クルマをコントロールしている感覚。
●装着パーツ:スポーツダンパー
純正サスだとどうしても突き上げが気になっていたところ、ディーラーのサービス担当者がが奨めてきたアイテムがコレ。
実際に装着後のインプレとして報告すると硬いんだけどちゃんと動いて仕事している足という感じです。
ノーマルではガツンとかコツンと来るギャップ通過時の衝撃ではカドがなくなり不快感がなくなった上でクルマをコントロールしている感覚がより明確に伝わってくる。
ステアリングを切り始めてからが穏やかでクルマの姿勢変化が安定していると感じるのが、このダンパーさらに…乗り慣れてくるとアクセルに対しての反応が早くなる?
ですから試しに荷重移動をキチンとした上でスパッとアクセルを抜いてみたらスパッと巻き込むタックインの感覚が伝わってきたということはそれこそ80年代FFスポーツで見られたアクセルコントロールで、弱アンダーからオーバーステア気味に持込める特性が見え隠れ(笑)
素直にクルマなりに走らせば上質感を味わえる反面クセが強かった頃のFF車で遊んでたセグメントには結構遊べるとは嬉しかったなあ。
いや~投資した価値がありました。
●埼玉県 国立自動車総研さん (MAZDA2/DJ)