CX-8用スポーツダンパー新発売。

量産スプリングとの組み合わせで、車高を下げずにハンドリングを向上させるスポーツダンパーにCX-8用をラインナップしました。見た目は極力変えたくない・・・アクティブに使うSUVの車高は落としたくない・・・でもキビキビとした走りを求めるユーザーに向けたサスペンションパーツです。2WD/4WD車共に対応します。

※ローダウンスプリングと同時装着も可能です。

車重があり、重心位置が高めのCX-8。コンフォート志向の量産仕様は、ドライバーが積極的にワインディングや高速走行を楽しむといったシーンでは、グラッとロールしたり、フワフワとボディが揺すられる感覚が気になるケースもあるか思います。

それらを改善するパーツとして、重心を下げロール量を減らすローダウンスプリングやボディの強度を高めるストラットタワーバーなどが定番ですが、”乗り味”という観点からみると、クルマがロールするスピードをコントロールするダンパーのチューニングが欠かせません。

スポーツダンパーは、クルマが動き出す瞬間の初期ロール域の減衰力を急激に立ち上げることで、積極的なコーナリングでもクルマはゆっくりと穏やかにロール。ドライバーと同乗者に不安を感じさせないスポーティで安定感ある”乗り味”を作り込んでいます。CX-8用では、初期ロール域の減衰力を下記のようにセットしました。※量産車比

フロント:伸び側、縮み側ともに高め → 車の姿勢変化を抑制し運動性能向上。

リア:伸び側・高め/縮み側・量産同等 → 突き上げ感が少ない乗り心地に配慮。

詳しい製品情報と減衰力データは、「こちら」をご覧ください。

今までフロント用のみラインアップしていたストリートスポーツブレーキパッドにリア用を追加設定しました。→CX-8最新チューニング情報

狙いは「意のままの減速」。制動力や効き味に不満のある方、ぜひご賞味ください!!

Posted by J.Inazumi