排気流速を高め、トルクを向上させる完全等長レイアウト。
エンジンの仕事について確認しておこう。基本は、ガソリンが持っていた化学的エネルギーを熱エネルギーに変える工程と、そのエネルギーを機械的に取り出す作業。動力性能という面では、前段のプロセスが重要なのは言うまでもない。そして、それをつかさどるのが、一連の空気の流れである。だから、空気の入口と出口の設計では、流体力学が必要なのだ。で、本論だが、そういう意味では、実は、出口の方が設計は難しい。圧力も温度も高いし、当然だが流速も速い。だから、どうしても抵抗がかかる。その上、爆発タイミングによる脈動という難物もある。特にエンジンの直後に位置するエグゾーストマニホールドでは、これらの課題が集中して襲うのだ。だから、その効果的なチューニングが問われるという次第である。
私たちの基本設計は低中速からのトルクアップを狙った4-2-1(RX-8用は3-1)レイアウト。個々のエンジンの回転数やオーバーラップ特性を考慮し、集合部分までの距離を量産より長くすると共に等長化。さらには合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止。また、1本部への結合部は放射形状とするなど排気流速を高め、エンジンの素性を伸ばす出力特性を獲得した。総削り出しフランジ、バックシールド製法TIG溶接など職人技を駆使したステンレスの機能美も魅力だ。
<製品特徴>
製品特徴1
排気流速を高める完全等長レイアウト
製品特徴2
合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止。
製品特徴3
フランジとEXパイプの接合部は、マイクロリューターによる段付き修正が施されている。(画像は、エンジン取付部から撮影)
製品特徴4
SUS304 オールステンレスの総削り出しフランジ
製品特徴5
職人によるバックシールド製法TIG(タングステンイナートガス)溶接部
製品特徴6
ノーマルが、触媒一体式車用は、高効率メタルキャタライザーを標準装備。
・ロードスター(NC系/NB6・8-3000001~)に採用。
<商品適合表>
<ご注意ください>
生産の都合上、納品までに長期間(3ヶ月以上)かかる場合がございます。(2022.7.19)
■Exhaust Manifold ステンレス製 マキシムワークス製
車名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | パイプ径 ※1 | コード | 参考作業 時間 |
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RX-8 | SE3P ※2 | MSE8000 | ¥203,280 (¥184,800) | P=φ45.0 コレクター=φ42×3 T=φ68.0 | G | 3.5h |
ロードスター(NC) | NCEC-~299999 MT車 ※3 | - - | お問合せ ください ※6 | P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0→φ60.5/触媒外径=φ63.5×2 | G | 3.0h |
ロードスター(NB) | NB8C-300001~ MT車 ※3 NB8C-100001~299999 MT車 NB6C-300001~ MT車 ※3 NB6C-100001~299999 MT車 ※4 | - MR8110 - MR8100 | お問合せ ください ※6 ¥118,850 (¥107,800) お問合せ ください ※6 ¥112,530 (¥102,300) | P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0/触媒外径=φ108 P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0 P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0/触媒外径=φ108 P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0 | G | 2.5h |
ロードスター(NA) | NA8C MT車 NA8C AT車 NA6CE MT車 | MR8010 MR8011 MR8000 | ¥114,950 (¥104,500) ¥114,950 (¥104,500) ¥108,900 (¥99,000) | P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ50.8 | G | 2.0h |
※1 P=プライマリーパイプ S=セカンダリーパイプ T=テールパイプ。
※2 6AT車/SE3P-300001~の5MT車に装着不可。
※3 スポーツキャタライザー(触媒)一体式。
※4 NR-Aグレードに装着不可。
※5 BJFW-300001~/BJFP-500001~に装着不可。
※6 製造元より、製品部材のレアメタル(触媒)の価格高騰により、販売価格が都度変動する旨の連絡がありました。つきましては、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご注文前に弊社まで価格をお問い合わせくださいます様、お願い申し上げます。(2021.6.4)