運転手の気持ちによく応える車になった。
●装着パーツ:インテークサクションキット、ストラットタワーバー、フロアクロスバー、エアフィルターリプレイスメントなど
・インテークサクションキット
・ストラットタワーバー+フロアクロスバー
・エアフィルターリプレイスメント
・メンバーブレースセット
・スポーツダンパー
の順番で、違いが分かりやすくなると思い、各1000キロ以上走ってから取り付けて行きました。
インテークサクションキット
停車時からの加速がスムーズになりました。
エンジンからのノイズが減り、ラジオは聞き取りやすく、タイヤからのノイズが目立つ様になりました。
低速時の踏み込みが減ったからかもしれませんが、平均燃費が2km程良くなりました。
ストラットタワーバー+フロアクロスバー
ハンドルを切れば、スッと曲がる様になりバック駐車、立体駐車場での取り回しが楽になりました。段差を通った時の振動が分かりやすくなり、ハンドルからの振動が増えました。
エアフィルターリプレイスメント
吸気音が少し増えました。
2速3速へのシフトアップ後の加速が良くなり、車が軽くなった様な気分です。
メンバーブレースセット
アイドリングでの床の震えが消え、車全体が締まった様に感じました。
高速道路ではブレなく進む様になり疲れにくくなりました。
今までと同じ様に操作をすると過剰な入力になったので操作量を減らす運転に変わりました。
わずかな操作も淀み無く伝わり、動きの変化や「快」「不快」も分かりやすく返ってくる様になったと思います。
「不快」が分かりやすく返ってくるのは、運転を省みる機会になったので良かったと思います。それを消すために、どうすれば良いか考えて改善出来ていくのは楽しいです。
総じて運転手の気持ちによく応える車になったと思います。
スポーツダンパー
夏タイヤを新品に変えたら、加減速時の前後へのグラつき、段差を通った後の収まりの悪さが気になり始めました。
純正にしようかと思いましたが商品説明の「ステアリング操作に対して、素早く反応する特性を狙っている。」という一文が気になったので少し奮発してスポーツダンパーにしました。
接地感が出て道路の凸凹をよく拾う様になりましたが、突き上げでドライブレコーダーの加速度センサーが働く回数は減りました。
底の厚いサンダルから運動靴に履き替えたみたいな感じです。
交換した効果は高速のランプで一番感じ取れました。
ボディパーツの取り付けで減っていましたが、グラっとなってカーブの円周上を振り回されていた様な感じが無くなり、じわ~っと傾きカーブのラインをスーッと駆け抜ける様になりました。
●鳥取県 NOPさん (デミオ/DJ ディーゼル1.5L)