量産車の枠を超えた、
きわだつスポーツ感覚へ。
AutoExe OPTIONS.
マツダ車の走りとスタイルをいっそう研ぎ澄まし,きわだつスポーツ感覚の獲得へ。
AutoExe OPTIONSは、いつもの市街地やお気に入りのワインディング、週末の高速道路といった日常的なシーンで走りをグレードアップを実感できるトータルチューニングによりロードスターの人馬一体感をピュアに洗練。特別なライトウェイトスポーツへと仕立てます。
▼ スタイリングキットを装着したデモカーを3Dバーチャル空間でご覧ください。
車内インテリアもご確認いただけます。
VRコンテンツ 操作方法について
コンテンツ内では、床の〇を目安にクリックまたはタップすると移動がスムーズです。
PCではマウスでドラッグ、スマートフォン・タブレットではスワイプしてデモカーを見渡すことができ、
マウスホイールを動かしたり、ピンチ操作すると、画面の拡大が可能です。
また、コンテンツ内、(上部)ドロップダウンで製品タブの表示・非表示が選べる他、
(左下)再生ボタン ▶でツアーが自動再生されます。
スマートフォンでは、ブラウザの戻るボタンでページへお戻りいただけます。
操作方法について詳しくは、VRコンテンツ内 (右下) ヘルプ でご確認ください。
歴代ロードスターへ向けて、私たちAutoExeが一貫して追求するのは、ライトウェイトスポーツへの純化です。
最新モデルNDにおいても量産仕様が目指した人馬一体をより鮮明に研ぎ澄ますためのチューニングアイテムを取り揃え、
積極的にスポーツドライビングを楽しみたいドライバーをバックアップします。
スタイリングから機能パーツまで多くをソフトトップ車とRFモデル用にそれぞれ専用設計。
幅広いグレードに向けて、最適なパフォーマンスを発揮します。
歴代ロードスターへ向けて、私たちAutoExeが一貫して追求するのは、ライトウェイトスポーツへの純化です。
最新モデルNDにおいても量産仕様が目指した人馬一体をより鮮明に研ぎ澄ますためのチューニングアイテムを取り揃え、積極的にスポーツドライビングを楽しみたいドライバーをバックアップします。
スタイリングから機能パーツまで多くをソフトトップ車とRFモデル用にそれぞれ専用設計。幅広いグレードに向けて、最適なパフォーマンスを発揮します。
目的別にカスタムパーツを選ぶ
自分らしい精悍なフォルムへ
スポーツカーの美しさを際立たせ、乗る人の個性やセンスを引き出すために。
視覚的に走りを際立たすスタイリングキットは、ソフトトップとRFモデル、それぞれに向けて多彩なバリエーションを設定。
さりげなくアドオン装着可能な小ぶりなスポイラーから、バンパーをまるごと交換し、クルマのイメージを一新するフロントノーズまでユーザーの志向に応じた選択肢をご用意しています。
ND-07 スタイリングキット
市販のスポーツカー用エアロパーツは派手さを強調したワイルドなデザインが主流ですが、NDスタイリングキットは量産仕様の良さをキープしクルマ全体をトータルコーディネイト。量産車のバンパーをそのまま活かせる塗装不要のフロントアンダースポイラーとトランクスポイラー。リアサイドカウルなどとのコンビネーションにより、軽快感溢れるスポーツフォルムに仕立て上げます。スポイラーの装着により路面とのクリアランスは最大15mm程度狭くなりますが、大きな段差でなければ気にならないレベルです。
【装着パーツ】フロントアンダースポイラー/トランクスポイラー/リアサイドカウル/マフラーガーニッシュ/カーボンシートバックベゼル/フューエルリッドカバー/ドアミラーカバー/ドアハンドルカバー&プロテクターセット
エクステリア パーツラインアップ
Styling Kit Roadster(ND)
フロントアンダースポイラー
本体価格 ¥90,200
翼端部のウェッジシェイプとエアダクトが熱い走りを表現します。ピアノブラック塗装済み。
トランクスポイラー
本体価格 ¥96,800
リアルカーボンとピアノブラックのコンビネーションでスポーツマインドを静かに主張します。
リアアンダーパネル
本体価格 ¥46,200
リアビューに安定感を与えるスポーティなディフューザータイプ。塗装不要でご装着いただけます。
リアウイング
本体価格 ¥81,400
スポーツカーらしい存在感のフローティングタイプ。ハイマウントストップランプが装着可能です。
フューエルリッドカバー
本体価格 ¥11,000
フューエルリッドに簡単装着。メカニカルで立体感溢れるクロームメッキ仕上げの車種専用設計です。
リアサイドカウル
本体価格 68,200(塗装済)
ダクトのモチーフにより風の流れを大胆にデザイン。スポーティなアクセントを与えます。(スノーフレイクホワイトマイカ/ソウルレッドクリスタルM/マシーングレープレミアムMの塗装済品を設定 ※未塗装品の設定もございます)
マフラーガーニッシュ
本体価格 ¥46,200
左右2本出しスポーツマフラー(デュアル)専用ガーニッシュ。量産バンパーを切除加工装着し、一体感あるフォルムを形成します。
カーボンシートバックバーベゼル
本体価格 ¥49,500
レーシングカーなどに用いられるドライカーボン製。本格的な佇まいを後続車にアピールします。
ドアミラーカバー
本体価格 ¥38,500
さりげないフィン意匠を配したマット仕上げカーボン調でボディを引き締めます。AutoExeロゴステッカーを付属。
ドアハンドルカバー&プロテクターセット
本体価格 ¥14,630
塗装を保護しスポーティな装いを与えるマット仕様のカーボン調。両面テープで簡単装着いただけます。
俊敏で安定感ある乗り味の獲得
例えば峠道のコーナーや高速道路でのレーンチェンジでドライバーの思い通りにクルマが反応しピタッと安定して曲っていく感覚。そんな乗り味を極めるためのサスペンションチューニングは単に足を固めるのではなく、路面の凸凹を柔軟に捉えてクルマの姿勢を安定させることが重要です。ストリートスポーツサス・キットを筆頭に積極的に運転を楽しみたいドライバーのための懐深いアイテムを揃えています。
ストリートスポーツサス・キット (KIJIMA-SPEC)
マツダ(株)在職中にサスペンションの権威としてスポーツカーの開発主査を歴任した貴島孝雄氏が監修し、ストリートベストな乗り味を具現化した車高調整式サスペンションキットです。クルマが動き始める瞬間から減衰力をしっかり効かせるダンパーと硬さを約10%強化したスプリングを組み合わせスポーツ性と乗り心地をバランス。車高は低重心と使い勝手の両面を考慮した-15mmを基本に調整可能です。走りをいっそう洗練させるスタビライザーリンクなどオプションも充実しています。
サスペンション パーツラインアップ
Roadster(ND)用
ストリートスポーツ・サスキット(KIJIMA-SPEC)
本体価格 ¥203,500
ストリート走行で積極的に運転を楽しむためにベストセットされた車高調整式。スポーツ性と乗り心地をバランス。しなやかさを備え安定した乗り味は日常的な走行にも最適です。車高は低重心と使い勝手の両面を考慮した-20mmを基本に調整可能です。
クラブスポーツサス・キット
本体価格 ¥272,800
ワインディングやサーキットでスポーツ走行を存分に楽しみたいユーザーに向けた車高調整式。乗り心地は硬めですが、スピードレンジを問わず変化感の高いダイレクト感溢れるハンドリングを提供します。基準車高は-30mm。走るコースに合わせて硬さの調整も自在です。
ローダウンスプリング
本体価格 ¥40,700~¥41,800
車高20mmダウン。バネの硬さは10%アップに留め、スタイルと走りを両立させたコイルスプリングセットです。
アジャスタブルスタビライザーリンク
本体価格 ¥22,000
車高ダウン時に発生するスタビライザーの作用角を補正し乗り味を高める調整式リンクです。
スポーツスタビライザー
本体価格 ¥33,000~¥35,200
車高はそのままに、乗り心地感を損なわずにロール量を抑え、コーナリング時クルマの姿勢を安定させます。
スポーツダンパー
本体価格 ¥79,200
車高を下げずにハンドリングを改善。フラットでロール感の少ない安定した乗り味を作りこんでいます。
ボディを鍛えて極まる一体感
ステアリングやシートを通じてドライバーに伝わるガッシリとした安定感。一体感ある走りの源泉がクルマの体幹を鍛えるボディ補強パーツです。エンジンルーム内のストラットタワーバーやフロア全体を固めるメンバーブレースといったボディを全方位強化する様々なアイテムが走行中に発生するボディの僅かな歪みを抑えサスペンションやタイヤの性能をフルに引き出します。
タワーブレースセット/メンバーブレースセット
現代のクルマの高剛性ボディでも走行中に僅かな歪みが発生し、人間の感性は、それをステアリング切った時の反応の遅れとして感じ取る能力を備えています。ロードスターに向けては、一般的なストラットタワーバーに留まらず、ボディの前後を上下2方向からサンドイッチの様に立体補強するブレースセットを設定。峠道や高速走行だけでなく街乗りでも、オープンボディを感じさせない硬質でしっかりした手ごたえを存分に感じていただけます。見た目からもチューニング効果を期待させる鮮やかなレッドカラーの機能的なデザインにもこだわりました。
ボディ補強パーツ 装着イメージ
トラス状に張り巡らされたブレースセットと摩擦式ダンパー内蔵のモーションコントロールビームによりクルマ全体を強靭な剛体へと進化させます
ボディ補強 パーツラインアップ
Roadster(ND)用
タワーブレースセット
本体価格 ¥88,000
エンジンルーム内とトランクルーム内をそれぞれ立体補強するストラットタワーバーの進化版。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトと強靭なプレートを連続溶接した構造によりボディ剛性を高めます。前後セット品。
メンバーブレースセット
本体価格 ¥82,500
床下全体を線ではなく面で立体補強するロアアームバーの進化版。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトと強靭なプレートを連続溶接した構造によりボディ剛性を高めます。最低地上高への影響も最小限に抑えた設計の前後セット品。
モーションコントロールビーム
本体価格 ¥104,500
ボディ前後の末端部を補強し捩じれ剛性アップ。摩擦式ダンパーの振動抑制効果でしっかりと上質な乗り味へ。
ストラットタワーバー
本体価格 ¥41,800
左右のフロントサスペンション上部を連結しボディを強化。きびきびとしたハンドリングに貢献します。
フロアクロスバー
本体価格 ¥30,800
トランク部バーを這わせたタワーバー的効果を発揮。ユーティリティスペースも極力邪魔しません。
瞬発力アップ & ウェルサウンド
アクセルを踏み込んだ瞬間から小気味良いサウンドと共にリニア吹き上がるエンジンへ。頻繁なストップ&ゴーや常用域での微妙なコントロールを求められるストリートでは、ピークパワーだけでなく瞬発力あるレスポンスが重要です。吸気抵抗を抑えたエアフィルターや抑制あるスポーツサウンドを作り込んだ高効率のマフラーが見えない空気をチューンし、エンジンを活き活きと反応させます。
スポーツマフラー(デュアル)
単に消音するのではなく、排気の流れをコ単に消音するのではなく、排気の流れをコントロール。アクセルの踏み込みに応じてエンジンが活き活きと吹け上がる感覚を重視したセッティングを心掛けています。少々控えめな量産仕様の音質を力強くスポーツカーらしいサウンドに変化させオープンエアドライビングを盛り上げます。近年厳しくなった騒音規制も余裕でクリア。室内での会話や住宅地でのアイドリングでも気にならないレベルにチューニングしています。リアバンパーから主張するアグレッシブなテールエンドが個性を主張します。
【装着パーツ】スポーツマフラー(ND5RE用)
スポーツマフラー/量産マフラー
それぞれのサウンドをご視聴いただけます。
吸排気系 パーツラインアップ
Roadster(ND)用
スポーツマフラー(デュアル)
本体価格 ¥162,800
直径76mmのスラッシュテールを採用した左右2本出し仕様。ジェントルかつ淀みないサウンドが魅力です。専用マフラーガーニッシュと同時装着でスペシャリティかつ一体感溢れるリアビューを形成します。
エアフィルターリプレイスメント
本体価格 ¥10,450
量産車のエアクリーナーボックスはそのまま活用し、中身のフィルターを通気性に優れた乾式タイプにした純正形状品です。見た目とサウンドはそのままに吸気効率を改善。特別なメインテナンスも不要です。
ラムエアインテークシステム
本体価格 ¥134,200
吸気経路を専用設計したカーボン製クリーナーボックスとエアフィルターを組み合わせた本格インテークパーツ。
インテークサクションキット
本体価格 ¥19,800
量産仕様の凸凹な蛇腹を廃しパイプ内部をフラット化することで吸気抵抗を低減。容易な装着が可能です。
スポーツマフラー(シングル)
本体価格 ¥126,500
淀みのない爽快なサウンドと直径90mmサブサイレンサーを備えたスラッシュテールがスポーツマインドを盛り上げます。
プレミアテールマフラー
本体価格 ¥93,500
スパルタンな印象が強いマフラーとは対照的な洗練されたオーバルテールと抑制の効いたスポーツサウンドが魅力です。
スポーツマフラー(センターデュアル)
本体価格 ¥140,800
ライトウエイト感覚を高める引き締まったセンター2本出しフォルム。※装着には専用リアアンダーパネルが必要です。
意のままにピタッと止まる感覚
イメージ通りに停止線でピッタリ止まる。ワインディングのコーナーへ余裕を持ったスピードでアプローチ・・・といったシーンで重要なのはブレーキの効きはもちろん、その効き方です。目指したのは、どんなスピードから繰り返し踏んでも意のままに減速できる感覚。摩擦材を厳選したブレーキパッドやペダル周りの剛性を高めるアイテムにより感性にシンクロする効き味を獲得します。
ストリートスポーツブレーキパッド
ブレーキを踏んだとき思ったよりクルマが空走しヒヤッと感じる。はたまた、少し踏んだだけでブレーキが効きすぎでカラダがツンのめってしまう・・・これは極端な例ですが、たとえABSや自動ブレーキで安全性が確保されていても、ドライバーの思った通りにブレーキが効かないとドライビングに集中できません。ストリートスポーツブレーキパッドの狙いはいつもの交差点から高速道路、峠道までドライバーがブレーキペダルを踏んだ通りに車速が落ちる感覚です。スポーツパッドにありがちなブレーキローターへの攻撃性や不快なスキール音の発生が少ない、自然な効きが評判です。
ブレーキ パーツラインアップ
Roadster(ND)用
ストリートスポーツブレーキパッド
本体価格 ¥19,800~¥24,200
一般公道で多用する0~400℃のローター温度域で最適な制動力とコントロール性を得られるようノンアスベスト摩材を調合。ブレーキローターへの攻撃性や不快なブレーキ音の発生が少ない、自然な効きが評判です。
マスターバックブレース
本体価格 ¥33,000
ブレーキ操作時に僅かな歪みが発生するマスターシリンダーとブレーキペダル取り付け部のブラケットをスチール製ブレースで立体補強し歪みを抑制。ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善し剛性感を高めます。
クラブスポーツブレーキパッド
本体価格 ¥23,100~¥27,500
スポーツ走行特化モデル。ブレーキ鳴きやダストは多めですがハードブレーキで安定した効きを得られます。
スポーツブレーキローター
本体価格 ¥91,300
強度を向上させた2ピース構造品。熱による歪みを抑制し、ハードなブレーキング時の安定性を高めます。
日常をビビットに楽しむために
スポーティなDカットのステアリングホイールや球形シフトノブ・・・ドライバーがクルマとの対話を存分に楽しむための、コクピットのインターフェイスへのこだわりは欠かせません。さらにはドライバーの気分を高揚させる個性的かつ機能的なユーティリティやエンジンルームを統一感あるレッドカラーで彩る数々のドレスアップパーツなど、細部への配慮を込めたアイテム群をお楽しみください。
ステアリングホイール & シフトノブ & スポーツフロアマット
ドライバーがタイヤやサスペンションを通じて路面の状況を手に取るように感じ取り、それをまたクルマへと伝える・・・その一連の操作が正確で無駄がなければ、ドライバー意のままに走りへと繋がります。スポーツステアリングホイールは、操作性とスポーツマインドを徹底追求しました。日本刀の柄にヒントを得た太すぎず握りやすい楕円形断面グリップにホールド性を高めるサムグリップ、クイックな操作性とメーター視認性の両立を図った適度な小径化など、積極的にドライビングを愉しむためのディテールを作りこんでいます。エアバッグはもちろん、純正ステアリングに標準装備のスイッチ類やステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)もそのままご使用いただけます。
【装着パーツ】スポーツステアリングホイール/シフトノブ/スポーツフロアマット
インテリア&ユーティリティ パーツラインアップ
Roadster(ND)用
スポーツステアリングホイール
本体価格 ¥49,500
高品位ナッパレザーを用い握りやすさを追求したフラットボトムタイプ。鮮やかなレッドカラーのセンターマークとステッチがスポーツマインドを盛り上げます。
フルバケットシート TYPE-A7
本体価格 ¥159,500~¥170,500
ハードなコーナリングドライバーをしっかりホールド。好みに合わせクッションの取り外しと背面角度や高さが調整可能。スポーツ走行に最適な機能を盛り込んだロードスター専用設計品です。
※装着には専用シートレールが必要です。
シフトノブ(球形状/本革)
本体価格 ¥9,900~¥19,580
スポーティなレッドステッチの本革製。プッシュタイプのAT車とMT車用の2タイプを設定しました。
センターコンソールリッド
本体価格 ¥11,000
柔らかな感触でドライビングをサポート。インテリアに馴染むライトグレーとレッドステッチの2タイプを設定。
ニーパッドセット
本体価格 ¥74,800
ロードスター専用設計品。両膝をしっかり支え、スポーツドライビング時のドライバーの姿勢変化を抑制。正確なペダルワークを支援する。
スポーツフロアマット
本体価格 ¥46,200
インテリアに華やかな彩りを与えるレッド×ブラック仕様。ソフトなウール調素材をループ織に仕上げ、運転席側に大型ヒールパッドを装備。質感と運転しやすさを両立させました。
ヘリカルショートアンテナ
本体価格 ¥5,720
高感度ヘリカルコイルを内蔵した全長105mmショートタイプのロードスター専用設計品です。
エアロスポーツワイパーブレード
本体価格 ¥9,680
左右に設けたフィン付きエアロディフレクターが高速走行時のワイパーの浮き上がりを抑制します。
ドアハンドルカバー&プロテクターセット
本体価格 ¥14,630
塗装を保護しスポーティな装いを与えるマット仕様のカーボン調。両面テープで簡単装着いただけます。