車高を下げずに意のままのハンドリングへ。量産形状品。
私たちがサスペンションチューニングで重視するのは絶対的なロール量ではなく、そこに至るまでのロール速度である。すなわちどのような過程でロールが発生し進行するか?をコントロールするダンパーの減衰力特性が、人馬一体感あるハンドリングを得るための鍵である。
一般的にダンパーの減衰力はピストンスピードが0.3m/s(1秒間に30cmの伸縮)時の数値で性能比較されるが、それは大きな段差を乗り上げた時など日常的なドライブではあまり発生しない領域である。コーナーの入り口やS字の切り返しといったシチュエーションでグラッとくる不快なロールを抑えるのはピストンスピードがもっと低い0.1m/sec以下の領域なのだ。私たちの「スポーツダンパー」は内部のピストンにダンパーが動き始める瞬間から精密な減衰力を発生させる「高精度微低速バルブ」を採用。0.05m/sec以下の微低速域から減衰力を急カーブで立ち上げることで、ステアリング操作に対して、素早く反応する特性を狙っている。反面、突き上げの原因となる0.1m/sec以降の減衰力をなだらかに、また縮み側の減衰力を低めに抑えることで乗り心地に配慮している。そして、減衰力設定の基本となるのは、量産スプリングのバネ定数に合わせた独自の減衰比(バネ定数と減衰力のバランス)設定。両者を組み合わせた状態で最適なセッティングを施している。
「ロール速度のグラフ」は、スポーツダンパー(赤線)と量産ダンパー(青線)ロールが始まる瞬間から、安定するまでのロール速度のプロセスを比較している。スポーツダンパーは、量産ダンパーに比べてロール速度の最速値が約25%低減(車種による)し、その後も穏やかに減速していることが読み取れる。この特性がハンドルを切った瞬間の過敏な動きを抑え、しっかりと手ごたえのある感触へと繋がるのである。
「ロール量のグラフ」は、ロールの開始から最大ロール量に至るまでの時間経過を比較している。(最大ロール量を決めるスプリングは、共に共通仕様)スポーツダンパー(赤線)は標準ダンパー(青線)に比べて最大ロール量に至るまでの時間が長く、緩やかに進行していることがお分かりいただけるだろう。つまり、ステアリングを切り始めてから穏やかにロールし、クルマの姿勢変化が安定している感覚につながるのである。
ダンパーの外観は量産品と同形状であり、推奨する量産スプリングとの組み合わせにより車高もロール量も変化はない。しかし、装着することでロールの過渡特性が変化し、ドライバーの感性に寄り添った意のままのハンドリングを得られる・・・オーナーだけが知るフットワークへのこだわりは、まさしく大人のためのチューニングと云えよう(AutoExe製ローダウンスプリングとの同時装着も可能)。
<減衰力表>
ケース仕様 | (mm) | 伸側減衰力 (N) | 圧側減衰力 (N) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lmax | Lmin | ピストンスピード | (m/s) | ピストンスピード | (m/s) | |||||
0.05 | 0.1 | 0.3 | 0.05 | 0.1 | 0.3 | |||||
RX-8(SE) | フロント | AutoExe 量産車 | 505 510 | 380 372 | 760 574 | 990 874 | 1680 1361 | 680 586 | 930 897 | 1510 1386 |
リア | AutoExe 量産車 | 574 574 | 396 389 | 490 364 | 580 507 | 870 838 | 290 278 | 370 371 | 580 630 |
|
ロードスターRF(NDERE/NDERC) | フロント | AutoExe 量産車 | 500 500 | 383 375 | 576 335 | 806 520 | 1365 884 | 189 259 | 357 372 | 662 660 |
リア | AutoExe 量産車 | 567 567 | 392 383 | 162 240 | 236 430 | 472 682 | 210 224 | 349 329 | 572 563 |
|
ロードスター (ND5RE/ND5RC) | フロント | AutoExe 量産車 | 500 500 | 383 375 | 440 355 | 760 518 | 1350 846 | 160 158 | 260 226 | 460 457 |
リア | AutoExe 量産車 | 569 567 | 392 383 | 170 236 | 260 463 | 550 762 | 180 176 | 280 253 | 470 463 |
|
ロードスター(NC) | フロント | AutoExe 量産車 | 508 508 | 380 380 | 420 247 | 650 327 | 1260 589 | 150 206 | 280 267 | 500 468 |
リア | AutoExe 量産車 | 543 543 | 361 361 | 260 211 | 400 272 | 810 484 | 160 191 | 240 237 | 500 393 |
|
ロードスター(NB) | フロント | AutoExe 量産車 | 520 533 | 410 425 | 633 475 | 835 685 | 1262 1146 | 262 246 | 358 351 | 571 568 |
リア | AutoExe 量産車 | 440 452 | 325 326 | 646 466 | 837 682 | 1261 1158 | 264 253 | 359 353 | 573 570 |
|
MAZDA2/デミオ(DJ) | フロント | AutoExe 量産車 | 533 533 | 359 359 | 440 128 | 740 283 | 1190 1087 | 120 88 | 170 127 | 290 330 |
リア | AutoExe 量産車 | 681 681 | 457 457 | 130 106 | 200 192 | 370 395 | 140 120 | 200 207 | 330 330 |
|
デミオ(DE) | フロント | AutoExe 量産車 | 509 509 | 340 340 | 210 133 | 430 287 | 740 701 | 170 102 | 260 207 | 430 363 |
リア | AutoExe 量産車 | 670 671 | 422 434 | 220 212 | 270 329 | 440 451 | 90 125 | 120 167 | 200 223 |
|
デミオ (DY) ベリーサ(DC) | フロント | AutoExe 量産車 | 477 477 | 317 322 | 193 92 | 310 190 | 895 816 | 89 71 | 118 118 | 205 198 |
リア | AutoExe 量産車 | 670 684 | 485 488 | 230 151 | 351 294 | 669 526 | 104 94 | 144 125 | 225 208 |
|
MAZDA3 (BP) | フロント | AutoExe 量産車 | 423 429 | 268 266 | 299 361 | 653 930 | 1191 1123 | 145 351 | 225 444 | 449 601 |
リア | AutoExe 量産車 | 670 670 | 419 436 | 145 77 | 225 164 | 449 434 | 154 104 | 243 232 | 466 555 |
|
アクセラ(BM) | フロント | AutoExe 量産車 | 542 542 | 376 376 | 490 166 | 860 393 | 1360 872 | 220 156 | 300 262 | 530 453 |
リア | AutoExe 量産車 | 654 654 | 418 407 | 190 166 | 270 257 | 510 489 | 180 161 | 310 298 | 570 570 |
|
MAZDA6/アテンザ(GJ) | フロント | AutoExe 量産車 | 537 537 | 371 371 | 480 176 | 750 378 | 1360 776 | 260 201 | 330 317 | 550 554 |
リア | AutoExe 量産車 | 646 646 | 436 436 | 250 196 | 370 358 | 770 736 | 240 201 | 390 368 | 750 700 |
|
CX-3(DK)2WD | フロント | AutoExe 量産車 | 535 542 | 348 339 | 420 128 | 820 285 | 1480 547 | 100 104 | 140 162 | 250 270 |
リア | AutoExe 量産車 | 667 670 | 412 449 | 90 103 | 140 210 | 280 527 | 150 192 | 220 264 | 390 335 |
|
CX-30(DM) | フロント | AutoExe 量産車 | 440 446 | 291 288 | 292 285 | 656 758 | 1215 973 | 274 320 | 350 414 | 559 574 |
リア | AutoExe 量産車 | 688 694 | 459 459 | 239 98 | 384 186 | 733 338 | 123 98 | 191 167 | 346 329 |
|
CX-5(KF) | フロント | AutoExe 量産車 | 591 602 | 387 423 | 690 242 | 940 655 | 1410 1155 | 310 122 | 390 234 | 640 742 |
リア | AutoExe 量産車 | 669 671 | 434 453 | 220 113 | 310 270 | 620 502 | 210 133 | 340 263 | 610 521 |
|
CX-5(KE) | フロント | AutoExe 量産車 | 601 601 | 393 389 | 290 549 | 540 751 | 1080 1164 | 500 403 | 600 589 | 910 836 |
リア | AutoExe 量産車 | 669 669 | 434 456 | 230 181 | 350 347 | 730 726 | 150 156 | 260 277 | 570 529 |
|
CX-8(KG) | フロント | AutoExe 量産車 | 591 602 | 387 423 | 650 288 | 930 687 | 1400 1131 | 270 97 | 350 184 | 570 664 |
リア | AutoExe 量産車 | 669 669 | 425 451 | 320 133 | 490 301 | 940 551 | 180 153 | 250 291 | 450 501 |
|
MPV(LY) | フロント | AutoExe 量産車 | 631 631 | 439 439 | 338 213 | 816 584 | 1600 1616 | 150 249 | 341 424 | 731 710 |
リア | AutoExe 量産車 | 609 610 | 360 367 | 260 154 | 479 432 | 857 864 | 216 159 | 400 435 | 868 890 |
<商品適合表>
■Sports Damper ツインチューブ 減衰力固定式 1台分のセット
車名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|
RX-8 | SE3P-300001~ SE3P-~299999 | MSY7700 MSE7700 | ¥79,200 (¥72,000) | D | 2.5h |
ロードスター | NDERE/NDERC ND5RE/ND5RC NCEC NB系全車 | MND7710 MND7700 MNC7700 MNB7700 | ¥79,200 (¥72,000) ¥79,200 (¥72,000) ¥79,200 (¥72,000) ¥70,400 (¥64,000) | D | 2.5h |
MAZDA2/デミオ | DJ系2WD車 ※1 | MDJ7700 | ¥66,000 (¥60,000) | D | 1.5h |
デミオ | DE系2WD車 | MDE7700 | ¥63,800 (¥58,000) | D | 2.0h |
MAZDA3 | BP系全車 | MBP7700 | ¥77,000 (¥70,000) | D | 2.5h |
アクセラ | BM/BY系 2WD車 | MBM7700 | ¥77,000 (¥70,000) | D | 2.5h |
MAZDA6/アテンザ | GJ系全車 | MGJ7700 | ¥79,200 (¥72,000) | D | 1.7h |
CX-3 | DK系2WD車 ※2 | MDK7700 | ¥77,000 (¥70,000) | D | 1.5h |
CX-30 | DM系全車 | MDM7700 | ¥77,000 (¥70,000) | D | 2.5h |
CX-5 | KF系全車 ※3 | MKF7700 | ¥79,200 (¥72,000) | D | 1.8h |
CX-8 | KG系全車 | MKG7700 | ¥83,600 (¥76,000) | D | 1.8h |
MPV | LY3P | MLY7700 | ¥79,200 (¥72,000) | D | 2.0h |
※2 DK8FY、DK8FW、DKLFY、DKLFW、DKEFW-200001~の純正18インチタイヤ装着車に装着する場合、純正バンプストッパー(D10E-34-111)×2、純正マウンティングラバー(DA6A-28-380)×2、純正バンプストッパー(D24H-28-1A0A)×2が別途必要。
※3 KF系-300001~に装着する場合、純正マウンティングラバー(TK52-28-380C)×2が別途必要。