Roadster Parts Impression <1>


高速コーナーで、ふらついていたのが、ストラットタワーバー取り付け後、かなり良くなった。
リアのフロアクロスバー取り付けで、かなりいい感じです。(その他はノーマルですが)
前後取り付けで、剛性がぜんぜん違います。
かなりの高速コーナーでも全然平気です。

・装着パーツ:ストラットタワーバー、フロアクロスバー

・広島県 KU345さん(掲載:17年8月/ND)



さらなる"人馬一体"を目指すRF用アイテム
同じ"ND"だが専用開発品も多数!

ストリートベストのスポーツを目指すオートエクゼの姿勢は、ロードスターでも揺るがない。ソフトトップ車とはエンジン、車重が異なるRF向けに、多くのアイテムを開発。(中略)フロントノーズはABS製で、ボンネットのポップアップセンサーにも対応するなど、標準で備わる機能を殺さない点も特徴。社会のニーズまで汲み上げ、ロードスターRFらしさを磨き上げているのだ。このストリートベストのスポーツ性、百聞は一見に如かず。オートエクゼは積極的にイベントやフェアに参加していて、その情報はウェブに随時アップされている。情報をチェックし、実車を実際に見てもらいたいトコロだ。

(本文より一部抜粋)

・マツダファンブック Vol.003
・ND-05S for Roadster RF


待ちに待った、フロントノーズを装着!ガラリと激変、なかなかワイルドで良い感じです。これで、東北マツダミーティングに参加します。ローダウンスプリング(アジャスタブルスタビライザーリンク・スポーツタイロッドエンドも)装着、ノーマル車高時と変わらないハンドリングで大満足!

・装着パーツ:フロントノーズ、LEDフォグランプキット、 ローダウンスプリング、アジャスタブルスタビライザーリンク、スポーツタイロッドエンド

・福島県 根本さん(掲載:17年4月/ND)


サスペンションを入れ替える前にストラットタワーバーだけ取り付けてみました。
私は内心、ほとんど変化は感じられないだろうと思っていたのですが、取り付けてみると、意外とはっきり違いがわかりました。
まず、前輪からステアリングに伝わる情報がクリアになりました。
また、操舵に対する車体の旋回の応答がごくわずかですがクイックになりました。
総じて、楽しく運転しやすい車になりました。

・装着パーツ:ストラットタワーバー

・山梨県 hagiさん(掲載:17年1月/ND)


90,000Kmオーバーの中古をディーラーで購入したRoadster初心者です。
なんとなくカーブ入口から出口にかけて 気持ち悪さを感じていましたが改装後は軽量ホイールとタイヤ(ディレッツァ)との相性も良くとても素直な姿勢変化になりました。
マフラーは静かに踏んでいれば住宅地でもOKですし郊外で踏めばそれなりのイイ音を感じています。
次は吸気系にチャレンジしたいですね!

・装着パーツ:ストリートスポーツサス・キット(KIJIMA-SPEC)、プレミアテールマフラー

・群馬県 ねこが好きさん(掲載:16年12月/NB)


前回プレミアテールマフラーとローダウンスプリングを購入し、今回はインテークサクションキット、スポーツインダクションボックスを購入しました。
プレミアテールマフラーとの相性もいいようで、中高回転も吹けが良く、3000RPMを超えると気持ちいい吸排気サウンドに満足です。
また、ボンネットを開ければ赤色のパーツにニンマリです。

・装着パーツ:インテークサクションキット、スポーツインダクションボックス

・愛媛県 伊予の釣り天狗さん(掲載:16年12月/NC)


どうせ乗るなら個性を出したいと思い新車納車時に装着しました、使用環境からローダウン、フロントスポイラーが装着できないのでそれ以外の部分に手を加えました。
マツダスピードのサイドスカート、ドアミラーソフトトップに合わせてブリリアントブラックに塗装したウイングがポイントです。
フォグランプも光量がしっかり確保されていて、機能面もばっちりです。

・装着パーツ:フロントスポイラー、LEDフォグランプキット、リアウイング

・愛知県 SWARROWさん(掲載:16年12月/ND)


7月のいわきでのイベントで当初予定が無かったリアウィング・・・現物を見て一目ぼれ!!(写真と見るのでは大違い)是非悩んでいる人は実際に見るべし!で即購入~実に良し、バックミラーに映る姿は何とも言えず良い。
ステアリングはたった10mmでも実感有り、昔のRX-7(FD3S)を思い出す。シフトノブも純正よりスッと入り易くなりました。インテリアも変わって、益々楽しい気分で運転出来ますね。

・装着パーツ:リアウイング、スポーツステアリングホイール、シフトノブ

・福島県 根本さん(掲載:16年8月/ND)


マツスピのタワーバー、アンダーブレースキット装着から徐々にパーツを増やしここまで来ました。ボディーのガッシリ感は全く別物になりました。特筆するべきはリアー。安定感は素晴らしいと思います。何かシェルにでもスッポリ入ったかのような感じで、バタつくことが無くなりました。
マスターバックブレースのお陰でブレーキはタイトに仕上がり、インテークシステム変更でついついエンジンを回しながらの走行となっています。
ライン関係も徐々に進めて行こうと思います。

・装着パーツ:マスターバックブレース、スポーツステアリングホイール、インテークサクションキット、ラムエアインテークシステム、ローダウンスプリング、アジャスタブルスタビライザーリンク、スポーツスタビライザー(リア)、フロアクロスバー

・京都府 kevinさん(掲載:16年8月/ND)


タワーバーは、見た目かっこ良くて気に入ってます。でも、ダウンサスは、いまいちかな?基準では2cmほど下がるらしいですが、見た目にはノーマルとの差がはっきりしない。車検の最低地上高にはまだまだ余裕があるのだからせめて3cmはほしいような気がします(この1cm差が肝なんですよ)。ハンドリングに影響が出るようなら対応部品も出ているしと思います。足回りなので新車納入時にマツダディーラーでの装着がしたっかた私としては不満がやや残りました。なお、昨日インダクションボックスを注文しましたの更なる期待はしています。

・装着パーツ:ストラットタワーバー、ローダウンスプリング

・愛知県 はなちゃんさん(掲載:16年8月/ND)


トップギア(6速)で低速(40Kmくらい)での走行時のギクシャク感が減り走行性能が上がったような気がします。エンジン周りのアクセントにもなり良いですね!

・装着パーツ:インテークサクションキット

・福島県 根本さん(掲載:16年5月/ND)


細くてツルツルの純正ステアリングホイールがシックリこないので、AutoExeのスポーツステアリングホイールに交換しました。直径が純正よりも小さくなっていますが、ハンドルの重さは全く変わりません。太い分手のひらで包み込むようにハンドルを押せるので、力が入れやすいからだと思います。サムグリップが両手で持ちやすい様についています。
サムグリップが無くてもディンプル加工で滑りにくいし、そうでないところもシットリして滑りにくい皮が使われています。ディンプル処理が若干ささくれているような気がしますが、使っているうちに私の汗を吸って馴染んでくるでしょう!純正のステアリングスイッチとエアバッグが使えるので、安心と便利はそのままです。

・装着パーツ:スポーツステアリングホイール

・神奈川県 通勤快速さん(掲載:16年5月/ND)


吸気音が気持ち良くなり中高回転も吹けが良くなりました。コスパが良いパーツです。

・装着パーツ:スポーツインダクションボックス

・徳島県 rodomakuさん(掲載:16年5月/NC)


待ちに待ったマフラー・・・エレガントでアダルトでジェントル的マフラー。低回転から高回転までストレスなく回りラムエアーとの相乗効果もあり2ランクアップのゆとりある走りに!音も通常域では大人しく、2500超えれば気持ちいサウンドにとても大満足です。内面カスタムは、ほぼ完了か?良い感じに仕上がっています。

・装着パーツ:プレミアテールマフラー

・福島県 根本さん(掲載:16年3月/ND)



来年で峠走行歴が40年。NCロードスターとの付合いも10年になります。3年目に装着したマツダスピードの足回り(へたり)とプロドライブホイール&RE-01Rとの組合せに無理が生じ始めた為に、念願だった貴島氏監修モデルに変更することにしました。全体を通した感じは、しなやかで上質。各部品が役目を存分に発揮し、高性能タイヤにしっかりと仕事をさせ、段差乗越えやS字の切り返し時の収束もスムーズでロードスターの良さが再確認できました。そして、中間加速性能の向上は嬉しい想定外です。オートエクゼのパーツ搭載のロードスターと今後も永く付き合っていきます。

<経年変化インプレ>
オートエクゼのマフラーを装着して約6年が経過。峠専用の車のために、走行距離は、1.5万km強です。音量の変化は、6000回転時に10%ほど大きくなったもののアイドリング時の変化は少なく、早朝の始動には有難い状態が続いています。6000回転時のパワー変化は感覚面もタイム面にも無し。オートエクゼのマフラーは、まだまだ永く使うことができそうです。

・装着パーツ:ストリートスポーツサス・キット(KIJIMA-SPEC)、アジャスタブルスタビライザーリンク、ストラットタワーバー、プレミアテールマフラー

・愛知県 水野さん(掲載:16年3月/NC)


【満足している点】
純正フォルムを生かしてさり気なく主張し丸っこいNC2のフロントに良いアクセントになります。。前方、サイドへの張り出しも控えめなので気を使う事なくドライブできます。流石の準純正、フィッティングも申し分有りません。

【不満な点】
グロスブラック塗装済みで販売されていますが、表面の仕上げはイマイチです。FRPだから仕方ないけど期待し過ぎるとがっかりします。表面は波うっているし光沢もムラが有ります。自分は板金屋さんで仕上げ直してもらったので満足いく見栄えになりましたが、未塗装で販売して価格を下げてもらったほうが良いと思います。

とはいえ型落ちのNCにも新製品を出してくれたAutoExeさんの姿勢には感謝します。

・装着パーツ:フロントアンダースポイラー(部品番号:MNC2150)

・神奈川県 よしさん(掲載:16年3月/NC)


NC用新製品のMNC9620です。他社の同等品はインテークサウンドエンハンサーを外す必要があるがこの商品は共存出来ます。NCオーナーの中ではインテークサウンドエンハンサー不要論もありますが自分は生かしたかったので迷わずこちらを購入しました。AutoExeの赤に白ロゴもエンジンルーム内でアクセントになりますね。吸気抵抗を低減でレスポンス向上効果があるとのことですが、その辺は気がするていどの感じですかね?自分は鈍感なものですみません。自分はスポーツインダクションボックスも付けてますし相乗効果期待です。まあ、見た目だけでニヤニヤしますし付けて損は無いと思います。取説読めば取付も簡単なのでDIY取り付けがオススメ!

・装着パーツ:インテークサクションキット

・神奈川県 マッハGOGOさん(掲載:16年3月/NC)


DYデミオからNCロードスターに付け替えました。純正シートと比べローポジになり天井が広くなった事はうれしい誤算です。そのおかげか??乗り降りが楽になりました。また、ヒール&トゥーがやり易くなった事には驚きでした。肩・足のフィット具合もスエードのシート生地もGoodです。なにより前後のみならず上下も含めシートポジションが好印象です。しかし残念ながらシートレール前後のスライドレバーが下面フロアに擦ります。レバー長さを見直せば改善されるものだと思いました。また、運転中に少し足を崩す(曲げる)とスライドレバーにかかとが当たりチョットだけ不満です。このシートはロードスターなど車高が低い車ほど効果が大きく感じられるのではないかと感じました。

・装着パーツ:スポーツドライビングシート&ベースフレーム

・千葉県 いんでぃーさん(掲載:16年3月/NC)


ロードスターを新車で購入時にあわせて装着しました。なので着けていない時の状態は分からないのですが、曲がる時などにカチッとした剛性感がしっかりと感じられ、とても操作感&乗り心地が良く、これからとても楽しいカーライフが送れそうです。
それまではNCロードスターに乗っていましたが、NDはさらに進化したロードスターという印象がしっかりと感じられます。オートエクゼさんのパーツをはじめとして、これから自分好みのロードスターに仕上げていきたいと思います。

・装着パーツ:ストラットタワーバー

・鳥取県 rockroadsterさん(掲載:15年12月/ND)


早速ラムエアインテークシステムのインプレッション
発売して即発注!本当は1年後くらいかと思いましたが早々登場。デミオに乗っていた時に装着していたので、効能性能は知っていました。アクセルが軽くなり、タコメーターのレスポンスも良くなります。シフトポイントも変わり、ますます運転が楽しくなります。音の方は静かですが、機能は確実に発揮しています。マフラーと同時装着でもっと発揮されそうですが、今、出ているセンターマフラーではちょっとヤンチャかな?アダルトの走りをしたいので、是非、サイドシングルマフラー(軽量)を出して頂きたいです。

チューニングの定番ブレーキライン
これに変えるとブレーキフィーリングがガラリと激変(分る人には分る)。スッと自分の思い通りにブレーキが利きストレスの無い走りが出来て一体感が増します。

・装着パーツ:ラムエアインテークシステム、スポーツブレーキライン

・福島県 根本さん(掲載:15年12月/ND)


先日、いわきでのイベントで ストラットタワーバー、フロアクロスバーを予約しオイルフィラーキャップ購入!し装着!!リアがキュッと締り接地感増でバタつき感が減少。ハンドリングは、まったり&しっとり、となり安心安全感が増です。セット装着はお勧め大です。奥さんの車なので、あまりハードにカスタム出来ませんが、ゆっくり、のんびりカスタムして行きたいです。とりあえず、第一段階完了です。

・装着パーツ:ストラットタワーバー、フロアクロスバー、オイルフィラーキャップ

・福島県 根本さん(掲載:15年9月/ND)