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ND-05S for ROADSTER

ストリートブレーキローター、新発売。

ライトウェイトスポーツの純化は止まらない。
”Tune COOL !”が研ぎ澄ますフォルムと走り。

軽量でコンパクトなオープンボディを小排気量エンジンで操る・・・ロードスターの原点に立ち戻り、ライトウェイトスポーツの魅力を継承する4代目ND。誕生以来、ユーザーそれぞれの価値観での愉しみが多彩に繰り広げられている。そのNDへ向けてAutoExeが一貫して追求するのは、ライトウェイトスポーツへの純化である。NDチューンの第2弾となる05Sでは、05世代のコンセプト”Tune COOL !”に基づく「感性チューニング」により、量産仕様が目指した人馬一体をより鮮明に研ぎ澄ました。
まず、スタイリングは端正なスポーツ顔とアクティブボンネット機能との融合を図った。フルバンパータイプのフロントは、不要なキャラクターラインを排したシンプルな面構成と横基調のグリルにより視覚的低重心を表現し、一体感あるフォルムに仕立てている。
そして、動的感性工学に基づく機能パーツ群。独自の減衰比設定により微低速域からダンパーを効かせるストリートスポーツサス・キットとクローズドボディに肉薄する剛性感を目指したブレースセット。さらには、感性にシンクロする効き味を求めたブレーキ系を拡充し、ドライバーが思い描いた感覚にズレのないハンドリングを生む。ロードスターの進化と共に、私たちもその純化の道をクールに歩んでゆきたい。

 

ND-05S Styling Kit

●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。


■フロントノーズ
アクティブボンネット機能を保持したままマークレスフェイスを実現するフルバンパータイプ。オプションも含めて量産仕様では未装備であるLEDフォグランプの同時装着が可能。
記載の寸法は、量産バンパーとの差になります。

製品はアクティブボンネット(歩行者保護システム)の 作動保証をするものではありません。

LEDフォグランプキット
装着状態
LEDフォグランプキット
未装着状態
室内に配置するスイッチ
■LEDフォグランプキット
フロントノーズ専用のオプション品。高照度5チップタイプのハイパワーLEDとプロジェクターレンズを融合させたコンパクトな高性能フォグランプ。強力な光の照射により悪天候走行時の視界を確保する。
※単品装着不可。

ブレーキランプ点灯状態 リッドカバー
ハイマウントランプの移設に伴い、リアウイング内への配線取り回し作業が必要。
AutoExeオーナメント
■リアウイング
リアビューにスポーツカーらしい存在感を与えるウイングタイプのスポイラー。ハイマウントストップランプは量産品を移設して装着。左右の翼端部にはAutoExeオーナメントを配置した。量産ハイマウントストップランプ取付け部を自然に整えるリッドカバーを付属。

 

ND-05 for ROADSTER

躍動感と知性を高めたスポーツフォルム。LEDデイタイムランプを標準装備するガーニッシュタイプのフロントスポイラー、単品装着も可能なアディショナルタイプのフロントアンダースポイラー、センターデュアルマフラーなどにより精悍な佇まいを作り込んでいる。

 

ND-05 Styling Kit

●写真は、塗装のサンプルです。フロントスポイラー:ボディ同色/フロントアンダースポイラー:ピアノブラック。
●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。

2ピースのガーニッシュタイプ LEDデイタイムランプ LEDフォグランプ未装着状態。
LEDフォグランプキットを装着する場合ケガキ線に沿って底面を切除する。
AutoExeエンブレム付属 フロントアンダースポイラー
未装着状態
フロントアンダースポイラー
未装着状態
■フロントスポイラー(LEDデイタイムランプ付属)
量産バンパーに装着する左右別構成のガーニッシュタイプ。2チップLEDと導光部により面全体を純白に発光させ、視認性を高めるLED面発光デイタイムランプを標準装備。AutoExeエンブレムをグリル部に配置した。オプションも含めて量産仕様では未装備であるLEDフォグランプの同時装着が可能。フロントアンダースポイラーとの同時装着によりワイド感あふれるスポーツフォルムを創出する(量産エアダムスカートとの同時装着も可能)。

フロントスポイラー専用オプション 量産バンパーへの単品装着不可 室内に配置するスイッチ
■LEDフォグランプキット
フロントスポイラー専用のオプション品。高照度5チップタイプのハイパワーLEDとプロジェクターレンズを融合させたコンパクトな高性能フォグランプ。強力な光の照射により悪天候走行時の視界を確保する。
※単品装着不可。
■LEDフォグランプキット(量産バンパー装着用)
純正のフロントバンパーにそのまま装着出来るロードスター専用設計品。直径40mmのスマートな灯体に5チップのハイパワーLEDを内蔵。


  フロントアンダースポイラーのみ
装着状態
フロントアンダースポイラー
装着状態
■フロントアンダースポイラー
視覚的にもローフォルムを実現するアディショナルタイプ。フロントスポイラーとの同時装着を推奨するが、量産バンパーへの単品装着も可能である。

ブレーキランプ点灯状態 リッドカバー
ハイマウントランプの移設に伴い、リアウイング内への配線取り回し作業が必要。
AutoExeオーナメント
■リアウイング
リアビューにスポーツカーらしい存在感を与えるウイングタイプのスポイラー。ハイマウントストップランプは量産品を移設して装着。左右の翼端部にはAutoExeオーナメントを配置した。量産ハイマウントストップランプ取付け部を自然に整えるリッドカバーを付属。

■リアアンダーパネル
量産マフラー出口部の切り欠きをカバーすると同時に、スポーツマフラーとの組み合わせにより、ライトウェイトスポーツらしい引き締まったフォルムを実現する。ピアノブラック塗装済品。
※単品装着不可。スポーツマフラーとの同時装着が必要。

ロードスター(NDERC)・ハードトップ車の情報はコチラをご覧ください。

 

Functional Parts

ストリートブレーキローター、新発売。

<更新情報>
■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく

<フロント>
・部品番号:MDJ5A50
・税抜価格:\34,000
<リア>
・部品番号:MND5A55
・税抜価格:\34,000

・適合車種:ND5RC(RS/NR-Aを除く)
・コード:D
・参考作業時間:フロント・リア各1.0h
<主な仕様>
・片面6本スリット、1ピースタイプ


■タワーブレースセット
狙いはクローズドボディに肉薄した剛性感の獲得。既存のストラットタワーバー/フロアクロスバーの基本レイアウトを踏襲しつつ、ブレース本体の剛性を可能な限り高めた仕様としている。剛性アップの度合いが高いため前後セットのみの設定とし、アンダーフロアを面で固めるメンバーブレースセットとの同時装着がベストである。 >>もっと詳しく

・適合車種:ND系全車
・部品番号:MND4800
・税抜価格:\62,000
・コード:D
・参考作業時間:2.5h
<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト前後4ピース構成


■スポーツクラッチセット
フェーシング素材には幅広い温度域で高ミューを発揮するノンアスベスト材を採用。圧着力を量産比約30%高めたダグタイル鋳鉄製カバーとの組み合わせで確実なトルク伝達を可能にしている。操作については若干の踏力を要するが、量産に比較して半クラッチ時ミートポイントが明確なため、スポーツドライビングにおいては、扱いやすい特性である。 >>もっと詳しく

・適合車種:ND5RC MT車
・部品番号:MND600S
・税抜価格:\55,800
・コード:D
・参考作業時間:3.5h
<主な仕様>
・量産形状ノンアスベストタイプ


■スポーツブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド表面を整えるクリーニングスリットなど機能を追求した仕様。軽量ジュラルミン製ベルハウジングはハンドリング改善効果も期待できる。消耗時は、ディスクローター部のみの交換が可能。 >>もっと詳しく

<フロント>
・部品番号:MND560R
・税抜価格:\78,000
<リア>
・部品番号:MND565R
・税抜価格:\76,000

・コード:D
・参考作業時間:フロント・リア各1.0h
<主な仕様>
・片面8本スリット、2ピースタイプ


■ローダウンスプリング
スタイリングをスポーティに引き締め、低重心化によりハンドリングを向上させるローダウンスプリング。低すぎない、強すぎない・・・車高は-20mm、バネ定数は約120%に抑えることで、量産ダンパーとの組み合わせにおいてもサスペンションストロークを確保し、減衰比が低下し過ぎないよう配慮している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・車高:-20mm
・バネ定数
Fr:26.2(22.1)Rr:14.1(11.6)
単位N/mm※カッコ内ノーマル値


■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。純正スプリング、またはローダウンスプリングとの併用を推奨。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ガス減衰力固定式



■ストリートスポーツサス.キット(KIJIMA-SPEC)
量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指した車高調整式キット。マツダ(株)在職中にサスペンションの権威としてスポーツカーの開発主査を歴任した貴島孝雄氏の動的感性工学理論に基づき、車高、バネ定数、ダンパー減衰力を設定。量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律している。高精度ツインチューブダンパーや横剛性に優れる専用台形スプリングを採用。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・バネ定数 Fr:24.5N/mm Rr:12.7N/mm


■アジャスタブル
スタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・全長調整式
・左右2本セット 
・フロント用


■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。量産からフロント140%、リア275%バネ定数を強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・フロント:中実φ23.0 専用ラバーマウント付属 バネ定数140%
・リア:中空φ14.0 専用マウントラバー/ブラケット付属 バネ定数275%


■スポーツタイロッド
エンド
ステアリングと前輪左右のナックルを連結しているタイロッドは、純正車高を基準に設計されている。そのため車高ダウン時にはタイロッドの角度が変化し、コーナリング時のトー変化を誘発する。当製品はローダウン時のタイロッド角を補正することで本来のステア特性を復活させるアイテム。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・炭素鋼製(S45C/鍛造)
・左右2本セット

       
■ストラットタワーバー
剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトを溶接一体成型したワンピース構造を採用。バルクヘッドを介して左右ストラットを結び、ボディ剛性を向上させる。単品装着で効果を発揮するが、別設定されるフロアクロスバーなどとの併用がベストである。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト
1ピース構造4点式

■フロアクロスバー
フロアの左右方向に1本のバーを這わせるシンプルな構造で、タワーバー効果を発揮。強度が高いサスペンション取付けポイントを兼用しているのでボディへの負担も極めて少ない。ユーティリティスペースへの影響も殆どない。単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト2ピース構造4点式


■メンバーブレースセット
量産に装備されるクロスバーを発展させた構造。アンダーフロア全体に3次元トラス構造のフレームを装着することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を獲得。ボディ上部前後を補強するタワーバー/フロアクロスバーとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト前後3ピース構造
・重量:7.5kg

   

■エアフィルター
リプレイスメント
量産車のエアクリーナーボックスを活かし手軽にかつ効果的に吸気効率を改善する。乾式ゆえエアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易。量産品と単体比較テストでは3,000rpm/min時に13~15%通気抵抗を低減する。ディスポーザブル(使い捨て)タイプで価格もリーズナブル。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・乾式タイプ
・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ


■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ファンネルタイプFRP製フレ-ム+アルミ製遮熱版


■ラムエアインテーク
システム

量産の基本レイアウトを踏襲しつつ高効率化。フロントグリル内に大型エアガイドを備える吸入ダクトは、ラジエターの放射熱の影響を受けないフレッシュな走行風を2か所より直接捉え、ラム圧効果を発揮。吸入経路を極力ストレート化し大容量化したカーボン製クリーナーボックスと吸入効率の高い円錐型フィルターとの組合せにより、増加した吸入量に対応する充填効率の向上を図っている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・専用湿式フィルター+カーボンダクト
・メンテナンスキット付属


■インテーク
サクションキット

吸入空気の有効流路面積を最大限確保し吸入抵抗を低減した仕様。素材には、吸入負圧による変形抑制効果が高い多層ポリスターシリコンを採用した。結果、アクセルレスポンスの向上を実現。真紅のカラーリングはエンジンルームにアクセントを添える。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・4層ポリスターシリコンホース製


■プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・メイン径:Φ60.5
・テール径:Φ110×95


■スポーツマフラー
(センターデュアル)

「スポーツマフラー」は、消音方法を“吸音から干渉へ”と進化させ、性能的にも全域でのエンジン出力向上に貢献。吸音材を一切使用していないため、理論的には経年による音量の増加は皆無。抑制の効いたクリアなエグゾーストノートを長期間楽しめる。ビジュアル面においても真円φ90×2の新意匠デュアルテールと、リアアンダーパネルとの組み合わせにより、ライトウェイトスポーツらしい引き締まったリアビューを完成。単品装着不可。リアアンダーパネルとの同時装着が必要。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・パイプ径:Φ54.0
・テール径:Φ90×2


■リアアンダーパネル
量産マフラー出口部の切り欠けをカバーすると同時に、スポーツマフラーとの組み合わせにより、ライトウェイトスポーツらしい引き締まったフォルムを実現する。ピアノブラック塗装済品。単品装着不可。スポーツマフラーとの同時装着が必要。

<主な仕様>
・ピアノブラック塗装済
・ABS樹脂製
・単品装着不可。スポーツマフラーとの同時装着が必要。

     

■ストリートスポーツ
ブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。
>>もっと詳しく

<主な仕様>
・ノンアスベスト摩擦材
・ローター適正温度:0~400℃

■スポーツブレーキライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないため、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを実現。量産同様のホースレイアウトや、飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性にも十分配慮した設計としている。
>>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

■マスターバックブレース
踏力を油圧に変換するブレーキペダル~マスターシリンダーに至るユニットの剛性に着目。ペダル取付け部とバルクヘッド/マスターバックとエンジンルーム側のボディを、それぞれ高剛性なスチール製ブレースで立体補強。ユニット全体の歪みを抑制することで、ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善。「意のままの減速」の実現に貢献する。
>>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製5ピース構成
   
■オイルフィラーキャップ
クラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製オイルフィラーキャップ。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・52Sアルミ製 総削り出し
・レッドアルマイト加工
・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■イグニッションコイル
カバー
NDロードスター専用にデザインされたアルミ鋳造製コイルカバー。イグニッションコイル部をカバーすることでエンジンルームをスッキリとした印象へ。研磨ヘアライン仕上げのAutoExeロゴとレッドカラーもスポーツマインドを盛り上げる。 付属の専用ボルトによりダイレクトイグニッションコイルと共締め装着。 >>装着画像

<主な仕様>
・レッドペイント アルミ鋳造製
・研磨ヘアライン仕上げAutoExeロゴ入り。
・専用取付ボルト付属。


■スポーツフライホイール
量産フライホイールの重量を適度に軽量化し、慣性モーメントを約33%低減した専用設計品。操作性への影響は極少に、エンジンレスポンスの向上を可能にしている。軽量化により懸念される耐久性の低下については、熱安定性に優れた総削り出しクロームモリブデン鋼素材を使用することで対策している。
>>もっと詳しく

<主な仕様>
・重量5.0Kg(純正7.3Kg)
 当社測定値
・慣性モーメント約33%低減。

■スポーツクラッチライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が極めて小さいため、ダイレクトなクラッチフィールを実現。また、ホースをガードするためのPVCコーティングも施している。特にクラッチラインに負担のかかる強化クラッチ装着車に最適なパーツである。
>>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

■リミテッドスリップデフ.
コーナリング時や滑りやすい路面などで、左右の駆動輪に有効なトラクションを分配、伝達する機械式(多板クラッチ)リミテッドスリップデフは、実績あるCUSCO社製をベースに使い勝手や快適性に配慮したAutoExeオリジナルセッティングを施した。作動方式は1.5Way。量産品と比較してダイレクトな作動フィールが魅力だ。
>>もっと詳しく

<主な仕様>
・機械式1.5way カム角35°
・トルクバイアス比:4.0~6.0
・指定LSDオイルを付属。

■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・オプティマバッテリー製
メインテナンスフリータイプ


■スポーツワイパー
ブレード
左右のワイパーにフィン形状の大型ウィンドディフレクターを装備。走行時の風圧をディフレクターで受けることによりブレードのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。フロント用2本パッケージとし、量産品との交換を容易にしている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・運転席側:450mm
・助手席側:475mm
・ツインレールタイプ


■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・20個入り
・クロームバナジウム鋼製 +アルミ製エンドキャップ
・サイズ:
 M12×P1.5 L=32mm 
・専用アダプターレンチ付属

■スポーツステアリング
ホイール
レッドカラーのセンターマークにフラットボトム形状・・・スポーティさが際立つエアバッグ対応品。操作性を重視し直径を量産車から10mm小径化。太すぎず握りやすい楕円形断面グリップ、ホールド性を高めるディンプル加工レザーやサムグリップなど、ドライビングを愉しむためのディテールにこだわった仕様としている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・直径356mmフラットボトム/レッドステッチ/本革製
・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応
・トレードインタイプ
■シフトノブ(球形状/本革)
直操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・MT車用
・本革製
・ネジサイズ:M10×1.25
・重量:190g
■シフトノブ
(球形状/本革)
シフトロック解除時のストローク感までこだわったストレート式AT車専用設計品。量産品のロック解除ボタンを廃したスッキリとした佇まいと操作感が魅力である。操作時はシフトノブの上端をプッシュ。そのままノブをシフトする。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・AT車用
・本革製
・重量:130g
■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・MT車用
・本革製
・ネジサイズ:M10×1.25(MT車)
・重量:190g
     
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