もっさり感がほぼなくなった。
●装着パーツ:ターボパイプ、プレミアテールマフラー、インテークサクションキットなど
ターボパイプを装着しました。
ディーラーで装着してもらい、1週間が経ちましたのでインプレします。
取付初日の印象は、「ガーン!全く変化ない!」というものでした。
これが2日経ち、3日経ちするとコンピューターが学習したのか?
・一番気になっていた、もっさり感がほぼなくなった。
回転が上がるとトルクもついてくるようになり、
信号待ちで流れに乗るために1速で無理に引っ張らなくてよくなりました。
以前はNAの軽に置いて行かれていた信号待ちも怖くなくなりました。
・4000回転以上も安定していてエンジンノイズが澄んだ音になった気がします。
パイプがが樹脂製からアルミ製になったから共振ノイズが減ったのかもしれません。
エンジンが回りたがっているのを感じます。
・以前は気難しいエンジンでしたが、今ではとっても扱いやすく頼もしいエンジンになりました。
私見ですが、中間加速はガソリン2000ccクラスのNAスポーツエンジンと遜色ないでしょう。
割と高額なパーツなのでネットで情報を集められて購入することをお勧めします。
ホースだけ交換する方法もありますが、私はパイプまで交換するAutoExe製で正解だったと思っています。
●広島県 コマーティーさん (デミオ/DJ ディーゼル1.5L)