車高は落とさずに、乗り心地感を損ねずに・・・
スプリングだけでは抑えきれないコーナリング時のロール量を抑制。
左右のサスペンションをトーションバーで結合し、そのバネ効果によりロール量を抑制するスタビライザー。無論、多くの量産車に標準装備されているが、ワインディングを気持ちよく駆け抜けるといったシーンにおいては、もう少しロールを抑えたいと感じるケースもあるだろう。特にハイグリップタイヤ装着時にその傾向は顕著。量産仕様は純正タイヤのグリップを基準にバネ定数を決めているため、タイヤが路面に喰いつくほどに、ロール量が増加してしまうのである。
そこで登場するのが、私たちの「スポーツスタビライザー」。パイプ径を適度に太めたり、中空パイプを中実化することで、量産から110~200%程度バネ定数を強化。コイルスプリングだけでは抑えきれないコーナリング時のロール量を抑え、クイックで安定感あるハンドリングをサポートする。急激なオーバーステアやアンダーステア、限界時のタイヤのグリップ低下を誘発する過度な大径化を避けているのが、私たちのこだわり。コイルスプリングと違い両輪が同時に上下する直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地感への影響も少ない。スポーツカーはもちろん、重心の高いSUVにとっても、極めて魅力的なチューニングアイテムである。
スタビライザーはコーナリング時など左右のサスペンションの動きに差異がある時のみバネ効果(捩じれの反力)を発生。左右のサスペンションの動きを抑制しロール量を減少させる。コイルスプリングと違い両輪が同時に上下する直進時はほとんど機能しない。
装着状態
< 製品概要 >
<商品適合表>
■Sports Stabilizer
車名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | バネ定数 1段目 量産比 ※1 | バネ定数 2段目 量産比 ※1 | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
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RX-8 | フロント リア | SE3P SE3P | MSE7600 MSE7650 | ¥44,000 (¥40,000) ¥35,200 (¥32,000) | 142% 147% | 122% 116% | 中空φ28.0 2段調整式 専用ラバーマウント付属 中実φ17.0 2段調整式 純正マウント使用 | D | 1.0h |
RX-7 | フロント リア | FD3S FD3S | MFD7600 MFD7650 | ¥66,000 (¥60,000) ¥35,200 (¥32,000) | 179% 229% | - - | 中実φ31.8 専用ウレタンマウント/ ブラケット付属 中実φ17.5 専用ウレタンマウント付属 | D | 1.0h 0.5h |
ロードスター | フロント フロント リア | NDERE/ND5RE NDERC/ND5RC ND系全車 ※2 | NDA1 V5 740 MND7600 MND7650 | ¥35,200 (¥32,000) ¥35,200 (¥32,000) ¥33,000 (¥30,000) | 128~140% 128~140% 275% | - - - | 中実φ23.0 専用ラバーマウント付属 中実φ23.0 専用ラバーマウント付属 中空φ14.0 専用ラバーマウント/ ブラケット付属 | D D D | 2.5h 2.5h 0.5h |
ロードスター | フロント リア | NCEC ※3 NCEC | MNC7600 MNC7650 | ¥33,000 (¥30,000) ¥30,800 (¥28,000) | 170% 250% | 139% 200% | 中実φ21.0 2段調整式 純正マウントを使用 中実φ14.0 2段調整式 専用ラバーマウント付属 | D D | 1.0h 0.5h |
ロードスター | フロント リア | NB系全車 NB系全車 | MNB7600 MNB7650 | ¥49,500 (¥45,000) ¥38,500 (¥35,000) | 237% 285% | 198% 220% | 中空φ28.8 2段調整式 専用ウレタンマウント/ブラケット付属 中実φ15.8 2段調整式 専用ウレタンマウント付属 | D D | 1.0h 0.5h |
MAZDA2/デミオ | フロント | DJ系全車 ※4 | MDJ7600 | ¥33,000 (¥30,000) | 128% (ガソリン) 115% (ディーゼル) | - | 中実φ22.0 純正マウントを使用 | D | 2.5h |
MAZDA3 | フロント | BP系全車 | MBP7600 | ¥35,200 (¥32,000) | 141% | - | 中実φ25.0 専用ラバーマウント付属 | D | 2.0h |
アクセラ | フロント リア リア リア | BM/BY系全車 BM/BY系2WD車 (BYEFP-~199999を除く) BYEFP-~199999 BM2AS/BM2AP | MBM7600 MBM7650 MKE7650 MKE7660 | ¥35,200 (¥32,000) ¥33,000 (¥30,000) ¥33,000 (¥30,000) ¥33,000 (¥30,000) | 120% 120% 114% 116% | - - - - | 中実φ22.0 純正マウントを使用 中実φ18.0 純正マウントを使用 中実φ19.0 純正マウントを使用 中実φ20.0 純正マウントを使用 | D | 2.5h 2.0h 2.0h 2.0h |
アクセラ | リア | BL/BK系2WD車(MS除く) | MBK7650A | ¥33,000 (¥30,000) | 147% | 110% | 中実φ22.0 2段調整式 専用ラバーマウント/ブラケット付属 | D | 1.0h |
MAZDA6/アテンザ | フロント リア リア | GJ系全車 ※5 GJ系2WD車 ※6 GJ系4WD車 ※7 | MGJ7600 MBM7650 MKE7660 | ¥35,200 (¥32,000) ¥33,000 (¥30,000) ¥33,000 (¥30,000) | 115~135% 150% 175% | - - - | 中実φ24.0 純正マウントを使用 中実φ18.0 純正マウントを使用 中実φ20.0 純正マウントを使用 | D D D | 2.5h 2.0h 2.0h |
CX-3 | フロント | DK8FY、DK8FW、DK8AY、DK8AW、DKLFY、DKLFW、DKLAY、DKLAW、DKEFW/DKEAW-200001~※8 | MDJ7600 | ¥33,000 (¥30,000) | 128% | - | 中実φ22.0 純正マウントを使用 | D | 2.5h |
CX-30 | フロント | DM系全車 | MBP7600 | ¥35,200 (¥32,000) | 141% | - | 中実φ25.0 専用ラバーマウント付属 | D | 2.0h |
MX-30 | フロント | DREJ3R/DREJ3P/DRH3R/DRH3P | MBP7600 | ¥35,200 (¥32,000) | 130% | - | 中実φ25.0 専用ラバーマウント付属 | D | 2.0h |
CX-5 | フロント リア リア リア | KF/KE系全車 ※9 ※10 KF系-300001~2WD車 ※11 KF系-~299999/KE系2WD KF/KE系4WD車 ※12 | MGJ7600 MBM7650 MKE7650 MKE7660 | ¥35,200 (¥32,000) ¥33,000 (¥30,000) ¥33,000 (¥30,000) ¥33,000 (¥30,000) | 115~135% 120% 114% 116~150% | - - - - | 中実φ24.0 純正マウントを使用 中実φ18.0 純正マウントを使用 中実φ19.0 純正マウントを使用 中実φ20.0 純正マウントを使用 | D | 2.5h 2.0h 2.0h 2.0h |
CX-60 | フロント リア | KH系全車 KH3R3P/KH3P 4WD車 | KHA1 V5 740 KHA1 V5 750 | ¥71,500 (¥65,000) ¥44,000 (¥40,000) | 121% 128% | - - | 中空φ35.0 専用ラバーマウント/ブラケット付属 中実φ24.0 専用ラバーマウント付属 | D | 4.6h 0.6h |
CX-80 | フロント | KL系全車 | KHA1 V5 740 | ¥71,500 (¥65,000) | 121% | - | 中空φ35.0 専用ラバーマウント/ブラケット付属 | D | 4.5h |
CX-8 | フロント リア リア リア | KG系全車 ※13 KG2P-200001~/KG5P 2WD車 ※14 KG2P-~199999 2WD車 KG系4WD車 ※15 | MGJ7600 MBM7650 MKE7650 MKE7660 | ¥35,200 (¥32,000) ¥33,000 (¥30,000) ¥33,000 (¥30,000) ¥33,000 (¥30,000) | 115~135% 120% 114% 116% | - - - - | 中実φ24.0 純正マウントを使用 中実φ18.0 純正マウントを使用 中実φ19.0 純正マウントを使用 中実φ20.0 純正マウントを使用 | D | 2.5h 2.0h 2.0h 2.0h |
プレマシー /ビアンテ | リア | CW/CR/CC系2WD車 ※16 | MBK7650A | ¥33,000 (¥30,000) | 147% ※17 | 110% ※17 | 中実φ22.0 2段調整式 専用ラバーマウント/ブラケット付属 | D | 1.0h |
フレア | フロント | MJ34S/MJ44S カスタムスタイル2WD車 | MMJ7610 | ¥24,200 (¥22,000) | 115% | - | 中実φ23.0 純正マウントを使用 | D | 2.5h |
※1 バネ定数のアップ率はグレードにより異なります。
※2 リアスタビライザー非装着車に装着する場合は、純正ナット(9YB04-0813)×4、ナット(9YB04-1036)×4とスタビライザーリンク(R)(N243-28-170)×1、スタビライザーリンク(L)(N243-28-190)×1が別途必要。
※3 RHT車に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(NE51-34-156)×2が別途必要。
※4 DJ3FS/DJLFS/DJLASに装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(KD61-34-156F)×2が別途必要。
※5 GJ系-400001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-34-155)×2、スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2 別途必要。また、GJEFP/GJEFW-~399999に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2が別途必要。
※6 GJ系-400001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(B45A-28-156)×2 別途必要。またGJ系-~399999に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(B45A-28-156)×2が別途必要。
※7 GJ系-400001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2 別途必要。またGJ系-~399999に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2が別途必要。
※8 装着には、純正スタビライザーブッシュ(KD61-34-156F)×2が別途必要。
※9 KF系-500001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-34-155)×2、スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2 別途必要。
※10 KE2FW-~127312/KE2AW-~122125/KE5FW/KE5AW/KEEFW/KEEAWに装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2が別途必要。
※11 KF系-500001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(B45A-28-156)×2 別途必要。
※12 KF系-300001~499999 に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2 別途必要。また、KF系-500001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2 別途必要。
※13 KG2P-200001~/KG5Pに装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-34-155)×2、スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2 別途必要。
※14 装着には、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(B45A-28-156)×2 別途必要。
※15 KG2P-200001~/KG5Pに装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2 別途必要。
※16 リアスタビライザー未装着車に装着する場合、純正ボルト(9K4B0-1025)×4/ナット(9YB10-1005)×4とスタビライザーリンク(BP4K-28-170G)×2、または、 アジャスタブルリンク(MBK7655)×1が別途必要。
※17 ビアンテに装着した場合のアップ率です。