BL-03
ハイパワーモデルだからこそスマートに乗りこなしたい。チューニングモデルともなれば、なおさら、乗る人のセンスや良識がシビアに問われる。私たちがBL-03で目指したテイストはスポーツとインテリジェンスの融合である。
“マツダスピード”モデル向けにディテールを緻密にモディファイしたフロントノーズは、トップグレードに相応しいステイタス感をプラス。ファンクショナルパーツについても、随所に専用設計を投入。本場ヨーロッパの強豪ホットハッチに勝るとも劣らないアピアランスと走りを洗練させている。
Styling Kit
●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。
■BL-03 Styling Kit
マツダスピードアクセラ(BL3FW)用
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
フロントノーズ | 全車 | MBA2000 | ¥66,000
(¥60,000) | FRP製 要塗装 ※1 要純正フォグランプ 牽引フック装着不可 | D | 1.0h |
※1 写真は2トーン仕様の塗装例です(ブラック部カラー:ブリリアントブラック A3F)。
Functional Parts
▶Body Parts
ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む
パーツラインナップ クリックでオープン ▼
■ストラットタワーバー
左右のストラットタワーを結ぶボディ補強のファーストステップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、一般的なタワーバーとしては最高レベルの強度を確保。単品装着で効果を発揮するが、フロアクロスバーなどとの併用がベストである。
>>もっと詳しく
■フロアクロスバー
リアフロアの左右を結ぶことでリアタワーバー的な効果を果たすアイテム。ラゲッジルームのユーティリティを全く犠牲にすることなく、強度の高いシート取付けポイントを活用して装着できるのも嬉しいポイントだ。
>>もっと詳しく
■ロアアームバー(フロント)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。
>>もっと詳しく
■ロアアームバー(リア)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。
>>もっと詳しく
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
ストラットタワーバー | フロント | 全車 ※1 | MBL400 | ¥29,700
(¥27,000) | スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
フロアクロスバー | リア | 全車 | MBL450 | ¥17,600
(¥16,000) | スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
ロアアームバー | フロント
リア
| 全車
全車
| MBL460
MBL440
| ¥15,400
(¥14,000)
販売を終了しました。 | スチール製1ピース構造2点式
スチール製1ピース構造4点式
| D | 0.5h |
※1 タワーブレースセットとストラットタワーバー、フロアクロスバーの同時装着不可。
▶Intake & Exhaust Parts
ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む
パーツラインナップ クリックでオープン ▼
■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ
■ラムエアインテークシステム
ラジエターシュラウドパネルの前方に走行風を直接捕らえるアルミ製エア導入プレートを新設。走行風をカーボンインテークダクトに誘導する。抵抗の少ない専用フィルターとの相乗効果により充填効率を向上させ、アクセルレスポンスとパワーを向上させる。DISIターボ専用設計品。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・カーボン製エアダクト+専用エアフィルター
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
エアフィルターリプレイスメント | | 全車 | MBK9A00 | ¥9,350
(¥8,500) | 乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプ | D | 0.3h |
スポーツインダクションボックス | フィルター無し
フィルター付き
| 全車
全車
| MBA957
MBA957X
| 販売を終了しました。 | FRP製フレーム+アルミ製遮熱板
FRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属
| D | 1.0h |
ラムエアインテークシステム | | 全車 | BLA1 V5 900 | ¥93,500
(¥85,000) | カーボン製ボックス 専用エアフィルター付属 | F | 1.5h |
▶Brake Parts
ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む
パーツラインナップ クリックでオープン ▼
■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃
■クラブスポーツブレーキパッド
時にはサーキットへ…。連続したコーナーや、ストレートからのフルブレーキングといった高負荷領域おいてドライバーの感性にシンクロした「意のままの減速」を目指したスポーツパッド。素材は耐フェード性に秀でたメタル材にカーボンをブレンド。相反する摩擦力とローター攻撃性抑制を高次元でバランスしている。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・グラファイトメタル摩材 ・ローター適正温度:50~800℃
■スポーツブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド表面を整えるクリーニングスリットなど機能を追求した仕様。軽量ジュラルミン製ベルハウジングはハンドリング改善効果も期待できる。消耗時は、ディスクローター部のみの交換が可能。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・2ピース構造 ・ジュラルミン製ハウジング使用
■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット、1ピースタイプ
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
ストリートスポーツブレーキパッド | フロント
リア
| 全車
全車
| MBL5A10
MBL5A20
| ¥19,800
(¥18,000)
¥19,800
(¥18,000) | ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃ | D | 0.5h |
クラブスポーツブレーキパッド | フロント
リア
| 全車
全車
| MBL5B10
MBL5B20
| ¥25,300
(¥23,000)
¥23,100
(¥21,000) | グラファイトメタル製 ローター適正温度:50~800℃ | D | 0.5h |
スポーツブレーキローター | フロント
リア
| 全車
全車
| MBA560R
MBA565R
| ¥96,800
(¥88,000)
¥84,700
(¥77,000) | 2ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | F | 1.0h |
ストリートブレーキローター | フロント
リア
| 全車
全車
| MBA5A50
MBK5A55
| ¥46,200
(¥42,000)
¥41,800
(¥38,000) | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
▶Utlity Parts
日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。
パーツラインナップ クリックでオープン ▼
■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ
■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・運転席側:600mm ・助手席側:480mm ・ツインレールタイプ
■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・スモークタイプ アクリル樹脂製 ・左右4枚セット AutoExeロゴ入り
装着ギャラリー
■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した異形ヘプタゴン(7角形)小径タイプ。本体は高温時に緩みにくく高強度なブラック塗装のクロムバナジウム鋼製。ローレット加工を施したレッドカラーのアルミ製エンドキャップが愛車の足元にさりげなく精緻なアクセントを与える。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・本体:クロムバナジウム鋼製 ブラック塗装 ・キャップ:アルミ製 レッドアルマイト+クリア塗装 AutoExeロゴ入り ・異形ヘプタゴンタイプ 専用アダプターレンチ付属
■エアバルブキャップ
AutoExe製ホイールナットのデザインを踏襲し、トータルコーディネイトを楽しめるレッドアルマイト仕上げのアルミ製。量産の樹脂製キャップなどでは露出する真鍮のネジ山部を覆い隠す仕様によりホイール周りにスッキリと精緻な印象を与える。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製 ・レッドアルマイト+クリア塗装AutoExeロゴ入り(二側面) ・4個セット
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
オイルフィラーキャップ | 全車 | A1400-03 | ¥6,380
(¥5,800) | ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
オプティマバッテリー | 全車 | A01500 | ¥56,320
(¥51,200) | メインテナンスフリータイプ カラー:レッドトップ | F | 0.3h |
エアロスポーツワイパーブレード | 全車 | MBL0250 | ¥9,680
(¥8,800) | ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 左右2本セット | D | 0.1h |
ホイールナットセット | 全車 | C9A1 V9 770 | ¥16,280
(¥14,800) | AutoExeロゴ入り ヘプタゴンタイプ 装着用専用アダプターレンチ付属 | D | 0.3h |
エアバルブキャップ | 全車 | C9A1 V3 820 | ¥4,400
(¥4,000) | アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り ヘプタゴンタイプ 4個セット | D | 0.1h |
ヘリカルショートアンテナ | 全車 ※1 | A1460 | 販売を終了しました。 | ヘリカルコイル内蔵 全長:80mm ネジ径:M5×0.8mm φ12カラー付属 | E | 0.1h |
※1 ラジオ聴取時の受信状況により感度が低下することがあります。
▶Interior Parts
ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。
パーツラインナップ クリックでオープン ▼
■シフトノブ(球形状/本革)
操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25・重量:190g
■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25・重量:190g
装着ギャラリー
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
シフトノブ(球形状/本革) | レッドステッチ | 全車 | A1341-03 | ¥9,900
(¥9,000) | ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 | D | 0.1h |
シフトノブ(本革) | レッドステッチ
ブラックステッチ | 全車
全車 | A1396-03
A1396-08 | ¥9,680
(¥8,800) | ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 | D | 0.1h |