ダンパーは良く動いており満足しています。
●装着パーツ:スポーツダンパー
80,000km走行時に取付して10,000km走行しました。
初期はダンパーのフリクションが少しありましたが3,000kmでなじみました。
路面からの微小入力に関してはダンパーは良く動いており満足しています。
ローダウンさせたくないのでスプリングはノーマルですが、リアのスプリングレートがフロントより大きいのが納得できずノーマル形状で巻き数を1割程度減らして尚且つノーマルレートの2割減のダウンさせないやわらかめのリアスプリングが欲しいのですがどこにも存在しないのであきらめています。
総合的には動きが予測できる範囲に収まっており中低速域では一体感があります。
高速域ではどうのこうのと言う車ではないので良いのではないでしょうか。
欲を言えばダンパーロッドを2割ほど大きくして減衰力を少しマイナス方向へ調整したいと思いますが…。
ボディ補強に関してはトータルで考えないと無駄なので現状ではボディの中心部に近いセンターフロアバーのみで対応しています。
モーションコントロールビームに興味がありヤマハパフォーマンスダンパーのあいまいな部分が解消されているような気がします。
●佐賀県 井上さん (CX-5/KE ディーゼル)