予選初日、寺田陽次郎クラス5位。
〜 公式予選一日目 〜

皆さん、こんにちは。寺田陽次郎です。「ル・マン」公式予選一日目、私のドライブするカーNo.24「WRプジョーLMP−01」は3分59秒477のタイムで、LMP675クラスの5番手で予選初日を終えました。
日差しがかなり強く、暑さを感じる中での公式予選一日目、19時からの予選では、最初にギャビンから走行となりました。彼はこの車両をドライブした時間が一番短くて慣熟をさせる意味でも最初に一時間ほど走行させることになりました。コースインし一周目に各部チェックのためピットイン。少々エンジンのマッピングを変更して、再度コースイン。順調に周回を重ね彼の慣熟を終えました。

次に私がステアリングを握り、セッティングや各部のバランスのチェックを行いながら約20分ほど走行。前後のブレーキバランスが少し良くなかったぐらいで、特に問題はありませんでした。続いて、オリビエが走行しました。21時近くになってくると少し気温も下がってきて、タイムが出しやすくなり、トータル19周目にオリビエが3分59秒477を記録。まだタイムアップする十分な余地はあったのですが、最終ラップで5速からシフトが抜けエンジンをオーバーラン。大事を取ってピットインしました。

この時点ではクラス3位(総合21位)だったのですが、22時からの予選までのインターバルの間にエンジンチェックしたところ、残念ながらダメージがあったので、22時〜24時の予選はパスをしてエンジン交換をすることとしました。
一番タイムを出しやすい時間帯である22時からの予選をパスしたことにより、当然順位は下がることとなり、クラス5位(総合26位)という結果となりました。明日二日目の予選は決勝を見据えた予選プログラムとなりますが、なるべく上位とのタイム差をつめるように頑張りたいと思います。よろしく応援のほどお願い致します。

寺田陽次郎@ル・マン

NEXT