新型ロードスター用、新発売。
大胆なパフォーマンスを予感させるスペシャル仕様。
目を引くテールエンドに胸のすく加速フィーリングとエグゾーストノート・・・私たちの「スポーツマフラー」は、それぞれの車種に最適なレイアウトを鑑みパイプ径やベンチュリーを吟味し排気効率最優先した仕様だ。サウンドチューニングは、音波の伝播距離を作り、位相をずらして音の周波数(振動数)の高低を干渉させる方式(概念図を参照)が基本。グラスウールなど吸音材に頼らない消音(※RX-8用を除く)により、高音域までクリアでよどみないスポーツサウンドを作り込んでいる。理論的には経年による音量変化は皆無なことも嬉しいポイントだ。テールエンドを切り落としたスラッシュテールや真円デュアルテールにより、スポーツカーからSUVまで、そのキャラクターにふさわしい一体感溢れるリアビューを創出する。
<CX-60用>
専用マフラーガーニッシュと同時装着する後方排気の左右4本出しテール仕様。機能面では、排気効率の向上を最優先し、量産車の多段膨張式からストレート構造に変更し、背圧損失を低減。パイプレイアウトやサイレンサー容量などを吟味し、俊敏なレスポンスを獲得。グラスウールを用いない消音により高音域までよどみなくヌケの良いスポーツサウンドを作りこんでいる。
<RX-8(SE3P-300001~ 6MT車)用>
スパルタンにリアビューを引き締める90mmのスラッシュテールを採用。サイレンサーは量産車の多段膨張式からストレート構造に変更し背圧損失を低減。ミドルパイプにチャンバーを標準装備し吸い出し効果を高めるなど排気効率を向上。細部に至るまでリファインした高品位仕様としている。
<CX-5(KF系-500001~)用>
新型CX-5のディーゼル車に専用設計。マフラーガーニッシュと同時装着するアグレッシブな4本出しスラッシュテール仕様。グラスウールを用いない消音により高音域までよどみなくヌケの良いスポーツサウンドを作りこんでいる。
<ロードスター(ND)用>
シングル
サブサイレンサーを備えたスラッシュテールとディフューザー形状のリアアンダーパネルとの組み合わせによる軽快感溢れる装い(マフラー単品での装着も可能)。
デュアル
直径76mmのスラッシュテールを採用した左右2本出し仕様。専用マフラーガーニッシュと同時装着でスペシャリティかつ一体感溢れるリアビューを形成する。
センターデュアル
真円φ90×2 センターデュアルタイプ。専用リアアンダーパネルとの組み合わせで、ライトウェイトスポーツらしい引き締まったリアビューを完成させる。
<MAZDA3 FASTBACK(BP)用>
真円φ80 左右4本出しのスラッシュテールと専用マフラーガーニッシュとの組み合わせによるアグレッシブな存在感。ディーゼル/ガソリン車用それぞれ専用設計。
<CX-5(KF系-~499999)/CX-8(KG)用>
真円φ90 左右4本出しのデュアルテールと専用マフラーガーニッシュとの組み合わせで、力感溢れる精悍な風貌へ。ディーゼル/ガソリン車用それぞれ専用設計
<商品適合表>
■Sports Muffler ステンレス製 ストレート構造式サイレンサー
車名 | 適合車種 | テールレイアウト | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | メインパイプ径 | テールパイプ径 | 重量(Kg) | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RX-8 | SE3P-300001~ ※1 | 純正同位置 | SEA1 V5 800 | ¥184,800 (¥168,000) | φ60.5 | 90mm(×2) | 15.7 | F | 0.9h |
ロードスター | NDERE全車/NDERC-300001~/ND5RE MT車/ND5RC MT i-ELOOP無車 NDERE全車/NDERC-300001~/ND5RE MT車※2 NDERE/NDERC ※3 ND5RE MT車/ND5RC ※3 ※4 | 純正同位置 デュアル センターデュアル センターデュアル | MND8Y70 NDA1 V5 800 MND8Y60 MND8Y50 | ¥126,500 (¥115,000) ¥162,800 (¥148,000) ¥140,800 (¥128,000) ¥140,800 (¥128,000) | φ50.0 φ50.0 φ54.0 φ54.0 | 90mm 76mm(×2) 90mm(×2) 90mm(×2) | 9.3 10.0 9.6 9.6 | F | 0.8h |
MAZDA3 | BP8R/BP8P ファストバック車 ※5 ※6 BPFJ3R/BPFJ3Pファストバック BPFPファストバック2WD車 BP5R/BP5P ファストバック2WD車 ※5 | 左右デュアル 左右デュアル | MBP8Y50 MBP8Y60 | ¥134,200 (¥122,000) ¥158,400 (¥144,000) | φ60.5 | 80mm(×4) | 9.7 11.4 | F | 0.7h |
CX-5 | KF2P-500001~ AT車 ※7 KF2P-~499999 AT車 ※8 KF5P-200001~499999/KFEP-200001~499999 ※8 ※9 | 左右デュアル | MKF8Y90 MKF8Y70 MKF8Y80 | ¥134,200 (¥122,000) ¥140,800 (¥128,000) ¥162,800 (¥148,000) | φ60.5 | 90mm(×4) | 7.8 8.0 14.8 | F | 0.7h |
CX-60 | KH3R3P/KH3P ※10 KH5P ※10 | 左右デュアル 左右デュアル | KHA1 V5 800 KHA2 V5 800 | ¥134,200 (¥122,000) ¥206,800 (¥188,000) | φ60.5 | 80mm(×4) | 9.0 15.6 | D | 0.8h |
CX-8 | KG2P-~449999 ※11 KG5P-~349999 ターボ4WD/KG5P-~349999 NA2WD車 ※11 | 左右デュアル | MKG8Y50 MKG8Y60 | ¥140,800 (¥128,000) ¥162,800 (¥148,000) | φ60.5 | 90mm(×4) | 8.0 15.6 | F | 0.7h |
※1 平成22年4月以降に生産された6AT / 5MT車に装着不可。
※2 マフラーガーニッシュ(NDA1 V3 910) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※3 リアアンダーパネル(MND2400) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※4 ND5RC-300001~のMT i-ELOOP装着車に装着不可。
※5 マフラーガーニッシュ(MBP2410) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※6 XD PROACTIVE・XD PROACTIVE Turing Selectionの2WD 16インチ車に装着不可。
※7 マフラーガーニッシュ(MKF2470) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※8 マフラーガーニッシュ(MKF2410) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※9 KF5P NA 4WD車に装着不可。
※10 マフラーガーニッシュ(KHA1 V3 910/KHA2 V3 910) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※11 マフラーガーニッシュ(MKG2400A) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
<リアアンダーパネル/マフラーガーニッシュ>
ロードスター・シングルテール用
ロードスター・デュアルマフラー用
ロードスター・センターデュアルマフラー用
MAZDA3用
CX-5(KF系-~499999)/CX-8用
CX-5(KF系-500001~)用
CX-60用
<商品適合表>
■Rear Under Panel/Muffler Garnish スポーツマフラー装着車用 単品装着不可
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
リアアンダーパネル | ロードスター(ND系全車) | MND2410 | ¥46,200 (¥42,000) | ブラック梨地(塗装不要) AES製 要穴開け加工 | D | 0.5h |
マフラーガーニッシュ | ロードスター(NDERE/ND5RE) | NDA1 V3 910 | ¥46,200 (¥42,000) | スポーツマフラー デュアル(NDA1 V5 800)装着車用 単品装着不可 AES製 要穴開け加工 | D | 0.5h |
リアアンダーパネル | ロードスター(NDERC/ND5RC) | MND2400 | ¥34,100 (¥31,000) | スポーツマフラー センターデュアル(MND8Y50/MND8Y60)装着車用 単品装着不可 ピアノブラック塗装済 ABS樹脂製 要穴開け加工 | D | 0.5h |
マフラーガーニッシュ | MAZDA3 ファストバック | MBP2410 | ¥30,800 (¥28,000) | スポーツマフラー(MBP8Y50/8Y60)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工 | D | 1.0h |
マフラーガーニッシュ | CX-5(KF系-500001~) | MKF2470 | ¥30,800 (¥28,000) | スポーツマフラー(MKF8Y90)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工 | D | 1.0h |
マフラーガーニッシュ | CX-5(KF系-~499999) | MKF2410 | ¥30,800 (¥28,000) | スポーツマフラー(MKF8Y70/8Y80)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工 | D | 1.0h |
マフラーガーニッシュ | CX-60(KH3R3P) | KHA1 V3 910 | ¥30,800 (¥28,000) | スポーツマフラー(KHA1 V5 800)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工 | D | 1.2h |
マフラーガーニッシュ | CX-60(KH3P/KH5P) | KHA2 V3 910 | ¥30,800 (¥28,000) | スポーツマフラー(KHA1 V5 800/KHA2 V5 800)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工 | D | 1.2h |
マフラーガーニッシュ | CX-8(KG系全車) | MKG2400A | ¥30,800 (¥28,000) | スポーツマフラー(MKG8Y50/8Y60)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工 | D | 1.0h |