NDマニア必見!足回りのリフレッシュに。
特別仕様車990Sが話題のNDロードスターですが、登場から早くも約7年が経過し、走行を重ねた初期型では各部の劣化が気になる頃ではないでしょうか?
NDの生命線である足回りのリフレッシュといえばショックアブソーバーやタイヤの交換が一般的ですが、併せてご着目いただきたいのが、人間で例えると関節の部分にある「サスペンションのゴムブッシュ」です。
ブッシュはサスペンションアームなどを支えている部分に多岐に点在し(NDでは実に30か所以上!)、路面からの振動を抑え足回りをスムーズに動かすうえでとても大事な部品です。
ブッシュが切れたり硬くひび割れていると、新品のサスペンションやタイヤに組み替えても、走行時に取付け部がグラグラと動いてしまい、車体がふらついたり、振動が増えたりといった症状が発生。特にクルマへの負荷が大きいコーナリング時は挙動が乱れやすく、NDの持ち味であるハンドリング性能を発揮できません。
交換すればクルマ全体が見違えるようにシャキッと!多くのユーザーには乗り心地に配慮した量産品が無難ですが、硬めでも遊びが少ないキビキビとしたハンドリングを好むなら、”スポーツカー以上、レーシングカー未満”をコンセプトにした私たちのサスペンションブッシュセットがオススメ。ゴムを110%~140%程度硬くすることで、NDの機敏な動きに磨きを掛けます。
装着にはサスペンションを全部バラシて、アームにブッシュを圧入するなど、非常に手間が掛かりスペシャルショップでないと作業が難しく、工賃が嵩むのが難点・・・正直ハードルの高いチューニングですが、変化感は絶大。走りにこだわるNDマニアの皆様、サスペンションのリフレッシュ時に視野に入れていただければ嬉しいです。
Posted by A.watanabe