AutoExe最高!!
●装着パーツ:各種補強パーツ、各種サスペンションパーツ、各種ブレーキパーツ、各種吸排気パーツ、スポーツステアリングホイール、ボンネットダンパーなど
その昔、軽免許が存在していた頃に16歳から車に乗っている車好き人間です。経済的余裕が出てからは欧州車を乗り継いでいましたが、孫の送迎等でミニバンが必要になり、各車を試乗した結果今の愛車にたどり着きました。
ノーマルでも気持ちよく走るのですが、所詮ミニバン、コーナーではボディーの「ヨレ」を感じていたところ、デミオに乗っている義弟からAutoExe の存在を知らされ、そこからまた悪い病気が再発してしまいました。
最初に手を付けたのは、最も安価で最も効果の期待できる ストラットタワーバー。走りは劇的に変わりました。
そして、フロアクロスバー、前後ロアアームバー、センターフロアブレース(AutoExeに設定の無い商品です。ごめんなさい)とボディー関係の用品を装着し、ボディー剛性がかなり強化されたところでスポーツスタビライザーとストリートスポーツサスを装着しました。
この車高調は最高の出来で、いやな突き上げも無く、スタビ効果と相まってしなやかに、そしてロールを押さえながらコーナーを攻める事ができます。これで欧州車に勝るとも劣らない足が完成しました。
次はブレーキです。前車はブレンボを装着していましたので、あの踏力に比例して「ジワー」っと効き、強く踏めば口から心臓が飛び出すほどの制動力を発揮する感触が忘れられず、パッドをスポーツパッドに、ローターもスリット入りのものに交換しました。
しかしこのパッドの開発コンセプトかも知れませんが、ペダルに軽く足を乗せただけで大きな制動力が発生し、ブレンボとはほど遠いフィーリングでした。
そこで「意のままの減速」のうたい文句に惹かれ、ストリートパッドへ変更しましたがやはり今一歩!
コスト面で難しいかも知れませんが、踏力に比例して効くパッドの開発を期待します。
ロードスターのユーザーもきっとそう思っているだろうし、市販品ではかなり前から発売されていますよ!
ただし、踏み始めは「あっ、効かない」と思うので一部の車好きにしか需要は無いかも知れませんが・・。
次にエンジン関係では、エアエレメントとマフラーを交換し、気持ち良く吹き上がるエンジンに変貌し、加速時の楽しみが増えたお陰で燃費は悪化しています(汗)。
ただし、体感できるほどの加速力向上は期待できませんので、そこを期待する方は装着しない方がいいかも!
あくまでもリニアな加速感と、後ろから聞こえる程良い音量の排気音を楽しめる方に装着していただきたいですね。
最後に交換したのはステアリングとシフトノブです。
ここは絶えず手に触れている部分なので昔から重視していますが、エアバッグが標準装着になってからステアリングの交換ができず、前車ではオーダーで皮の張り替えをしていました。
ところがこの商品は自分の好みにぴったり!
太からず細からず、皮の固さもちょうど良く、手に良く馴染み、とても気に入ってます。
その他では、新車納車時すぐにボンネットダンパーを装着しました。車に乗る都度ボンネットを開けるのでこれには重宝しています。
何しろ歴代の車には当然のように装着されていたので!
以上、私がAutoExeに取り憑かれて(笑)装着した用品の全てですが、独自のコンセプトでユーザーの気持ちに寄り添った商品を開発してくれるAutoExe最高!!
●神奈川県 YUKIさん (プレマシー/CW)