高剛性パイプでクロスメンバーの変形を抑制。

サスペンション下側のピボット(支点)の変形を抑制する「ロアアームバー」。量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、剛性の高いスチールまたはアルミ製パイプで結合することにより、無用なアライメント変化を抑制し、正確なハンドリングを支援する。接合面に加わる圧力の均一化を図るべく、取付け面にはガセット(補強プレート)などを配置。ロアアームバーとしては最高レベルの高剛性を確保している。気になる最低地上高への影響については、最大で15mm程度の低下に抑えているので実用面への影響も少ない。ストラットタワーバーやフロアクロスバーとの上下2段構えでの装着がより効果的だ。


ロアアームからの入力が、クロスメンバーに伝わる力関係(概念図)

ロアアームバー無状態

ロアアームからの入力(青矢印)がクロスメンバーに伝わりを内側方向へに歪ませてしまう。

ロアアームバー装着状態

ロアアームからの入力(青矢印)がクロスメンバーに伝わるが、ロアアームバーで補強しているので歪みづらい。


<商品適合表>

■Lower Arm Bar スチール製

車名適合車種部品番号税込価格
(税抜価格)
仕様コード参考作業
時間
RX-8フロント


リア
SE3P


SE3P
MSY460


MSE440
¥26,400
(¥24,000)

¥16,500
(¥15,000)
1ピース構造3点式


1ピース構造2点式
D0.5h
MAZDA2/デミオフロントDJ系2WD車

DJ系4WD車
MDJ4B00

MDK4B00A
¥22,000
(¥20,000)
1ピース構造2点式D0.5h
MAZDA3フロントBP系全車MBP4B00¥22,000
(¥20,000)
1ピース構造2点式D0.5h
アクセラ(BM/BY)フロント

リア
BM/BY系全車

BM/BY系全車
MKE460

MKF4400
¥16,500
(¥15,000)
1ピース構造2点式D0.5h
アクセラ(BL)フロント


リア
BL系2WD車(BLFFW/BLFFPを除く)


BL系2WD車
MBL460


MBL440
¥15,400
(¥14,000)

販売を終了しました。
1ピース構造2点式


1ピース構造4点式
D0.5h


0.5h
MAZDA6/アテンザフロント

リア
GJ系全車

GJ系全車
MKE460

MKF4400
¥16,500
(¥15,000)
1ピース構造2点式D0.5h
CX-3フロントDK系全車MDK4B00A¥22,000
(¥20,000)
1ピース構造2点式D0.5h
CX-30フロントDM系全車MBP4B00¥22,000
(¥20,000)
1ピース構造2点式D0.5h
MX-30フロントDREJ3R/DREJ3PMBP4B00¥22,000
(¥20,000)
1ピース構造2点式D0.5h
CX-5フロント

リア
KF/KE系全車

KF/KE系全車
MKE460

MKF4400
¥16,500
(¥15,000)
1ピース構造2点式D0.5h
CX-60フロント

リア
KH系全車

KH系全車
KHA1 V5 460

KHA1 V5 470
¥22,000
(¥20,000)
1ピース構造2点式D0.5h
CX-80フロント

リア
KL系全車

KL系全車
KHA1 V5 460

KHA1 V5 470
¥22,000
(¥20,000)
1ピース構造2点式D0.5h
CX-8フロント

リア
KG系全車

KG系全車
MKE460

MKF4400
¥16,500
(¥15,000)
1ピース構造2点式D0.5h
ビアンテフロントCCEFW i-stop車 MBL460¥15,400
(¥14,000)
1ピース構造2点式D0.5h
AZ-ワゴンフロントMJ23SMMJ460¥17,600
(¥16,000)
2ピース構造4点式D0.5h
ご注意 ・・・取付ポイントが重複するため、メンバーブレースセットとの同時装着はできません。