フロア上部の左右を連結し、タワーバー的効果を発揮。
サスペンションの上側取付け部を連結して、ボディの開きを抑えるストラットタワーバー。その効果は顕著だが、ハッチバックやミニバンなどユーティリティを配慮したクルマにはリアのサスペンションにストラットタワーが存在しない…ゆえに私たちはフロアそのものに着目した。「フロアクロスバー」は、リアフロア(ラゲッジスペース上面)の左右を高剛性スチールパイプで結合し補強するパーツ。ラゲッジルームのユーティリティを殆ど犠牲にすることなく、リアストラットタワーバーに肉薄した効果が得られる。特にリアシートとラゲッジスペース間に仕切り板を持たないオープン構造のハッチバックやミニバンにとってはその効果は大きい。強度が高いシート取付けポイントなどに装着するため、懸念されるボディへの負担も皆無。バランス面からすればフロントストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。
路面からの入力が、ボディに伝わる力関係(概念図)
フロアクロスバー無状態
路面からの入力(青矢印)が伝わると、フロアパネルがたわんでしまう。
フロアクロスバー装着状態
路面からの入力(青矢印)が伝わるが、フロアクロスバーで補強されているため、たわみづらい。
<商品適合表>
■Floor Cross Bar スチール製 リア用
車名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 (要内装切り欠き加工等) | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
RX-8 | SE3P | MSE450 | ¥30,800 (¥28,000) | 2ピース構造2点式 | D | 0.8h |
ロードスター | ND系全車 NCEC | MND4500A MNC450 | ¥30,800 (¥28,000) | 2ピース構造4点式 2ピース構造2点式 | D | 1.0h |
MAZDA2/デミオ | DJ系2WD車 DJ系4WD車 | MDJ4500 MDK4500A | ¥22,000 (¥20,000) | 2ピース構造3点式 | D | 0.8h |
MAZDA3 | BP系全車 | MBP4500 | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造3点式 | D | 0.8h |
アクセラ | BM系全車 BYEFP BL/BK系2WD車 | MGJ450A MBY4500 MBL450 | ¥22,000 (¥20,000) ¥17,600 (¥16,000) ¥17,600 (¥16,000) | 1ピース構造3点式 1ピース構造3点式 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
MAZDA6/アテンザ | GJ系全車 | MGJ450A | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造3点式 | D | 0.5h |
CX-3 | DK系全車 | MDK4500A | ¥22,000 (¥20,000) | 2ピース構造3点式 | D | 0.8h |
CX-30 | DM系全車 | MDM4500 | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造3点式 | D | 0.8h |
MX-30 | DREJ3R/DREJ3P | MDM4500 | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造3点式 | D | 0.8h |
CX-5 | KF系全車 | MKF4500 | ¥27,500 (¥25,000) | 1ピース構造3点式 | D | 0.8h |
CX-60 | KH系(KH5S3Pを除く) | KHA1 V5 450 | ¥39,600 (¥36,000) | 3ピース構造2点式 | D | 0.8h |
CX-8 | KG系全車 | MKG4500 | ¥24,200 (¥22,000) | 1ピース構造3点式 | D | 1.0h |
ご注意・・・取付ポイントが重複するため、タワーブレースセットとの同時装着はできません。