快適性を削ぎ落したマニア向け車高調。
各地でスポーツフェアが開催されるこの時期、ご来場の皆様から沢山チューニングのご相談をいただきます。その中でも特に目立つのが、走りがガラッと変わる車高調サスキット。高額で工賃も張るだけに失敗は避けたいものです・・・。
私たちのラインアップで広くオススメできるのは、スポーツ性と乗り心地感のベストバランスを狙った「ストリートスポーツサス・キット」ですが、今回は快適性を犠牲にしてでも、鋭いハンドリングを優先させたいマニアに向けた高限界領域対応モデル、「クラブスポーツサス・キット」をご紹介します。
図をご覧いただくと「クラブスポーツサス」は、しなやかさが求められる「ストリートスポーツサス」と異なり、ダンパーが動き始める瞬間の微低速領域ではなく、より高い領域を重視していることが、お分かりいただけると思います。なので、ダンパーには高負荷時においても熱ダレを起こしにくく減衰力変化の少ないモノチューブ式を採用。スプリングはロール剛性を200%以上にするなど、ワインディングやサーキットといったスポーツ走行で挙動の安定したハンドリングマシーンに仕上げています。
また、「ストリートスポーツサス」では、前出のしなやかさを優先し、ピストン構造がシンプルで減衰力の立ち上がりに有利な減衰力固定式としていますが、「クラブスポーツサス」は微低速域が重視されないため、減衰力調整機構を装備し走行シーンに合わせたセッティングを楽しめる仕様にしています。一般的に固定式より調整式の方が高級なイメージがあるかもしれませんが、あくまで狙った性能に対して技術を使い分けているのが、私たちのこだわりです。
装着された北海道の猫神さんからは、”ギャップを踏んだ後の収束が早く、挙動が安定した”といったお言葉をいただいています。性格上、ラインアップはスポーツ系車種に限られますが、駆動方式を超えたポテンシャルの高さを味わえるハードチューンも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?
【クラブスポーツサス・キット】
適合車種:ロードスター(ND)、RX-8、MAZDA2/デミオ(DJ)、MAZDA3
税込価格:¥217,000~272,800
主な仕様:全長車高調整式モノチューブダンパー 減衰力24段調整式 高剛性スプリング 強化ラバーアッパーマウント
今週末は京滋マツダ大津店におりますので、何なりとご相談ください!
Posted by A.Watanabe