マツダ CX-30 (DM-06)
マツダ CX-30 (DM-06)

量産車の枠を超えた、
きわだつスポーツ感覚へ。
AutoExe OPTIONS.

マツダ車の走りとスタイルをいっそう研ぎ澄まし,きわだつスポーツ感覚の獲得へ。
AutoExe OPTIONSは、いつもの市街地やお気に入りのワインディング、週末の高速道路といった日常的なシーンで走りをグレードアップを
実感できるトータルチューニングによりCX-30を華とポテンシャルを備えたスポーツクロスオーバーへと導きます。

ジャストサイズのボディに、優れたデザイン、走り、居住性を凝縮したクロスオーバーCX-30。
「マツダ車個性化プロジェクト」を推進する私たちAutoExeは、
そのトータルバランスの良さを極力そのままに、スタイリングから走りのための本格パーツに至るまで、
クルマ全体を鍛えぬくコンプリートチューンを展開。
CX-30のトップグレードともいうべき際立ちあるスポーツバージョンを提案します。

ジャストサイズのボディに、優れたデザイン、走り、居住性を凝縮したクロスオーバーCX-30。
「マツダ車個性化プロジェクト」を推進する私たちAutoExeは、そのトータルバランスの良さを極力そのままに、スタイリングから走りのための本格パーツに至るまで、クルマ全体を鍛えぬくコンプリートチューンを展開。
CX-30のトップグレードともいうべき際立ちある
スポーツバージョンを提案します。

マツダディーラーオプション設定品につきまして


マツダディーラーオプション設定品 表記のある製品は、マツダ正規販売店にて新車同時にご購入いただけます。
*アイコンをクリックすると、ディーラーオプションの詳細が表示されます。

 マツダディーラーオプション設定品 をご購入される場合は必ずお読みください。

適用車台番号:DMEJ3R 150001~ DM8R 150001 ~
【ご注意】 その他の車台番号への適合はこちらをご覧ください。

■本ページに掲載の商品は(株)オートエクゼが取扱う市販品であり、マツダ純正部品ではありません。一部取扱っていない販売店がございます。
■商品はマツダ純正部品とは異なる品質基準で製作されており、(株)オートエクゼによる1年2万Kmの保証が適用となり、マツダ(株)の保証はありません。
■商品は残価設定型クレジット マツダスカイプラン ご利用返却時の原状復帰(取り外し)は不要です。
■商品は組み合わせにより、マツダ純正ショップオプションと同時装着できない場合があります。
■掲載価格は、メーカー希望価格(消費税10%込)の参考価格です。また、掲載価格/取付費用/取付時間については新車架装時のものです。
価格は販売会社が独自に定めていますので、詳しくは販売会社へおたずねください。
※マツダディーラーオプション設定品以外の商品は、原則非保証となり、マツダスカイプランご利用時の原状復帰が必要です。

目的別にカスタムパーツを選ぶ

自分らしい精悍なフォルムへ

CX-30にさらなるスペシャリティ感を求めるユーザーに向けたスタイリングは、水平基調のフィンタイプのフロントグリルを含めた計5点のフルキットを用意。ボトムライン(下回り)の梨地部分の一部を光沢あるピアノブラック仕様で統一することでスポーティで安定感ある精悍な佇まいを創出します。
さらにはサイドビューを引き締めるベンチレーション機構付きのバイザーなど、ストリートでさりげなくセンスを主張できる品のあるドレスアップを実現します。


DM-06 スタイリングキット

市販のエアロパーツは派手さを強調した後付け感あるデザインが主流です。私たちのスタイリングキットは量産仕様の良さをキープしスポーツテイストを高めたデザインでクルマ全体をトータルコーディネイト。量産車のバンパーを交換せずアドオン装着でスポーティなイメージに一新します。製品は塗装不要な艶感あるピアノブラックで統一し、どんなボディカラーにも違和感なく高品位にフィットします。スポイラーの装着により路面とのクリアランスは最大15mm程度狭くなりますが、大きな段差でなければ気にならないレベルです。製品はミリ波レーダーなど安全装備に対応。ディーラーオプション設定の安心感も魅力です。

装着パーツ】フロントグリル / フロントアンダースポイラー / サイドアンダースポイラー / リアアンダースポイラー /リアルーフスポイラー / スポーツサイドバイザー

量産仕様車 / スタイリングキット装着車

マツダ CX-30 スタイリングキット装着部分
マツダ CX-30 スタイリングキット装着部分

エクステリア パーツラインアップ

DM-06 Styling Kit CX-30(DM)


マツダ CX-30 フロントグリル
フロントグリル

本体価格¥90,200
マツダエンブレムをトレードイン。表面にピアノブラック、凹部に艶消しブラック塗装を施したフィンタイプ。

マツダ CX-30 スポーツサイドバイザー
スポーツサイドバイザー
マツダディーラーオプション設定品

取付費込価格 ¥34,100
DMA1 V3 700
[DE5V]
全車
※マツダ純正アクリルバイザーとの同時装着はできません。

本体価格 ¥29,700
走行時に発生する負圧を利用して車内の空気を積極的に排出するベンチレーション機構付き。スポーティなエアロフォルムも魅力です。1台分4枚セット。

マツダ CX-30  フロントアンダースポイラー
フロントアンダースポイラー
マツダディーラーオプション設定品

取付費込価格 ¥75,460
DMA1 V4 900 [DG4T]

全車
※マツダ純正 アンダーガーニッシュセット,シグネチャースタイルとの同時装着はできません。

本体価格 ¥64,900
翼端部のウェッジシェイプが流麗な力強さを添えます。ピアノブラック塗装済み。

マツダ CX-30 サイドアンダースポイラー
サイドアンダースポイラー
マツダディーラーオプション設定品

取付費込価格 ¥91,520
DMA1 V4 910 [DG4U]

全車
※マツダ純正 マッドフラップ,アンダーガーニッシュセット,シグネチャースタイルとの同時装着はできません。

本体価格 ¥79,200
ボディサイドのボトムラインに安定感をプラスします。ピアノブラック塗装済み。AutoExeオーナメント付属。

マツダ CX-30 リアアンダースポイラー
リアアンダースポイラー
マツダディーラーオプション設定品

取付費込価格 ¥68,420
DMA1 V4 930 [DG4V]

全車
※マツダ純正 マッドフラップ,アンダーガーニッシュセット,シグネチャースタイルとの同時装着はできません。

本体価格 ¥60,500
リアビューを引き締めるスポーティなディフューザータイプ。ピアノブラック塗装済み。

スタイリングセット
マツダディーラーオプション設定品

取付費込価格 ¥235,400
[DG4S]

全車
※マツダ純正マッドフラップ(フロント),マッドフラップ(リア),アンダーガーニッシュセット,シグネチャースタイルとの同時装着はできません。

本体価格 ¥204,600
フロントアンダースポイラー、サイドアンダースポイラー、リアアンダースポイラーの3点セット。

マツダ CX-30 リアルーフスポイラー
リアルーフスポイラー

本体価格 ¥63,800 ~¥85,800
スポーツマインド溢れるフローティングタイプ。ピアノブラック塗装済み/未塗装品を設定。

俊敏で安定感ある乗り味の獲得

例えば峠道のコーナーや高速道路でのレーンチェンジでドライバーの思い通りにクルマが反応しピタッと安定して曲っていく感覚。そんな乗り味を極めるためのサスペンションチューニングは単に足を固めるのではなく、路面の凸凹を柔軟に捉えてクルマの姿勢を安定させることが重要です。ストリートスポーツサス・キットを筆頭に積極的に運転を楽しみたいドライバーのための懐深いアイテムを揃えています。

ローダウンスプリング

スタイリングをスポーティに引き締め、低重心化によりハンドリングを向上させるローダウンスプリング。量産仕様と比べると乗り心地は硬質に変化しますが、しっかりとしたスポーティな乗り味といった表現がしっくりきます。車高ダウン量は一般的な市販品より控えめな20mmに留め、通常走行で安全装備に影響がないことを確認済。走りをグレードアップするスタビライザーリンクなどオプションも充実しています。

車高調 ローダウンスプリング装着

装着パーツ】ローダウンスプリング

量産仕様車 車高変更なし
量産仕様車 車高変更なし
ローダウンスプリング装着 車高-20mm
ローダウンスプリング装着 車高-20mm

サスペンション パーツラインアップ

CX-30(DM)用


マツダ CX-30 ローダウンスプリング
ローダウンスプリング
マツダディーラーオプション設定品

+ 取付費(参考作業時間:2.6H)
DMA1 V5 720 [DG4X]

ディーゼル2WD車
+ 取付費(参考作業時間:2.6H)
DMA2 V5 720 [DG4Y]
ディーゼル4WD車
+ 取付費(参考作業時間:2.6H)
DMA3 V5 720 [DG4Z]
ガソリンハイブリッド2WD車
+ 取付費(参考作業時間:2.6H)
DMA4 V5 720 [DG5A]
ガソリンハイブリッド4WD車
※価格は本体価格で取付け費用は含まれておりません。
※別途交換部品が必要な場合がございます。

本体価格 ¥41,800
できれば乗り心地感は極力そのままに、タイヤとフェンダーの隙間を詰めて低く魅せたい・・・そんなオーナーに向けて、スタイルと走りを両立させたコイルスプリングセット。車高はロードクリアランスに配慮した20mmダウン。バネの硬さは10%アップに留め、普段使いでも違和感なくお楽しみいただけます。

マツダ CX-30 ストリートスポーツサス・キット
ストリートスポーツ・サスキット

本体価格 ¥200,200
私たちが求めるストリートベストな乗り味を具現化した本格的な車高調整式サスペンションキット。クルマが動き始める瞬間から減衰力をしっかり効かせるダンパーと硬さを約10%強化したスプリングを組み合わせスポーツ性と乗り心地をバランス。車高は低重心と使い勝手の両面を考慮した-20mmを基本に調整可能です。

マツダ CX-30 アジャスタブルスタビライザーリンク
アジャスタブルスタビライザーリンク

本体価格 ¥24,200
車高ダウン時に発生するスタビライザーの作用角を補正し乗り味を高める調整式リンクです。

マツダ CX-30 スポーツスタビライザー
スポーツスタビライザー

本体価格 ¥35,200
車高はそのままに、乗り心地感を損なわずにロール量を抑え、コーナリング時クルマの姿勢を安定させます。

マツダ3 スポーツダンパー
スポーツダンパー

本体価格 ¥77,000
車高を下げずにハンドリングを改善。フラットでロール感の少ない安定した乗り味を作りこんでいます。

ボディを鍛えて極まる一体感

ステアリングやシートを通じてドライバーに伝わるガッシリとした安定感。一体感ある走りの源泉がクルマの体幹を鍛えるボディ補強パーツです。エンジンルーム内のストラットタワーバーやフロア全体を固めるメンバーブレースといったボディを全方位強化する様々なアイテムが走行中に発生するボディの僅かな歪みを抑えサスペンションやタイヤの性能をフルに引き出します。


ストラットタワーバー

現代のクルマの高剛性ボディでも走行中に僅かな歪みが発生し、人間の感性は、それをステアリングを切った時の反応の遅れとして感じ取る能力を備えています。ストラットタワーバーは路面からタイヤを通じて負荷が大きいサスペンション取付け部をしっかりと固定する基本アイテム。峠道や高速走行だけでなく街乗りでも遊びが少なく硬質でしっかりした手ごたえを感じていただけるはず。乗り心地の悪化も僅かなレベルです。見た目からもチューニング効果を期待させる鮮やかなレッドカラーの機能的なデザインにこだわりました。

ストラットタワーバー

ボディ補強パーツ 装着イメージ

ボディ補強パーツ 装着イメージ
トラス状に張り巡らされたブレースセットと摩擦式ダンパー内蔵のモーションコントロールビームによりクルマ全体を強靭な剛体へと進化させます。

ボディ補強 パーツラインアップ

CX-30(DM)用


マツダ CX-30 ストラットタワーバー
ストラットタワーバー
マツダディーラーオプション設定品

取付費込価格 ¥34,100
DMA1 V5 420 [DG4W]

全車

本体価格 ¥29,700
エンジンルーム内の左右ストラットタワーを結合。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトを連続溶接したワンピース構造により、ボディ剛性をアップします。単品装着で効果を発揮しますが、フロアクロスバーやロアアームバーといった多彩なオプションとの併用がベストです。

マツダ CX-30 ロアアームバー
ロアアームバー 

本体価格 ¥22,000
フロア部のロアアーム左右を結合し、剛性を高めるアイテム。ストラットタワーバー同様強度に秀でたスチール製オーバルパイプを用いたワンピース構造品。接合部はボディへの負荷を低減する面接触でボルト止め。最低地上高に配慮した設計も見逃せません。

マツダ CX-30 フロアクロスバー 
フロアクロスバー

本体価格 ¥22,000
トランク部にバーを這わせたタワーバー的効果を発揮。取付けはシート取付け部を利用しスペースも邪魔しません。

マツダ CX-30 センターフロアバー
センターフロアバー

本体価格 ¥39,600
フロントシート後部の室内フロア左右を結び、タワーバーなどで補えないボディ中央部の歪みを抑制します。

マツダ CX-30 メンバーブレースセット
メンバーブレースセット

本体価格 ¥90,200
フロア全体をトラス状フレームを張り巡らせ立体補強する本格補強パーツ。サスの能力を最大限引き出します。

マツダ CX-30 モーションコントロールビーム
モーションコントロールビーム

本体価格 ¥110,000
ボディ前後の末端部を補強し捩じれ剛性アップ。摩擦式ダンパーの振動抑制効果でしっかりと上質な乗り味へ。

瞬発力アップ & ウェルサウンド

アクセルを踏み込んだ瞬間から小気味良いサウンドと共にリニア吹き上がるエンジンへ。頻繁なストップ&ゴーや常用域での微妙なコントロールを求められるストリートでは、ピークパワーだけでなく瞬発力あるレスポンスが重要です。吸気抵抗を抑えたエアフィルターや抑制あるスポーツサウンドを作り込んだ高効率のマフラーが見えない空気をチューンし、エンジンを活き活きと反応させます。

プレミアテールマフラー

単に消音するのではなく、排気の流れをコントロール。アクセルの踏み込みに応じてエンジンが活き活きと吹け上がる感覚を重視したセッティングを心掛けています。サウンド面ではスポーツ派には少し物足りない控えめな量産車から音質をスポーティに変化させドライビングの気分を盛り上げます。近年厳しくなった騒音規制も余裕でクリア。室内での会話や住宅地でのアイドリングでも気にならないレベルにチューニングしています。リアバンパーに自然に収まる上質な佇まいがさりげなく個性を主張します。

装着パーツ】プレミアテールマフラー(ガソリン車用)

プレミアテールマフラー/量産マフラー
それぞれのサウンドをご視聴いただけます。

吸排気系 パーツラインアップ

CX-30(DM)用


マツダ CX-30 プレミアテールマフラー
プレミアテールマフラー
マツダディーラーオプション設定品

取付費込価格 ¥112,420
DMA1 V5 810
[DG5J] ※取り外した純正部品が不要な場合
[DG5C]
※取り外した純正部品を返却する場合
ディーゼル車

取付費込価格 ¥137,720
DMA2 V5 810
[DG5G] ※取り外した純正部品が不要な場合
[DG5E]
※取り外した純正部品を返却する場合
ガソリンハイブリッド車

※マツダ純正 アンダーガーニッシュセット,シグネチャースタイルとの同時装着はできません。

本体価格 ¥104,500~¥129,800
素材は高品位で耐久性あるステンレス製。大容量サイレンサーは内部をストレート化することで排気効率を向上。洗練されたオーバルテールと抑制の効いたスポーツサウンドが大人の感性を刺激します。

マツダ CX-30 エアフィルターリプレイスメント
エアフィルターリプレイスメント

本体価格 ¥9,350
量産車のエアクリーナーボックスはそのまま活用し、中身のフィルターを通気性に優れた乾式タイプにした純正形状品です。見た目とサウンドはそのままに吸気効率を改善。特別なメインテナンスも不要です。

マツダ CX-30 ラムエアインテークシステム
ラムエアインテークシステム

本体価格 ¥112,200
吸気経路を専用設計したカーボン製クリーナーボックスとエアフィルターを組み合わせた本格インテークパーツ。

マツダ CX-30 インテークサクションキット
インテークサクションキット

本体価格 ¥17,600~¥19,800
量産仕様の凸凹な蛇腹を廃しパイプ内部をフラット化することで吸気抵抗を低減。容易な装着が可能です。

意のままにピタッと止まる感覚

イメージ通りに停止線でピッタリ止まる。ワインディングのコーナーへ余裕を持ったスピードでアプローチ・・・といったシーンで重要なのはブレーキの効きはもちろん、その効き方です。目指したのは、どんなスピードから繰り返し踏んでも意のままに減速できる感覚。摩擦材を厳選したブレーキパッドやペダル周りの剛性を高めるアイテムにより感性にシンクロする効き味を獲得します。


ストリートスポーツブレーキパッド

ブレーキを踏んだとき思ったよりクルマが空走しヒヤッと感じる。はたまた、少し踏んだだけでブレーキが効きすぎでカラダがツンのめってしまう・・・これは極端な例ですが、たとえABSや自動ブレーキで安全性が確保されていても、ドライバーの思った通りにブレーキが効かないとドライビングに集中できません。ストリートスポーツブレーキパッドの狙いはいつもの交差点から高速道路、峠道までドライバーがブレーキペダルを踏んだ通りに車速が落ちる感覚です。スポーツパッドにありがちなブレーキローターへの攻撃性や不快なスキール音の発生が少ない、自然な効きが評判です。

ブレーキ 効き方の図
マツダ CX-30 ブレーキパッド

ブレーキ パーツラインアップ

CX-30(DM)用


マツダ CX-30 ストリートスポーツブレーキパッド 
ストリートスポーツブレーキパッド 

本体価格 ¥19,800
一般公道で多用する0~400℃のローター温度域で最適な制動力とコントロール性を得られるようノンアスベスト摩材を調合。ブレーキローターへの攻撃性や不快なブレーキ音の発生が少ない、自然な効きが評判です。

マツダ CX-30 ストリートブレーキローター
ストリートブレーキローター

本体価格 ¥41,800¥46,200
量産同形状の1ピース構造スリット入り。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させます。

日常をビビットに楽しむために

スポーティなDカットのステアリングホイールや球形シフトノブ・・・ドライバーがクルマとの対話を存分に楽しむための、コクピットのインターフェイスへのこだわりは欠かせません。さらにはドライバーの気分を高揚させる個性的かつ機能的なユーティリティやエンジンルームを統一感あるレッドカラーで彩る数々のドレスアップパーツなど、細部への配慮を込めたアイテム群をお楽しみください。

ステアリングホイール & シフトノブ

ドライバーがタイヤやサスペンションを通じて路面の状況を手に取るように感じ取り、それをまたクルマへと伝える・・・その一連の操作が正確で無駄がなければ、ドライバー意のままに走りへと繋がります。スポーツステアリングホイールは、操作性とスポーツマインドを徹底追求しました。日本刀の柄にヒントを得た太すぎず握りやすい楕円形断面グリップにホールド性を高めるサムグリップ、クイックな操作性とメーター視認性の両立を図った適度な小径化など、積極的にドライビングを愉しむためのディテールを作りこんでいます。エアバッグはもちろん、純正ステアリングに標準装備のスイッチ類やステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)もそのままご使用いただけます。

装着パーツ】 スポーツステアリングホイール/シフトノブ

マツダ CX-30 ステアリングホイール & シフトノブ

インテリア&ユーティリティ パーツラインアップ

CX-30(DM)用


マツダ CX-30 スポーツステアリングホイール
スポーツステアリングホイール
マツダディーラーオプション設定品

+ 取付費(参考作業時間:0.4H)
BPA1 V0 310 [DE6N]

全車
※価格は本体価格で取付け費用は含まれておりません。
※別途交換部品が必要な場合がございます。
※ステアリングヒーターは非装備のため機能しません。

本体価格 ¥49,500
高品位なナッパレザーを用いた小径360mmのDシェイプ。握り心地を追求した楕円断面グリップが正確なドライビングをサポート。鮮やかなレッドカラーのセンターマークとステッチがスポーツマインドを盛り上げます。

マツダ CX-30 シフトノブ(球形状/本革)
シフトノブ(球形状/本革)

本体価格 ¥9,900~¥19,580
操作性を重視した直径51㎜サイズの本革製。スポーティなレッドステッチやアルミ製ロゴプレートなど、細部の質感を高めた仕様です。プッシュタイプのAT車とMT車用の2タイプを設定しました。

マツダ CX-30 エアロスポーツワイパーブレード
エアロスポーツワイパーブレード

本体価格 ¥9,680
左右に設けたフィン付きエアロディフレクターが高速走行時のワイパーの浮き上がりを抑制します。

マツダ CX-30 ワイドリアビューミラー
ワイドリアビューミラー

本体価格 ¥13,750
スマートなフィッティングが魅力のマツダ車専用設計フレームレスのワイドブルーミラー。

マツダ CX-30 ドアハンドルカバー&プロテクターセット
ドアハンドルカバー&プロテクターセット
マツダディーラーオプション設定品

取付費込価格 ¥38,060
BPA1 V3 110 [DE5T]

全車
※マツダ純正ドアハンドル傷付防止シートとの同時装着はできません。

本体価格 ¥29,260
塗装を保護しスポーティな装いを与えるマット仕様のカーボン調。両面テープで簡単装着いただけます。