すべてが「スムーズ」に回る。
●装着パーツ:ファインチューニングリビルトエンジン
新車装着の純正エンジンが走行距離10万キロを越え、オイルシールなどからオイル漏れ等が生じていました。走行距離や圧縮の低下などを勘案し、エンジンの載せ替えという決断をしました。選ぶにあたっては、メーカーさん、各ショップさんなどがリビルドエンジンを製作していますが、付き合いのあるディーラーで施工でき、納期もそれほど長くないことからAutoExeさんのリビルトエンジンを選びました。
全てディーラーにお任せでしたので装着作業等の写真はございませんが、作業期間としては、エンジンの到着から装着までは一週間程度でできたようです。
エイトを購入して10年程度、ノーマルでもよく回るエンジンなので不満とかは感じていませんでしたが、多少粗さがあったことに気が付かされました。それぐらい、載せ替えたエンジンは、アイドリングの安定、一番使う低~中回転域、合流やサーキット等で使用する高回転域、すべてが「スムーズ」に回ります。
ファインチューニングリビルトエンジンとしては、発売後一年ぐらい経過しているでしょうか。周りからExeのエンジン、どうなの?と聞かれることが多いですが、良品先出でO/Hするより載せ替えも早いし、スムーズに回るいいエンジンだと紹介できます。
エンジン交換の際の選択肢のうち、ある意味、王道的な選択肢になってきていると思いますので今後も継続して販売してほしいですね。
●神奈川県 ひろ→さん (RX-8/SE)