排気流速を高め、トルクを向上させる完全等長レイアウト。

エンジンの仕事について確認しておこう。基本は、ガソリンが持っていた化学的エネルギーを熱エネルギーに変える工程と、そのエネルギーを機械的に取り出す作業。動力性能という面では、前段のプロセスが重要なのは言うまでもない。そして、それをつかさどるのが、一連の空気の流れである。だから、空気の入口と出口の設計では、流体力学が必要なのだ。で、本論だが、そういう意味では、実は、出口の方が設計は難しい。圧力も温度も高いし、当然だが流速も速い。だから、どうしても抵抗がかかる。その上、爆発タイミングによる脈動という難物もある。特にエンジンの直後に位置するエグゾーストマニホールドでは、これらの課題が集中して襲うのだ。だから、その効果的なチューニングが問われるという次第である。
私たちの基本設計は低中速からのトルクアップを狙った4-2-1(RX-8用は3-1)レイアウト。個々のエンジンの回転数やオーバーラップ特性を考慮し、集合部分までの距離を量産より長くすると共に等長化。さらには合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止。また、1本部への結合部は放射形状とするなど排気流速を高め、エンジンの素性を伸ばす出力特性を獲得した。総削り出しフランジ、バックシールド製法TIG溶接など職人技を駆使したステンレスの機能美も魅力だ。


<製品特徴>

製品特徴1
排気流速を高める完全等長レイアウト

製品特徴2
合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止。

製品特徴3
フランジとEXパイプの接合部は、マイクロリューターによる段付き修正が施されている。(画像は、エンジン取付部から撮影)

製品特徴4
SUS304 オールステンレスの総削り出しフランジ

製品特徴5
職人によるバックシールド製法TIG(タングステンイナートガス)溶接部

製品特徴6
ノーマルが、触媒一体式車用は、高効率メタルキャタライザーを標準装備。
・ロードスター(NC系/NB6・8-3000001~)に採用。


<商品適合表>

<ご注意ください>
生産の都合上、納品までに長期間(3ヶ月以上)かかる場合がございます。(2022.7.19)

■Exhaust Manifold ステンレス製 マキシムワークス製

車名適合車種部品番号税込価格
(税抜価格)
パイプ径 ※1コード参考作業
時間
RX-8SE3P ※2MSE8000¥203,280
(¥184,800)
P=φ45.0 コレクター=φ42×3 T=φ68.0G3.5h
ロードスター(NC)NCEC-~299999 MT車 ※3-


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お問合せ
ください ※6
P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0→φ60.5/触媒外径=φ63.5×2G3.0h
ロードスター(NB)NB8C-300001~ MT車 ※3


NB8C-100001~299999 MT車


NB6C-300001~ MT車 ※3


NB6C-100001~299999 MT車 ※4

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MR8110


-


MR8100

お問合せ
ください ※6

¥118,850
(¥107,800)

お問合せ
ください ※6

¥112,530
(¥102,300)
P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0/触媒外径=φ108


P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0


P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0/触媒外径=φ108


P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0

G2.5h
ロードスター(NA)NA8C MT車


NA8C AT車


NA6CE MT車
MR8010


MR8011


MR8000
¥114,950
(¥104,500)

¥114,950
(¥104,500)

¥108,900
(¥99,000)
P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ50.8G2.0h

※1 P=プライマリーパイプ S=セカンダリーパイプ T=テールパイプ。
※2 6AT車/SE3P-300001~の5MT車に装着不可。
※3 スポーツキャタライザー(触媒)一体式。
※4 NR-Aグレードに装着不可。
※5 BJFW-300001~/BJFP-500001~に装着不可。
※6 製造元より、製品部材のレアメタル(触媒)の価格高騰により、販売価格が都度変動する旨の連絡がありました。つきましては、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご注文前に弊社まで価格をお問い合わせくださいます様、お願い申し上げます。(2021.6.4)