MAZDA3/CX-30用、新発売。
ダイレクトかつクイックにMTを操る。
ショートストローク仕様のシフトキット。
いまや、巷のスーパースポーツモデルにおいても2ペダルが主流。イージードライブの観点のみならず、シフトチェンジの速さや正確性においてもATの優位性は揺るぎない。そんな中、あえてプリミティブなMT車でギアチェンジを愉しむなら、そのシフトフィールにはとことんこだわりたい。私たちが着目したのはシフトノブとトランスミッションを結ぶシフト機構のショートストローク化。縦置きトランスミッションのロードスターと横置きのMAZDA3/CX-30、それぞれ機構は全く異なるが、レバー比や慣性重量を慎重に吟味。重すぎず、軽すぎない、手のひらとドライブトレインが直結したような小気味よい感性チューニングを施している。さらに調整機能を備えたAutoExe製シフトノブとの同時装着で、きめ細やかなシフトストロークの調整が可能である。作動概念をイメージしながらシフトチェンジすれば、知的にドライビングを愉しめること請け合いだ。
【MAZDA3/CX-30用】
エンジンルームルーム内トランスアクスル部のシフトセレクトアームのレバー比を変更することで、ショートストローク化。ドライバーの好みに応じて量産比13%~41%、計3段階のストロークに調整することが可能である。さらにはウエイトバランスの調整で慣性モーメントを最適化し、シフトフィールを感性チューニング。加えて、室内シフトレバー台座締結部を量産のゴムブッシュからリジッドマウント化した剛性アップ効果も見逃せない。
【製品構成】
3段調整式シフトセレクトアーム、ウエイトブロック、ホルダーリンク/ブッシュなどによるキット構成。
量産シフトノブ or AutoExe製シフトノブとの併用を推奨する。
【シフトストロークの比較】
1速→2速の前後移動量を量産品と比較。
■量産:約98㎜
■AutoExe製:約58~85㎜
※シフトノブ中心部の移動量
シフトセレクトアームの穴位置を変更し3段階のショートストローク化(AutoExe推奨値-28%)が可能。(※下記表数値は概数です。)
穴位置 | ストローク量 | 量産比 |
---|---|---|
1段 | 85㎜ | -13% |
2段 | 71㎜ | -28% |
3段 | 58㎜ | -41% |
量産 | 98㎜ | - |
【バランスウエイト調整機構】
ストローク量に応じアームセンター部のウエイト量を調整し、慣性モーメントを最適化。
【台座部をリジッドマウント】
シフトレバー台座締結部を量産のゴムブッシュからリジッドマウント化し剛性アップ。
【構成図】
室内シフトレバーから繋がるトランスミッション側のシフトセレクトアームをショートストローク化。
【ロードスター(ND系)用】
量産仕様はシフトレバーに板バネやウレタンブッシュを内蔵し、シフトショックや振動を吸収する巧みな設計。スポーツカーと云えども一般的なドライバーへの扱いやすさや快適性に配慮した仕様としている。私たちは板バネやウレタンブッシュを排除し、節度感を追求。レバー比を変更することで約24%ショートストローク化している。
【製品構成】
SUS304製シフトレバー、スペーサー、取付ボルト、液状ガスケットによるキット構成。
量産シフトノブ or AutoExe製シフトノブとの併用を推奨する。
【シフトストロークの比較】
1速→2速の前後移動量を量産品と比較。
■量産:約81㎜
■AutoExe製:約62㎜
※シフトノブ中心部の移動量
支点移動によるレバー比変更により、量産比24%のショートストローク化を実現。さらに、AutoExe製シフトノブ併用時は、その全長調整機構により、シフトストロークの変更を可能とする。(※下記表数値は概数です。)
全長 | ストローク | |
---|---|---|
スペーサー有 | +11㎜~-6㎜ | 66㎜~60㎜ |
スペーサー無 | +3㎜~-11㎜ | 63㎜~58㎜ |
【ダイレクトな操作感覚】
量産品に装備されるシフトショックを緩和するための“板バネ”、“樹脂ガイド”を排除。遊びの少ないダイレクトなシフトフィールを実現。
【さらなるショート化も可能】
AutoExe製シフトノブ装着時に、付属のスペーサーを取り外すことで、さらにショートストローク化が可能。※量産シフトノブ装着時は構造上スペーサーを外して使用できません。
レバー比変更によるショートストローク化により全長は量産品と同一。装着時に外観上の変化は生じない。
<商品適合表>
■Quick Shifter
車名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様(当社測定値) | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
ロードスター | ND系 MT車 | MND6700 | ¥38,500 (¥35,000) | 量産比24%ショートストローク AutoExe製シフトノブ装着時はスペーサーによる高さ調整が可能。 | F | 0.8h |
MAZDA3 | BPFJ3R/BPFJ3P/BPEK3R/BPFP/BPEP MT車 | BPA1 V5 630 | ¥60,500 (¥55,000) | 量産比13%,28%,41% ショートストローク (3段階調整式) | F | 1.5h |
CX-30 | DMEJ3P/DMEP/DMFP MT車 | BPA1 V5 630 | ¥60,500 (¥55,000) | 量産比13%,28%,41% ショートストローク (3段階調整式) | F | 1.5h |