討お願いします。