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サスペンションパーツの性格、乗り味の体感変化などを比較しています。
スペックなどの詳細は各製品ページにてご覧ください。
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| ローダウンスプリング | スポーツダンパー | ストリートスポーツサス・キット | クラブスポーツサス・キット
※RX-8/ロードスター(ND)用 | スポーツスタビライザー | ストリートサス・キット
※RX-7(FD)/ロードスター(NA)用 |
価格帯(税込) | ¥33,000~¥68,200 | ¥63,800~¥83,600 | ¥200,200~¥247,500 | ¥272,800~¥327,800 | ¥24,200~¥71,500 | ¥162,800~¥195,800 |
商品の性格 | 量産ダンパーを活用。スプリングだけの交換でスタイリングを向上させ、スポーツ性と乗り心地をバランス。適度に低まった運転席からの景色も新鮮。 | 量産と同形状のダンパー(ショックアブソーバー)。外見(車高)はそのままにハンドリング性能を高める、乗り味志向の大人のチューニングモデル。 | 専用設計のダンパーとスプリングを組み合わせた車高調整式。アッパーマウントは量産品を活用。AutoExeが考えるストリートベストモデル。 | 専用設計のダンパーとスプリングを組み合わせた車高調整式。サーキットやワインディングの高負荷走行に対応する高ロール剛性モデル。 | スプリングやダンパーを交換しても、ロールが気になる場合に、ロール量を適度に抑えるサスペンションの調整役。車高変化は発生しない。 | 量産以上、チューニング未満。量産形状のダンパー、スプリングと純正アッパーマウントをセットした絶版スポーツカー専用品。 |
乗り味の体感変化
(こだわり) | 量産車の乗り心地感をキープした唐突感の少ない自然なハンドリング。2名乗車時を想定した車高のため、多人数乗車時の乗り心地は悪化する。 | グラッとロールする感覚を抑え、安定感を高めた上質な乗り味。量産品同等ストロークにより多人数乗車時も乗り心地に破綻はない。 | ドライバーの意思に沿って曖昧なく車が反応するクッキリとした輪郭の乗り味。トータルなスポーツ度は高いが、助手席や後席の快適性も確保している。 | ステアリング操作に、瞬時に反応する遊びの少ない鋭い俊敏性。乗り心地の後退とトレードに、スピードレンジを問わず変化感の高いソリッドな運転感覚を創出する。 | コーナリング時のクルマのロール量を抑え、ドライバーの不安感を低減。乗り心地への影響は少ないが、凸凹路面などでステアリングからの反力が若干増える。 | 新車当時の乗り味を損なわずに現代流の正確で不安感のないハンドリングとフラットライド感をプラス。絶版車特有の我慢を伴わない自然なハンドリングへ。 |
技術的な特長
(ことわり) | 量産ダンパーのストロークとバンプラバーとの繋がりを考慮した車高-20mmが基本。バネ定数は車高ダウンによるストローク減少を補う最低限のアップに留めている。 | ピストンに微低速域からの減衰力を素早く立ち上げる高精度微低速バルブを採用。単に減衰力を強くするのでなく、ロールスピードの適切なコントロールに重点を置いている。 | 微低速域からの減衰力の立ち上がりに有利な高精度減衰力固定式ツインチューブダンパーとバネ定数110%が基準に設計されたスプリング。推奨車高は-15mmに留めた。 | 高負荷時の熱変換能力に秀でたモノチューブ式ダンパー。バネ定数200%以上の直巻きスプリング、強化ゴム製アッパーマウントを組み合わせたアッセンブリー設計。 | バネ定数を110~200%程度に設定。急激なオーバーステアやアンダーステアといった不安定な挙動の原因となる過度な大径化を避けた仕様。 | 微低速域からの減衰力の立ち上がりに有利な高精度減衰力固定式ツインチューブダンパーとバネ定数110%が基準に設計されたスプリング。バンプラバーを含めたアッセンブリー設計。 |
基準車高/車高調整
(量産比、一部車種は異なります) | -20mm非調整 | ±0mm非調整 | -15mm ネジ式調整 | -30mm ネジ式調整 | ±0mm | -15mm非調整 |
ダンパー形式 / 減衰力調整 | | 量産形状ツインチューブ/減衰力固定式 | 専用設計ツインチューブ/減衰力固定式 | 専用設計モノチューブ/減衰力調整式 | | 量産形状ツインチューブ/減衰力固定式 |
スプリング形状 | 量産形状 | | 専用設計 台形 | 専用設計 直巻
※RX-8用リアを除く | | 量産形状 |
アッパーマウント形式 | 量産ゴム | 量産ゴム | 量産ゴム | 強化ゴム | | 量産ゴム |