Tune Your Life. Brake
μの過渡特性を見極める。
そこに自在なブレーキテクニックが生まれる。
■単に止まる性能を超えた、感性にシンクロした効き味へ。
ブレーキに求められる性能の第一は確実に止まれる安全性。この点における量産車の技術開発は目覚ましく、制動倍力装置やABS、さらには自動ブレーキシステムまで、一般のドライバーにとっての安心感を高めている。 ただし、コーナリング時の繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールといった、スポーツ志向のドライバーにとっての理想のブレーキは、スイッチの様にON、OFF的であったり、初期制動重視でガツンと効くのではなく、求める制動力が適確かつ自然に得られる性能、つまり意のままに減速する「感性にシンクロする効き味」だ。ストリートベストの実現に向けて、私たちAutoExeはブレーキシステムについても、こだわりである感性チューニングを貫いている。
クルマのブレーキは、ペダルから倍力装置、ライン、シリンダー、ローター、パッドなどを組み合わせたシステム。だから、完璧を求めるなら車体まで含めた総合的な対処がベストである。だが、量産車のチューニングにおいては現実的ではない。ここでは、比較的容易なパーツ交換で「効き味」のチューニング効果を体感できるブレーキパッドの取り組みをクローズアップする。
バイヤーズガイド
目的や予算に合わせてあなたにベストな製品を見つけてください。 ブレーキパーツの性格、乗り味の体感変化などを比較しています。 スペックなどの詳細は各製品ページにてご覧ください。 ...
続きを読むStreet Sports Brake Pad
狙いは「意のままの減速」。ストリートベストモデル。狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの...
続きを読むClub Sports Brake Pad
時にはサーキットへ・・・ 高限界領域対応スポーツパッド。狙いは、ドライバーの感性にシンクロした「意のままの減速」。その方向性は私たちのストリート用ブレーキパッドと...
続きを読むStreet Brake Rotor
量産同形状のスリット入り1ピースタイプ。「ストリートブレーキローター」は、量産品と同形状の1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコ...
続きを読むSports Brake Rotor
スポーツカー向けの本格・高機能2ピースタイプ。耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造の「スポーツブレーキローター」は、剛性感ある制動力を実現。...
続きを読むSports Brake Line
CX-60用、新発売。剛性感を生むステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング。量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少...
続きを読むSports Brake System
狙いは剛性向上。効き過ぎを避け、踏み初めからABS作動直前に至るまで、コントローラブルかつ、ソリッドな制動フィールを獲得するため、無闇な大型化を避けた設計としている。マス...
続きを読むBrembo Brake System
ブレンボ社製システムをMPV/CX-7用に独自のアレンジ。究極のブレーキチューニングとしてキャリパーコンバートという手法がある。大型マルチポット(対向4、6ポット...
続きを読むMastervac Brace
「意のままの減速」、その深化に向けて。ブレーキチューンの鍵は剛性確保にある。動いて機能する部品を正確に作動させるためには、その支えとなる部位を動かさないことが理想...
続きを読むBrake Pedal Brace
CX-60用、新発売。ブレーキペダル取り付け部を立体補強し、ダイレクトな効きへ。「ブレーキペダルブレース」は、ブレーキ操作時に僅かな歪みが発生するブレーキ...
続きを読む