Tune Your Life. Suspension
ロールの仕方にこだわり、過渡特性を磨く。
「感性チューニング」のハイライト、サスペンション。
「感性チューニング」のハイライト、サスペンション。
たとえば、スポーツカーであればハンドリングが優先。SUVやセダンならクルージングの快適性を重視・・・量産車の走りは、それぞれクルマのキャラクターに合わせてセッティングが考慮されている。とはいえ、量産車は誰が運転しても違和感のない使い勝手が前提となるため、操縦安定性、乗り心地、快適性などの均等な兼ね合いが重視されて、走りを際立たせるという点からは薄味にならざるを得ない。スポーティに運転を愉しみたいドライバーなら、焦点をもっと走りへ絞り込み、量産レベルでは到達しえなかった能力を引き出したいと思うのは当然の心理であろう。
そこで、私たちチューナーの出番だ。走りも乗り心地も使い勝手も・・・すべてオールラウンドに良くなる魔法のようなチューニングは存在しないが、まずはスポーツ派の想いを最優先している。ゆえにスポーツカーから、SUV、セダン、ミニバンに至るまでジャンルを問わず、理念とする動的感性工学に基づく手法=「感性チューニング」で、ドライビングの質や水準を磨き上げている。この感性チューニングのハイライトともいうべき取り組みが、私たちのサスペンションである。
バイヤーズガイド
目的や予算に合わせてあなたにベストな製品を見つけてください。 サスペンションパーツの性格、乗り味の体感変化などを比較しています。 スペックなどの詳細は各製品ページにてご覧くださ...
続きを読むStreet Sports SUS.Kit
”乗り味”への限りない挑戦。ストリートベストモデル。「ストリートスポーツサス・キット」は私たちAutoExeが考えるストリートベストな乗り味を追求した車高調整式キ...
続きを読むClub Sports SUS.Kit
ソリッドな運転感覚へ。低重心&高ロール剛性ハイリミットスポーツ。低重心&高ロール剛性をテーマに開発。私たちが許し得る限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージン...
続きを読むLow Down Spring
車高-20mmが基本。スタイルと乗り味を両立。タイヤチェーンの装着やロードクリアランスへの配慮など、不特定多数を対象に設計された量産車の腰高感は致し方ない。できれ...
続きを読むSports Damper
車高を下げずに意のままのハンドリングへ。量産形状品。私たちがサスペンションチューニングで重視するのは絶対的なロール量ではなく、そこに至るまでのロール速度で...
続きを読むAdjustable Stabilizer Link
ローダウン時のスタビライザーに欠かせない調整式リンク。左右のサスペンションアームを結合し、そのバネ効果でロールを抑制するのが、ご存知スタビライザー。そのスタビライ...
続きを読むSports Stabilizer
車高は落とさずに、乗り心地感を損ねずに・・・スプリングだけでは抑えきれないコーナリング時のロール量を抑制。左右のサスペンションをトーションバーで結合し、そのバネ効...
続きを読むSports Tie Rod End
ローダウン時のタイロッド角を補正し、ステア特性を復活。ステアリングと前輪左右のナックル部を連結し、タイヤの向きを変えるタイロッドは、量産車高を基準に設計されている...
続きを読むSuspension Bush Set
スポーツカー以上、レーシングカー未満。ゴム硬度をチューニングした量産形状品。運転を積極的に愉しむためには、クルマと綿密なコミュニケーションを図ることが重要だ。ドラ...
続きを読むオーバーホールについて
定期的なオーバーホール(O/H)をお勧めします。ショックアブソーバーは、ご使用に伴う消耗、作動オイル劣化、ガス圧の低下により、徐々に本来の性能を失っていきます。常に最高のパフォー...
続きを読む