スポーツクラッチライン、設定拡大。
クラッチ操作時のフィーリング向上を狙った【スポーツクラッチライン】。ロードスターやRX-7といったFRスポーツカー用ラインアップに加え、最新のCX-30やMAZDA2をはじめとする現行車を中心とした7車種用を一挙追加設定しました!
クラッチペダル~クラッチへと繋がるラインの大半は金属製のパイプですが、トランスミッションの振動を吸収するため、一部がゴム製になっています。
ペダルを踏みこむと油圧によりゴム部分が膨張するため、クラッチが切れるまでに一瞬のタイムラグが生じるデメリットがあります。
スポーツクラッチラインはゴム部分をフレキシブルなステンレスメッシュPTFE(テフロン)製に交換することで、膨張を抑制しタイムラグを減少。その差は僅かですが、運転を愉しむドライバーにはダイレクト感ある踏みごたえとして変化を捉えられるレベルです。
また、エンジンからの熱にも強く、ホースをガードするためのPVCコーティングも施し、耐久性に配慮しています(走りこんだクルマではゴムホースが経年劣化で破損し、走行不能に陥るケースも・・・予防を兼ねたチューニングにも最適)。
スポーツカーのみならず多くの車種でMT車をラインアップするマツダ車。変速時のフィーリングにこだわるユーザーにお勧めしたい一品です。
Posted by T.Takechi