S字の限界も上がり、楽しさがアップ。
●装着パーツ:センターフロアバー
車体剛性パーツは、既にリアにロアアーム、フロアクロスバー、その後フロントにストラットタワーバーを入れています。
それでもリア周りの高速コーナリングでのフワフワ感や高荷重域での車体の不安感を感じ、これを払拭したくて、モーションコントロールビームとフロントにロアアームを入れるかと色々悩んだ末にセンターフロアバーにしました。これは私の求める状態にバッチリ合っていて大正解でした。
歩道への乗り上げや、ずっと気になっていたU字スロープの上り下りでの車体のよじれが私の許容範囲に収まりました。
S字の限界も上がり、楽しさがアップしています。
車体の中央にある為、前後の接地性が上がるためか、軽かったハンドルに適度な重さも感じるようになり、高速では丁度いい感触です。
副次的効果として、市街地での少し荒れた路面では、ゴーと共鳴してうるさかったのだが、微振動が減衰されるとともにゴーという音が小さくなり、うるさくなくなっていた。
またノーマルの時、荒れた路面でメガネホルダーのビビリ音が気になっていた。相対的に前が硬いと鳴るようだ。
今回センターフロアバーを入れると鳴っていた荒れた路面でも鳴らなくなった。
困ったのはディーラーオプションのカーペットがフロアバーの上で滑る事。
バーに足を乗せて踏ん張るとバーの上は滑るのでカーペットが前にズレてしまう。
●東京都 サンダーヒロさん (アテンザ/GJ)