高剛性パイプでクロスメンバーの変形を抑制。
サスペンション下側のピボット(支点)の変形を抑制する「ロアアームバー」。量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、剛性の高いスチールまたはアルミ製パイプで結合することにより、無用なアライメント変化を抑制し、正確なハンドリングを支援する。接合面に加わる圧力の均一化を図るべく、取付け面にはガセット(補強プレート)などを配置。ロアアームバーとしては最高レベルの高剛性を確保している。気になる最低地上高への影響については、最大で15mm程度の低下に抑えているので実用面への影響も少ない。ストラットタワーバーやフロアクロスバーとの上下2段構えでの装着がより効果的だ。
ロアアームからの入力が、クロスメンバーに伝わる力関係(概念図)
ロアアームバー無状態
ロアアームからの入力(青矢印)がクロスメンバーに伝わりを内側方向へに歪ませてしまう。
ロアアームバー装着状態
ロアアームからの入力(青矢印)がクロスメンバーに伝わるが、ロアアームバーで補強しているので歪みづらい。
<商品適合表>
■Lower Arm Bar スチール製
車名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
RX-8 | フロント リア | SE3P SE3P | MSY460 MSE440 | ¥26,400 (¥24,000) ¥16,500 (¥15,000) | 1ピース構造3点式 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
MAZDA2/デミオ | フロント | DJ系2WD車 DJ系4WD車 | MDJ4B00 MDK4B00A | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
MAZDA3 | フロント | BP系全車 | MBP4B00 | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
アクセラ(BM/BY) | フロント リア | BM/BY系全車 BM/BY系全車 | MKE460 MKF4400 | ¥16,500 (¥15,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
アクセラ(BL) | フロント リア | BL系2WD車(BLFFW/BLFFPを除く) BL系2WD車 | MBL460 MBL440 | ¥15,400 (¥14,000) 販売を終了しました。 | 1ピース構造2点式 1ピース構造4点式 | D | 0.5h 0.5h |
MAZDA6/アテンザ | フロント リア | GJ系全車 GJ系全車 | MKE460 MKF4400 | ¥16,500 (¥15,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
CX-3 | フロント | DK系全車 | MDK4B00A | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
CX-30 | フロント | DM系全車 | MBP4B00 | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
MX-30 | フロント | DREJ3R/DREJ3P | MBP4B00 | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
CX-5 | フロント リア | KF/KE系全車 KF/KE系全車 | MKE460 MKF4400 | ¥16,500 (¥15,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
CX-60 | フロント リア | KH系全車 KH系全車 | KHA1 V5 460 KHA1 V5 470 | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
CX-80 | フロント リア | KL系全車 KL系全車 | KHA1 V5 460 KHA1 V5 470 | ¥22,000 (¥20,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
CX-8 | フロント リア | KG系全車 KG系全車 | MKE460 MKF4400 | ¥16,500 (¥15,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
ビアンテ | フロント | CCEFW i-stop車 | MBL460 | ¥15,400 (¥14,000) | 1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
AZ-ワゴン | フロント | MJ23S | MMJ460 | ¥17,600 (¥16,000) | 2ピース構造4点式 | D | 0.5h |
ご注意 ・・・取付ポイントが重複するため、メンバーブレースセットとの同時装着はできません。