Tune Your Life. Intake&Exhaust

快感のレスポンスとサウンドを求めて。
常用域でのアクセルフィールを磨いた吸排気系。

最高出力や最大トルクなどの絶対性能にはとらわれることなく、あくまでストリートベスト=常用域におけるアクセルレスポンスやエグゾーストノートに磨きをかける・・・吸排気系は、まさしく私たちが主張する「感性チューニング」の見せどころだ。

基本は量産エンジンの制御システムと、そこにプログラミングされた「吸入空気量」と「燃料噴射量」を前提に、スムーズに通すこと。吸気系は、エアフィルターに吸入ロスを適度に低減した素材を採用してエンジンが要する適量な吸入空気をコントロール。またラムエアインテークシステムでは量産エアクリーナーボックスを排し、専用設計したインテークダクトが空気を整流して流速を高めている。さらには内部の凹凸を廃して吸気エアの乱れを防ぐインテークサクションといった細部のパーツにまで気を配っている。
次に、エンジンからエグゾーストマニホールド、キャタライザー、ミドルパイプ、マフラーで構成される排気系。プライマリーの等長化やセカンダリーのレイアウトによりエンジン特性が左右されるエグゾーストマニホールドは、排気ポートからの距離のチューニングにより排気ガスの吸い出しを促進。エグゾーストチャンバーも同様の効果で排気流速を速めている。マフラーは、排気効率と消音という相反するテーマに対し、排圧を下げないためのストレート構造を基本とし、パイプ径やサイレンサー容量などを吟味している。また、感性面での見逃せない要素が抑制の効いたサウンドチューン。クルマとのコミュニケーションをいっそう深める手段として開発を重ねている。

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