路面にピタッと吸い付くような走りをしてくれます
●装着パーツ:ストリートスポーツサス・キット(KIJIMA-SPEC)、アジャスタブルスタビライザーリンク
中古車市場で購入した12年経過車両のロードスターですが、走行距離は38,000キロと少なく程度は良かったです。
それでも経年劣化のため脚周り部分でゴムブッシュの劣化が激しくなっているうえに、ゴツゴツした乗り心地でしたから、早急に交換することにしました。
交換するにあたり、サスペンション本体は、オートエクゼさんの、ストリートスポーツサス・キット(KIJIMA-SPEC)を選択。アジャスタブルスタビライザーリンク前後も同時装着です。
見た目としては、推奨設定でも純正と比較し、1センチと少しのダウン量です。
走行してみて、驚いたのは車高調で硬くなるかと思いましたが、純正よりもソフトな乗り心地に変化。
フワフワと柔らかいのではなく、路面をしっかりと掴みながらも路面の変化をしなやかに受け止めます。
路面の凹凸や轍を軽やかにいなして、ステアリングを取られるのが減り、高速道路の走行でも一般道の走行でも、路面にピタッと吸い付くような走りをしてくれます。
純正では、コーナリング中に路面のギャップを乗り越えると車体が振られて流れることがありましたが、ストリートスポーツ・サスキットでは、ほぼ解消されました。
おかげで、オートテストやマツダドライビングアカデミーでのスラローム走行などが安定して走りやすくなり、人馬一体を楽しんでいます。
●東京都 zakiyamaさん (ロードスター/NC)