短く小気味良い操作感になった。

●装着パーツ:クイックシフター、スポーツクラッチライン

構造上ロードスターのものとは異なり、前後ストロークのみが短くなりますが、横方向に変化が無くても違和感はありません。
前後ストローク量は3段階から選べますが、私は最も短い3段を選びましたが大正解。
短く小気味良い操作感になったうえに、リジッドマウントのおかげでカッチリ感も得てシフトチェンジが楽しくなりました。

装着直後は少し硬かったですが、走行を重ねていくうちに気持ち良くスコスコ入るようになっていき、今では理想のシフトフィーリングになりました。
価格は高いですが、これに工賃を乗せてもお釣りが来るくらいに満足度が高い最高のアイテムです。
MAZDA3でMTに乗っている人は全員装着する事を推奨したいレベルです。
唯一の欠点は、1.5L車には対応していないところでしょうか。

●愛知県 ろあの~く。さん (MAZDA3/BP)